アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検切れの自動車をもらったが、その車輌は、切れてから2年以上たっており、その間、自動車税を払っていないと思われる。そこで次のような手続きを考えました。
1.一時登録抹消手続き→2.所有者記録の変更手続き→3.車検
調べたところ、この手続きなら、前所有者の不払い分の自動車税の問題が生じないように思われるのですがどうでしょうか?
また、2の手続きで車検証みたいな用紙に私が所有者として記載され、その後、前所有者が出てくることはないと考えますが、正しいですか?

A 回答 (3件)

一時抹消の時点で旧所有者の印鑑証明などは必要ですね、抹消時には支払い済みの納税証明書は不要と思います(抹消には納税証明書は不要)。

もちろん旧所有者に対しては抹消日まで分の自動車税の請求は続くと思います。
質問者さんが新規登録の時は、抹消後に貰える、抹消登録証明書は必要です。自動車税は質問者さんの名前で登録した月より月割りで請求がくると思います。
車検のない車は名変できないので、一時抹消→車検→名変の流れかと思います。
下記サイトのQ&Aの「名義変更」と「廃車手続き」と「新規登録」を参照してみて下さい。
多分この段取りでいいと思います。

参考URL:http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/q&a/q&a.htm#to …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
いろいろ調べていたら、一時抹消後の所有者変更記録というのを見つけたので、質問のように書きました。誤りでしょうか。

実を言うと、廃車にすることを頼まれたのですが、使用者と所有者(販売会社)が別で、双方が遠方におり、車だけ近くにあるという変な状況なのです。車輌は11年経過しているミニバンですが、一応、買取業者と解体業者を何件か回って、一番有利な方法で処理しようと考えました。仮ナンバーや後々の手続きを考えると、とりあえず所有権の登録を自分にしておいた方がいいかなと考えたわけです。取りに来てもらうと、レッカー代や足元を見られたりして損するかなとも考えました。

• 0

状況がみえたので、NO1です。

廃車での買い取りなら、販売会社から所有権解除の書類(印鑑証明、委任状、譲渡証明書)をもらいナンバー返納し廃車(書類上)し、車のみ買い取り業者に売ったほうが早いかもしれません。
旧使用者(最初の回答で間違って所有者と書いてしまいました)には、車税の請求は続きます。
所有権解除の書類は残債が販売店にないのなら発行してくれます。
ただし書類は基本的には使用者に渡すのが原則です。
車検切れでも動くのであれば、数万程度ですが買い取ってくれると思います。
質問者さんに名変するのは車庫証明も必要ですし、割高と思います。

この回答への補足

一時登録抹消をした後に、所有権の記録を変更する手続きがあるようです。この場合には、車検もない一時登録抹消状態の車輌の所有者記録を変更するという手続きで、車検や車庫証明を必要とせず、所有者の記載を変更できると考えましたが、間違いですか?

11年落ちの日産のミニバン、ラルゴなんですが、通常、買い取ってもらうより、解体業者に持っていった方が有利なんでしょうか?

• 0

やはり、一時抹消(転入抹消)してからでしたら問題なくできます。

印鑑証明と委任状が必要となります。もし印鑑証明がが手に入らない場合は廃車するしかないです。ちなみに現在、廃車は鉄スクラップ相場の高騰でどんな状態でも値段がつく状態です。10年落ちだろうが、20年落ちだろうが、外装、内装がぼこぼこ、オイルもれ、ミッション、エアコン故障など、どんな状態でも相場は排気量1000cc以上の乗用車で一般の方が持ち込んだ場合でも、最低2万前後で買取しているみたいです。車検があった車両では一時抹消すれば、自賠責保険料(だいたい月1100円分)、自動車税は月割りで、完全に解体して永久抹消すると自動車重量税が月割りで返還されます。ディーラーは
廃車にするといって解体屋や輸出業者に販売します。基本的にどんな車両も直接解体屋に持ち込むか、輸出業者に売るのが一番だと
思います。

yahooやgoogle で「廃車 買取 輸出」 

これにお住まいの市町村を加えたキーワードを検索すればすぐに
業者は見つかると思いますよ。

つくば市にお住まいなら、「廃車 買取 輸出 つくば市」

などです。 
    • 0