アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安なので、まとめて質問させていただきます。
①m7.4の地震が発生した後、余震は発生すると思いますか?
②hpでも発表されていますが被害予想やm7.4以上の地震を上回ることはありえますか?
③私の住んでいる地域は震度6と予想されているのですが一発で倒壊しますか?(ウッドライフホーム)
④また、近くに山があるのですが崩れる可能性は大きいですか?埋もれてしまうのでしょうか…
⑤もしあったら、砺波平野など他の活断層に影響はありますか?大きくずれますか?
⑥道路のひび割れ(学校の近くもひどいです)がひどいのですが、地割れはありえますか?

A 回答 (1件)

① 当然余震はあるでしょう。

② m7.4が、マグニチュード7.4のことでしたら、それを大きく超える可能性は低いでしょう。断層の長さ、予想されるずれの大きさからの想像です。
③ 震度6では、多くの建物が倒壊することはないでしょう。
④ これはわかりません。ただ、土砂崩れの可能性の高い場所は県などが把握しているはずで、そのような掲示等があるはずです。
⑤ 連動することは少ないでしょうけど、否定はできません。
⑥ 道路のひび割れの多くは表面的なものです。地割れとは結びつかない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
余震には十分気をつけたいですね・・・