プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜窓を開けていると、最近茶色っぽい蚊が入ってきます。
さっきも入ってきたのですがこちらに寄ってくる気配がなく見失ってしまいました。
さす蚊とささない蚊がいると聞きましたが、
家の中に入ってくるということは血を求めて入ってきたということなんでしょうか。
それともただ明るいから入ってきただけでしょうか。
人が寝ておとなしくなるころを見計らっているのでしょうか。
さす蚊と刺さない蚊の見分け方はありますか?

A 回答 (5件)

多分その蚊はさす蚊だと思いますよ。

めすの蚊は出産の為に栄養分を蓄えるため、行動するので早めに殺した方が良さそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり家にまで入ってくるということは刺すんですね。
押すだけアースノーマット1プッシュしといたんですが消えました…。
朝起きても刺されてはいませんでした…。

お礼日時:2016/06/27 22:04

No.1回答者様のおっしゃる通り、刺す蚊です。


おそらく、「アカイエ蚊」だと思います。
刺す蚊はその茶色の蚊と白黒のマダラの蚊、まっ黒で少し小さい蚊(最近多い)あたりでしょうか。
体の緑色のはオスで、刺しません。主に葉についた水などを吸うそうです。
私も、この教えてgooに蚊の対策を求める投稿をしたくらい刺されやすいです。
去年はデング熱騒ぎなどもありましたし、なるべく窓は開けないほうがよろしいかと思います。暑さ対策でしたら網戸にするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。かゆくなるだけならまだ良かったんですが、そういった感染症があるから少し神経質になってしまいます。
なるほど!体の緑色のがオスなんですか。
調べてみると緑色の蚊に刺されたという投稿が何件かあり、緑色でも刺すやつはいるみたいです。
蚊は結局見失い、刺された気配もなく消えました。ノーマットがきいたのでしょうか…。

お礼日時:2016/06/27 22:14

蚊がいなくなるスプレー使うと安心ですよ。


http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/ka_n_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アースノーマットをワンプッシュしたら刺された跡もなくどこかに消えました…。

お礼日時:2016/06/27 22:15

刺すのは、やぶ蚊と赤家蚊で、一人的に♂は水分を吸って生きているので刺さないらしいです。

♀は繁殖の為に動物の血を吸うとか、繁殖も水分があるところで行われますから湿度の高い暖かい場所を好む様子。

・・で呼気(二酸化炭素CO2)に引き寄せられる習性が強いらしいのです。また香りに敏感なようで、微量な皮膚呼吸にも集まる様子。※逆にシルバーリーフとかの匂いをまとってると近寄ってこないみたいでしたど。

日昼でも、明かりのない暗闇いでもよってきます。

小さいので見分けるのは困難です。 

あとミカドのような2、3cmの大きなのは刺さないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
調べてみると口の形で判別できるみたいな情報がありましたが、それでは小さすぎて見えない…!
やはり、見分けるのは困難ですよね。
たまに見かける大きい蚊みたいなのはやっぱり刺さないやつだったんですねー。
刺さないなら家の中に入ってこなくていいのに…。

お礼日時:2016/06/27 22:19

良かったですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!