アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月中旬に対象の車の車検が切れます。

車は車検有効期限ぎりぎりまで乗り、その後は乗車せずに車庫で保管します。
車両課税の関係があるので、3月末までに一時抹消手続きを行い、
その後、業者に引き取ってもらう予定です。

そこで質問です。
車検有効期限終了後、何もせずに車両を保管しておいても問題はないのでしょうか?
また、車検有効期限終了後に廃車手続きをするにあたって、同様にペナルティー等はあるのでしょうか?

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



車検期間満了後に、車検を受けずに保管する事自体は、全く問題が有りません。

万一、魔がさして公道で運航するのは違法ですが、適切な保管場所(車庫証明上の車庫)で
保管する事は、違法ではありません。

自動車税の事を考えると、特に3月中旬に車検が切れるとの事ですが、廃車手続きを
3月中に終了させないと、翌年度の自動車税の通知が届きますので、その点に注意が必要です。

ご自分が所有者で有れば、廃車の手続きには印鑑証明や車検証、自動車税の納税証明を揃えて、
お住まいの地域の陸運局で手続きが出来ます。

業者に依頼されるのであれば、早めに依頼をされる事をお勧めいたします。

クルマの所有者が異なる場合は、車検証記載の所有者の方の印鑑証明・委任状などが
別途必要ですので、ディーラーなどの法人である場合は、その本社から所有権解除の
書類一式を出してもらわないといけませんし、万一、残債が残っている場合は、完済しないと
所有権解除は出来ませんから廃車手続きも出来ない事になります。

色々なパターンを想像して、色々と書きましたが、該当しない項目が有った場合には、
悪意はございませんので、ご容赦ください。

・車検切れでもただ保管する事は違法ではない。
・廃車をするなら、年度内に。
・所有者が異なる場合は、書類の準備は早めに。

こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございます。
車検切れ後でも所有は問題ないとの事で安心いたしました。
廃車申請は陸運局にて自分で行う予定です。
所有者は自分ですので期間的には問題無いと思います。
課税されないように3月中に処理をした後に処分する事にします。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/05 17:07

いきなり廃車できないので


まずは

『一時抹消』

してください。

車検が切れた時点ですぐに行うのが良いでしょう。
その後保管しておくことには何ら問題はありませんが
一時抹消の控えは絶対になくさないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
車検切れ後でも所有は問題ないとの事で安心いたしました。
課税されないように3月中に申請する予定です。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/05 17:20

一時抹消ではなく廃車手続きをしてください、一時抹消なんて手続きの方法なんてありませんが(^_^;



保管するのは別に構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
車検切れ後でも所有は問題ないとの事で安心いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/05 17:09

ないと思いますよ。



ただ、4月になれば、自動車税がかかりますよね。

業者の引き取りも、車検があるかないかで変わるかも。
自走できると車と、できない車なら手間が違うかも。
保険の問題もあるしね。

車検がある時の方が、得かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
車検切れ後でも所有は問題ないとの事で安心いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!