アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクとかで売っている旧車の部品取り車で、「書類あり」や「書類完備」と書いている車両は、頑張ってレストアしたり、ニコイチにしたり、車体番号を同じ車種の別の修復可能な書類なしの車両に移植したりすれば、ナンバーを取得して公道復帰できるということですよね?

要するに、「書類あり」というのは、「一時抹消登録の書類あり」ということですよね?

A 回答 (3件)

まあ、そういう事ですが、


>車体番号を同じ車種の別の修復可能な書類なしの車両に移植
これは不可。これができたら盗難車を復帰し放題。書類は車体に付随するので、その車体が残っていなければなりません。どの程度か明確には知りませんが、順当に考えて2/3以上は無いと・・
また、一時抹消とは限りません。解体のはずが途中で拾われる場合もあります。運輸局は文句言いますが、復帰は可能です。
    • good
    • 0

普通はそうね、完備ならたぶん全部揃ってるかもだけど、書類あり程度じゃ注意しないとね。

気をつけんとならんのが名義が屋号の場合よ。譲渡書がなかったらさあ大変。その屋号の会社が残ってるかどうかがターニングポイントになるよ。それで諦めて部品取りにした人も少なくないんで。
ちなみに会社が残ってて、数十年前に廃車した車の譲渡書書いてくれといって素直に書いてくれるかどうかがまたね。
    • good
    • 2

その通りです。

 書類=抹消済みの書面ありより2コイチで起こすことは可能です。
但し注意が必要なのが車体フレームとエンジンは刻印があり、素人では単体購入は
避けた方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!