性格いい人が優勝

亡くなった人自動車名義変更について。
主人の父親が25年前に亡くなっています。
普通自動車で名義変更をせずに今まで
車検を受け乗り続けています。
同居でしたので、自動車税も主人の所に届いていますので、父親の名義のままで支払い 任意保険も主人の名義で加入しています。
かなり古いので近いうちに廃車にする予定ですが、
亡くなった人の車を名義変更せずに乗り続けていると
何か罰則とかあるのでしょうか?
それと、亡くなった人の名義でなぜ自動車税や車検を受ける事ができたのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解体して解体証明を貰い、県税事務所に提出すれば職権抹消されますよ。

よくある話です、相続で印鑑証明や委任状を取ることが困難なので解体してしまうのが殆どですね。
一度県税事務所に問い合わせてそれで良いか聞いてみた方が良いですよ、亡くなった方は税金を払えませんから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

>任意保険も主人の名義で加入しています。

これ、保険が無効です、無意味です。無保険状態です。

>亡くなった人の車を名義変更せずに乗り続けていると

法律では15日内に名義変更を行うことが義務づけられています。
つまり犯罪行為です。質問者さんは犯罪者と言うことになります。
『行政上』の反則金などはありませんが、違法行為なので司法上の『懲役刑』はあり得ます。

>亡くなった人の名義でなぜ自動車税や車検を受ける事ができたのでしょうか?

税金は誰が払っても良いと定められているからです。
車検については、少なくとも表面的に無くなったことを伏せていれば、普通に受けられます。

ナンバー返納して、県税事務所で所定の手続きをとれば税金は止まります。
取り敢えず一時抹消すれば良いですが、
それには、
故人の除籍謄本、生年によっては改正前原戸籍、及びそこから推定される相続権者全員の
実印と印鑑証明書が必要です。
相続権者の中で既に故人になった者がいる場合は、更にその相続人の除籍謄本、生年によっては改正前原戸籍、
及びそこから推定される相続権者全員の実印と印鑑証明書が必要です。

尚、相続車両の公正な評価額が50万円を下回る場合は、
代表相続人以外の実印と印鑑証明書のみは省略出来ます。

確認していませんが、完全抹消については、一時抹消状態であれば、職権抹消されるのかも知れません。
しかし、この点、
私の日常業務の範疇でははまだ未知ですが、移転一時抹消中で放置した車が、職権抹消されたという通知を受け取ったことが一切ありませんので、
おそらく職権抹消されることはないであろうと推察します。
    • 0

ご質問の回答は皆さんの回答の通りです。

で、廃車するのは厄介です。
名義人であるご主人のおお母様、ご主人及びご兄弟全員
ご兄弟が亡くなっていれば、その配偶者とお子様全員の
実印を押した委任状、印鑑証明 が無いと廃車できません。

自動車は、ご主人のお父様の財産であり、上に上げた人たち
=相続権保有者 の承諾が無いと、勝手に財産を処分する事が出来ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばですが、
解体記録日を解体業者に出してもらい、
府税事務所で自動車税を止める手続きをし、そのままにしておけば、職権で永久抹消になるのではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

別に罰則は無いようです。

少なくとも乗っている人と所有者(名義人)が同じ必要はありません。
ローンを組めば支払いが終わるまで名義はディーラーやクレジット会社になることはよくあるし、お役所は縦割りなので、名義人に税金を請求して、それが払われる限り何も言いませんし。
車検も車検証があり、自動車税が払われ自動車保険(強制の方)に入っていて検査をクリアすれば通りますから。厳密には委任状なども必要ですが、顔なじみの車屋だと事情も知っているので、そのまま通すでしょうね。
ただ、事故や違反の時には亡くなった人が名義人というのは少々問題になる可能性はありますね。所有者責任が問われる場面がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
税金というのは支払い続けていればいいという事なんですね。
勉強になりました。

名義変更届けをしていないと、法律的にはアウト。

だか、処罰されない。
税金は同居の場合父の名前あてに自動車税納付書が届いてたのを、旦那さんが支払っていたんでしょう。
必要書類が揃えば、車検は受けれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検は受けれるのはわかりましたが、
死亡した人に何故税金がくるのが理解できません。車検証の名義が変わっていないからなのでしょうか?
亡くなった人が税金を納めているのが
わかりません。
よろしくお願いします。