プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の車で、車検切れでずっと動かしていない車があります。
ナンバープレートを返却しておらず、でも自動車税の納付はありません。
ネットで調べてみると、車検切れで更新しない車は、電話のみで税金をストップできるという事が書いてありました。
この車もそうなのだとは思いますが、この先売却したり、本当に廃車にするときにはどのような手続きになるのでしょう?
もう十数年、自動車税は払っていないのですが、その期間の自動車税は請求されるのでしょうか?
この車をまた公道で走らせるとなると、これまでの自動車税は全て払わなければいけないみたいですが、
①売却する
②廃車(スクラップ)にしてしまう
③一度ナンバープレートを返却(廃車手続き)をして、もう一回新たに登録しなおす
以上の場合は、どうでしょうか?
どのような手続き及び費用がかかるのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

原則としてナンバーが付いた状態(抹消登録をしていない)は課税対象です。


ただし、地方によっては自動車税課税保留制度と言う物があって車検切れ以降は保留され、
そのまま廃車するのであれば課税されません。
抹消登録や廃車登録してナンバーを返納して課税されないような手続きをしましょう。

売る場合や、車検をとって乗りたい場合は一時抹消登録。
廃車にする場合は廃車登録です。
いずれもナンバー返納します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2016/09/07 14:21

>この先売却したり


 鉄くずとしてか処分出来ないと思います。

>本当に廃車にするときにはどのような手続きになるのでしょう?
 ナンバーを外して、代書屋に書類を書いてもらって手続きをする。
 必要な書類については、代書屋が教えてくれます。

>十数年、自動車税は払っていない
 廃車にするなら「クルマとして使用していなかった期間」は消滅する。

>この車をまた公道で走らせるとなる
 もう動かない鉄くず。

>会社の車
 もしも資産台帳に乗っているなら、取締役会の議事録が必要になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2016/09/07 14:22

正確に正しい回答をします。


内容は全国統一です。現在例外の県はありません。

・車検が切れた後は課税保留状態になります。
・一時抹消した場合は、保留分の課税が取り消されます。
・一時抹消せずに車検を受けるためには、未納分・保留分の全ての税を納めなければいけません。
ですから

>車検切れで更新しない車は、電話のみで税金をストップできるという事が書いてありました。

嘘です。出鱈目です。完全なデマです。

1:売れるとは思えません。引き取り運送費用と廃車料が必要でしょう。但し一部のフェラーリ等は例外でしょう。
2:保留分は課税が取り消されます。未納分は支払ってください。
3:一時抹消すれば保留分の課税が取り消されます。本年度分を払えば車検を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2016/09/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!