電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検切れ+ナンバーありの車を
知人に売ることになりました。
ですが、車検がない為、名義変更が
出来ないので一時抹消をしようと
思っています。

>一時抹消をする為に必要な書類は何か。

>名義変更は車の所有者が行くのか、
新しい所有者が行くのか。

>こちら側が名義変更にいくのであれば
必要な書類はなにか。

>一時抹消をして名義変更を済ませたら
こちらは他に必要事項はないか。

頭がこんがらがってしまい、
整理がつかなくなってしまったので
誰かに聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検切れでも名変可能です。


ただ、軽ですか?普通車ですか?所有者は質問者さんですか?車屋やカード会社なら方法が変わります。

>一時抹消をする為に必要な書類は何か。→抹消抜きで名変可能。でも一応伝えます。印鑑証明と実印。窓口で一時抹消のOCRを買う。

>名義変更は車の所有者が行くのか、
新しい所有者が行くのか。→どちらでも。委任状さえあれば。

>こちら側が名義変更にいくのであれば
必要な書類はなにか。→登録情報識別証(一時抹消した時に貰う廃車証)、譲渡証、実印、現所有者と新所有者の印鑑証明、名変のOCR、新所有者の委任状、車庫証明、納税義務者移動報告書

>一時抹消をして名義変更を済ませたら~→特にない。自賠責の名変もしといた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

車は普通車で所有者になります!
一般人です⤵︎⤵︎

普通車は車検切れのものは一時抹消
しなければ名義変更ができないと
調べたところ見たので、どうすれば
いいのかと思っていました。

お礼日時:2017/10/05 07:18

一時抹消は、絶対に自己で行って下さい。



でないと、一生後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一時抹消は自己でやるつもりです!
ただ、名義変更がこちら側か、
買い手側かどちらがやるのか
疑問を持っていたので⤵︎⤵︎

お礼日時:2017/10/04 23:41

一時抹消の手続き


https://annai-center.com/haisya/itiji/

名義変更は、新しい所有者が行うものですが、
お二人で行ったほうが、書類不備などに対応ができるので、
2度手間の防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL付きでありがとうございます!2人で行けば二度手間にならないですよね⤵︎⤵︎ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!