アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古新規登録に詳しい方!!回答願います☆


私は抹消してある車を中古新規登録しにユーザー車検も含め行きたいと考えています。
私は使用者でも名義人でもなく 家族が使用者で名義人なので委任されいきます。

私の住まいは賃貸マンションです。
車庫証明用紙を警察署にとりにいく所から始まりますが、書き方もわかりませんし賃貸マンションなので大家さん?賃貸会社?の許可印?が必要だと思いますが、わからないことがありますので質問お願いします


質問1
警察署に用紙とりに行き 書き方などわからない場合 代理で車庫証明書いてくれる所ありますか?中古新規登録は自分で行いますが。また車庫証明は何をどのように書いたらいいのでしょうか?

質問2
賃貸住みの場合 大家さんか賃貸会社どちらのなにが必要でしょうか?早く車庫証明作成する為に 大家さんに直接渡しにいったらよいでしょうか?すぐに書いて終わる範囲でしょうか?


質問3
明日警察署に用紙とりにいき記入し→大家さんの許可印もらいに行く順番で間違ってないでしょうか?それから再度警察署に申請しにいけばよいでしょうか?


質問4
抹消証明書の原本・抹消証明書の所有者の実印押した譲渡証明書これらは前オーナーからもらえますが、新しい所有者の印鑑証明書は市役所行きもらいますが、・印鑑証明書の印鑑押した委任状は白紙に自作でよいでしょうか?
車庫証明 これら以外に中古新規登録に必要な書類ありますか?

また現状前オーナーから書類や車検証届いてなく、車検証のコピーしかありませんが
車庫証明作成可能でしょうか?



本当に無知で申し訳ありません
少しでも回答頂けたら助かります
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

分ることだけ…



1:警察署に置いてある紙(自動車保管場所証明申請書、保管場所標章交付申請書)に必要事項を記入するだけですから、分からないことはないと思います。車検をどこかに任せれば、やってはくれるでしょうが…。

2:所有者の保管場所使用承諾証明書が必要です。何かを渡すのではなく、それを書いて貰うことになるのですが、管理を不動産屋等に任せているならそこに頼むことになるでしょうか。
これには通常手数料が必要で、数千円から高いところでは駐車料金程度請求される場合もあるでしょうか(その書類がないと困るので足元を見る大家も居る)。

3:所有者の許可書類を持って警察署に行き、そこで書類を書いて一緒に提出します(手数料が必要)。保管場所の所在図や配置図も必要で、これを書いて貰えれば良いのですが、なければ自分で書くことになります。
なお、受付時間等は平日日中だけですが、詳しいことは直接住所地を管轄する警察署にお尋ねください。提出後1週間程度(いつ出来るかは、提出時に教えてくれます)で車庫証明が出るので自分で取りに行きます。
    • good
    • 1

自分の経験から・・・・



車庫証明は警察署に書類を取りに行き、記入して提出。
難しいことはありません。

大家さんか管理会社かはケースによるので、管理会社に聞いたほうが早いです。

私は不要でしたが、委任状は警察に用意してあり、同時に渡されました(神奈川県の場合)。

記入したものを届けてから警察の検証(車が入るのか、二重登録になっていないかなど)があるので、後日、許諾書(表現がこれでいいのかは?ですが)を受け取りに行きます。

登録抹消した車をとのことですが、仮ナンバーはどうなっていますか?
これがないと、車検場へ持ち込む際、自走できません。

また、確実に車検に合格するという確証はあるのでしょうか?

ユーザー車検用の事前検査を実施しているところがあると思うので(神奈川ではありました)、そこで一度検査したほうが安全かなと思います。費用時間ともに大したことはありません。

以上、自己の経験だけの範囲で。
    • good
    • 0

それらの事をネットの検索エンジンに打ち込めば 答えが簡単に出てくる



質問より遥かに簡単に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!