またつまらない質問をしやがって・・・とのご批判が出てくることを覚悟の上で、質問させていただきます。
エアコン設置のため、壁に穴を開けましたが、少し反省していまして、この穴を埋めてみようかと考えています。
そこで質問ですが、(1)穴を埋める方法はどのような方法がありますか?ふたのようなものを埋めるのでしょうか?
板を内側から貼るとかするのでしょうか?
(2)へたな埋め方をすることにより、雨水の侵入が起こる可能性はありませんでしょうか?
(3)穴を埋めたあと、壁と同じ色で塗れば、目立たないようになりますか?
等々、また神経質な質問をさせていただきますが、わたくしはかなり真剣に悩んでいます。何卒どなたかご教示願いたくお願いします。

A 回答 (4件)

穴を塞ぐ材料は下記URLで「配管穴塞ぎ」を見つけてください。

(どんな形なのかを見ることができます)
外壁のフタと内壁のフタを、ワイヤーみたいなもので引っ張って塞ぎます。
外壁とフタがくっつく部分には、シリコンコーキングを塗ると、固定もできますし、雨水の浸入も防げます。

壁の中の断熱材が穴の部分無くなっていれば、何か詰めたほうが良いかもしれません。壁の中身(穴から見える)を見て判断してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/toyo-den/buhin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/06/21 23:25

穴を塞ぐ「フタ」のようなものってありますよ。


以前に移転してエアコンを外した時に、業者がグレーっぽいフタをつけてました。
外側からと内側の二個付けてたので、雰囲気では「丸いコンセントカバー」みたいでした。
業者に問い合わせれば販売してくれるかもしれませんね。
・・・そうだ!・・穴の中にパテを埋めてダミーのコンセントカバーをつけたらどうでしょうか?
部屋の中ならコンセントも違和感ないですしね。
へんに塗って失敗するよりはいいかも知れませんが・・・・。
いかがでしょうか。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、そうですね。外壁の穴も重要だけど、部屋うちの穴をどうするかというのも課題ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:33

一般的な方法で言うと、エアコンの穴専用のキャップがあります。


円形でベージュ色で、ふたみたいなものですね。
残念ながら、パテとかはお勧めできません。
耐久性と、どうしても隙間とかができてしまうためです。
キャップは、穴より大き目のふたみたいなものなので、雨などの心配はありませんが、壁よりでっぱる(厚み五ミリぐらいでていたような・・・。)のは、どうしても解消できません。

上から布をたらしてみるとか、ポスターをかけてみるとか、穴自体を隠す方法をとったほうがいいと思います。まんがいちキャップを使わない方法で壁の中まで水が入ってしまい、腐ってしまうことがないともいえませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目をどうするか問題ですね?同じ色で塗っても目立ってしまうのでしょうか?
・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:30

ホームセンターに行きましょう。



フタが売られています。

丸い外枠と、丸いフタのセットです。
これを穴に入れれば大丈夫です。
次にエアコンを設置するときには、真中のフタだけを
取ればパイプを通せますから、中古住宅で売る時にも
問題ありません。

もしも、雨漏りが発生する可能性があるようでしたら
(たいていあります)
外枠と壁の間を、コーキング(窓枠の外側を処理する
ゴムみたいな奴です)か、穴埋めパテ(エアコンパイプと壁の間の
隙間を埋めていた奴です)で養生してください。

壁の色を確認してからホームセンターに行けば、
すぐに解決するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨漏れが怖いです!絶対に雨漏れのないように研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q埋めた井戸に土が流れ込んで隣家の庭に穴が

ご覧いただいてありがとうございます。
平成10年に現在の家を新築で購入しました。
庭の隅に、井戸があったらしき後があり、不動産屋さんに確認したところ「涸れ井戸ですでに埋めてある。」との事でした。(この時点で庭一体がコンクリート張り)
今朝、井戸があった所側に隣接する家の方から連絡があり、うちの庭周辺に土が流れ込んでいるとのことです。
見てみると家の庭とお隣の庭(こちらはすべて土のまま)の間のフェンスの根本に30cmほどの穴があき、うちの庭側に土がかなり流れ込んでいました。どうも井戸があった場所に流れ込んでいるようです。
まだ、専門家の方や詳しい方にはまったく見ていただいていないのですが、こういう場合は不動産屋さんに一部でも調査や工事の費用を請求出来るものだのでしょうか?
こちらの別の質問等で地番沈下は10年まで保証と読んだのですが、これも地盤沈下と見なされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、売買契約の場合、このような過失責任(瑕疵担保責任)を持つのは仲介業者ではなく、売り主です。

しかしこれは引き渡し時点で既に存在した瑕疵でなければなりません。引き渡し時点で適正に埋め戻されたものかどうかを証明する必要があります。

適正に埋め戻されたものがその後何らかの理由により今回のようになった場合は、売り主や仲介業者に責任はありませんので、費用負担を求めることはできません。

埋め戻しが不完全な場合で、それを知っていたのに説明しなかった場合は、説明上重大な間違いがあったので、引き渡しから10年以内なら瑕疵担保に基づき、発見から1年以内なら売り主に損害賠償ができます。業者の説明責任も問うことはできます。

しかし、10年近く立っていると埋め戻しが最初から不完全であったことを証明することは難しく、経年変化によるものと主張されて拒否されるでしょう。
また、埋め戻しがうまくできていなかったとしても、売り主は自分で埋め戻したのではなく、業者にさせたことでしょうから、素人の売り主はキチンと埋め戻されていたと信じて先のような説明をした場合は、説明上瑕疵はなかったので責任は、契約における瑕疵担保特約の範囲でしか負いません。
同様に仲介業者も一般的な調査内容により、埋め戻されていると信じていた場合は、責任を負いません。

埋め戻しが不完全だった場合、本当の責任を持つのはそれをした業者です。しかし業者の責任ですが、これは工事完了(質問者に引き渡されたよりも前のことに注意)から10年で責任がなくなりますし(通常契約でもっと期間を短縮している)、また、転売された場合は、購入者に対しては責任は直接負わないことになっていますので、責任を問うことは難しいです。

>購入時の「井戸は埋めた」というのは本当という前提で、
つまり上記のような前提では、請求はできないでしょう。

なお、10年保証というのは特別な契約がなければ存在しないと思います。
最近構造や雨漏りが10年保証といわれていますが、これは平成12年にできた品確法により定められたものなので(しかも地盤は対象外)、それ以前の取引には適用になりませんので、全て契約次第ということになりますし、通常2年程度と期間を決めて契約していることが多いので、埋め戻しができていないことを知っていたにもかかわらず隠していた場合を除き、契約に基づき売り主に請求することはできないと思います。

まず、売買契約の場合、このような過失責任(瑕疵担保責任)を持つのは仲介業者ではなく、売り主です。

しかしこれは引き渡し時点で既に存在した瑕疵でなければなりません。引き渡し時点で適正に埋め戻されたものかどうかを証明する必要があります。

適正に埋め戻されたものがその後何らかの理由により今回のようになった場合は、売り主や仲介業者に責任はありませんので、費用負担を求めることはできません。

埋め戻しが不完全な場合で、それを知っていたのに説明しなかった場合は、説明上重大な間違い...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

エアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

こんにちは。
エアコンのホースを室外に通す穴がありますよね。
ホースを通しても、どうしても隙間ができると思うのですが
その隙間を埋めるのに、何か粘土のようなものをくっつけています。
(設置に着た作業員の人が取り付けていきました)

もう7年くらいになりますが、その粘土のようなものを触ると
未だ柔らかいです。
これは一体何で出来ているのでしょうか?
ただの粘土だと乾燥してカチカチになりそうな気がするのですが。

ところで、このような隙間のふさぎ方は一般的なのでしょうか?
なんだかとても原始的な方法に思えるのです。
皆さんのおうちでも同じものがありますか?

Aベストアンサー

これは防水パテと言う物で主に防水専用の物です。材質に関しては不明ですが市販でしたらホームセンターで入手可能です。目的は雨等の水を室内に入らない様に施す物です。エアコンのホースと穴の回りに一寸大きく施すのが一般です。何で硬いか柔らかいはその取付けた所の環境により硬化したり柔らかいままだったりすると
思います。最近では防水パテを使わずに専用の塞ぐ物も見受けられます。余談ですがパテにはこれ以外に
エポキシパテとポリパテの2種類が有ります。エキシポパテは用途が多くコンクリートも出来ればプラスティクにも出来ます。
殆どの物に出来ます。ポリパテは主に金属関係がメインで他の用途には不向きです。エキシポパテはホームセンターで入手可能で用途別の売り方してます。ポリパテはホームセンターでは入手不可で塗装店に行くと購入出来ます。この2種類のパテはエアコンのホースの穴には全く不向きです。何故ならこの後述した2種類はパテを盛った後削ると言う作業をしなくてはならないからです。然も真っ平らにしなくてはならないからです。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q壁の穴

現在賃貸マンション(鉄筋)に住んでいるのですが(学生)、壁を蹴った際に10cm×20cmの大きな穴が開いてしまいました…かなり加減をしたつもりだったのですが……
このような場合は管理会社に連絡して対処方法を確認したほうがよろしいのでしょうか?

また、だいたいの目安で金額を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

不動産やです。
気になるなら修繕してもらってもいいでしょうが、今修繕するとしたら
クロスの色・柄が合わなくなるので、部分張りになるでしょう。
そのことで退去時にさらに精算金を取られるかもしれません。
状況・場所がわからないので壁一面若しくは室内全部の張替を要求
されるかもしれません。
あなたの過失部分は穴だけなので、東京ルールなどではそれ以上
の請求はできなくなっていますが、貸主次第でしょう。
逆に、新築、若しくは入居したばかりでその部分の壁クロスが張り替えて間もない
ならクロスの在庫がある確率が高いので、早く申告された方がいいです。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q壁の穴・・・・借家なのに(/_;)しくしく

壁に穴が・・・和室の土壁(茶色?おおど色?サラサラ小さな砂の粒子の集まり?)・・・壁に60センチ×50センチの大きなあながポッカリトあいてしまい隣の壁の裏の骨組みがしっかりと見えています。
専門の業者に頼むととても高そうなので自分で修理ができればいいなと思っています。
簡単な修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら、ホームセンターで石膏を買ってきて、
とりあえず穴を自分で塗り潰します。
後で、左官が仕上げ出来る様、3ミリ程度へこましておきます。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報