プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の車検について



ご回答頂けると助かります

車検切れて5年たった車が自宅ガレージにあります車検切れてから抹消はしてません自動車税はきていません 抹消しなかった自分が悪いですが、過去5年分の自動車税払わないと車検受けれないならお金なく不可能ですが
過去自動車税を払わす車検受けれる方法は何かありませんか?

一時抹消してから再登録など
名義や車庫証明は変わる場合家族が乗ります。

一時抹消し再登録したら過去の自動車税はどうなりますか?

お金がありませんが家族の病院の送り迎えに必要です

A 回答 (7件)

私個人の経験ですと、


抹消していても再び同じ者が登録すると、
10年を超えてごっそり課税されました。
面食らいました。
泣きました。
一昨年の出来事です。
    • good
    • 0

車検切れて5年経過し、自動車税を支払っていない場合、車検を受けるためには法的な手続きが必要です。



まず、過去5年間の自動車税を支払う必要があります。自動車税は所有者が支払う義務があるため、滞納分を支払わなければ再度車検を受けることはできません。

次に、車検を受けるためには一時抹消の手続きが必要です。一時抹消を行うことで所有者や車庫証明書が変更される場合もあります。一時抹消を行った後、再登録する際には改めて登録手続きが必要になります。

一時抹消後の再登録時については、過去の自動車税については再登録時にまとめて支払うことになるか、場合によっては分割で支払うこともできる場合があります。具体的な支払い方法や金額については、地域の自動車登録窓口などにお問い合わせいただく必要があります。

ただし、車検切れている車を公道で使用することは法律違反です。安全上の問題や法的なリスクがあるため、車検を受ける前までは車を使用しないことをおすすめします。

家族の病院の送迎に必要な場合、代替手段を検討することが重要です。公共交通機関やタクシー、カーシェアリングなどの利用を検討してみてください。

最終的には地域の自動車関連の窓口や自動車登録所に相談し、具体的な手続きや費用について確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

車検が切れている間の自動車税は払わなくて良いです。


※経験者です、間違いないです。
ナンバーが付いていても払わなくて良いです。

法が変わったのなら知りませんが、過去に私は自動車税の事務所に直接行き、
車検切れの普通車の税を払って復活させました。
    • good
    • 0

お金なかったら、そもそも車を復活させる事自体、無理だと思う。


税金も払わないといけないし、車検代も必要だし
5年間も放置してたら、ちゃんとした整備しないと車はまともに動かないと思うので、整備費用も必要。

税金+保険代+車検費用
ざっと見積もっても40万円くらい必要になるんじゃない?
特にハイブリッド車の場合の修理費って、普通のガソリン車より高いので
場合によっては、50~60万円かかってもおかしくないですよ。
最低でも、50万円は用意する必要はあるかと。

そもそも税金払ってないのに車検受けられるはずはないです。
陸自がちゃんと、その車のデータを記録しているので
税金払ってなかったら、車検証は発行されませんからね。
金がないなら車乗るのは諦めるしかないです。

※廃車にする場合も税金滞納の車は廃車も出来ません。
    • good
    • 0

ほとんどの地域で、車検が切れた翌年から自動車税が保留されます。


そのまま抹消するなら請求は来ません。
今の状態で車検を取って復活される場合、多くの地域で過去3年分の税金となります。
恐らく、過去5年分の税金を払えという地域は無いと思います。
自分の場合(少し訳アリの同居の兄の車)、県税事務所に確認してこの回答でした。

今の状態で一時抹消してどうなるか管轄する県税事務所に電話で聞いてみましょう。 
そして、それを誰かに売却したらどうなるかも聞いてみましょう。
場合によっては過去3年分の税金を免れるかも?
    • good
    • 0

新たに買うより安いんだから税金は払いましょうよ。


ジタバタしても自己破産しても税金だけは免除されませんからね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13707127.html
この質問で自動車税の回答があるにもかかわらず
再度質問ですか?
税金を逃れる手段なんてありません。
一時登録抹消手続をしていなかったご自身のせいですよ。
車検切れであっても自動車税は発生しますし
過去の滞納分は支払わなければなりません。
質問者様は、納税についてかなり軽く考えすぎて
いるようですね。
税金はそんなに甘くありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A