電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6週目の赤ちゃんがいますが、なかなか泣き止まずなぜ泣いているのか分からず困っています。
ぐずると母の抱っこでは泣き止むのですが、私が抱くと余計ギャン泣きし母乳を飲むまで泣きやみません。
授乳の直後に泣いてしまうと次の授乳までの間とても困ります。
周りから添い乳や、泣いたらとりあえずくわえさせたら?とすすめられたのですが、こちらが離さない限りずっとくわえているし、飲むとオムツ交換も頻繁になり、ひたすら授乳とオムツ交換に追われて家事が何もできない状態になってしまったので、今は泣いていても1時間から1時間半ぐらいはあけて授乳しています。
体重も順調に増えているので母乳に問題はないと思うのですが、泣き止まない赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?
よく抱っこじゃないと泣き止まないから1日抱っこしているという人がいますが、うちの子の場合は抱っこしても泣き止んでくれず、でもベッドに放っておくわけにもいかず、せめて泣き止んでくれれば抱っこしがいもあるのですが…母親なのに悲しいです。
この先私に懐いてくれる日が来るのか不安です。
たったの6週間でもう腱鞘炎や肩こりがひどい状態になってしまい、最近では泣き止まないので長時間抱っこしなくなってしまいました。
あぐらをかいて足のところに寝かせたり、ラックでゆらゆらしたり、横で添い寝したり体が楽なことばかりしているので余計に抱っこが上手くならないのでしょうか。
夜はよく寝てくれるので助かりますが、昼間は私といると授乳以外ほとんど泣いているような感じでいつまでこの状態が続くのか不安です。
あやし方が下手だったり足りなかったりするのでしょうか。
もっと泣き止むまで頑張って泣かさないようにしなければいけないのか、いつも泣き止まないのでそのまま待たせて家事を済ませたりしてかわいそうなことをしてしまいます。
経験者の方アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

赤ちゃんのお腹と、質問者さんのお腹を密着させていますか?


赤ちゃんはくっついているのが大好きなので、
これからの季節は暑くて大変ですよね。

私の叔母が、赤ちゃんの抱っこが上手な人で、
私が四苦八苦しているのに、「抱っこさせて~」と、
私の娘をひょいと抱くと、娘はピタリと泣き止みました。
何で!?と思いましたよw

横抱きといいつつ、赤ちゃんの顔はお母さんに向くので、
お腹とお腹はくっついた状態になります。
これができていて泣いてしまうのなら、
きっと、質問者さんの匂いで、「おっぱいをくれる人」と分かっているのだと思います。
満2か月くらいまでは、とにかく泣いたらおっぱいの時期なので、
母乳を与えている人は、裸族のような生活になります。
まだ満腹が自分で分からない時期なので、吐いても吐いても吸いますよ。
精神安定剤的に、乳首を吸っていたいのだと思います。
うちの子も、おっぱいを離さない子だったので、授乳は体力勝負だと思いました。
満腹が分かるようになると、1時間くらいなら大丈夫になるので、
もうしばらくの辛抱ですよ^^

泣かせて家事をするのは、ある程度は仕方がないと思います。
ベビーシッターでも雇わないと、無理ですよね・・・
夫に、今日どうだった?と聞かれて、
「おっぱいあげて、おむつ変えて、抱っこして、お風呂入れた」
って、大したことしてない!!と思うのですが、
たったこれだけのことで、1日中てんてこ舞いなんですよねw
今ではもう笑い話ですが、当時は「どうなるんだろー」と不安でした。
でも、みんな同じなので大丈夫です。
お母様とは年季が違うのですから、比べちゃダメですw

首が据わればおんぶで家事ができるので、
それまで騙し騙し、1日1日を過ごしていれば、少しずつ楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで赤ちゃんが仰向けになるように抱っこしていたので、横向きになるようお腹をくっつけて抱っこしてみると、毎回ではないですが泣き止んでくれる事もありました!
お腹がすいているときは乳首を探して泣いてしまいますが、これで少ししのげそうです。

お礼日時:2016/06/29 21:29

お疲れ様です(´>ω<`)私も私が抱くと泣いてました。

悲しくなりますよね。でも、お母さんだから泣くみたいですよ。おっぱいの匂いがするから泣くみたいです。私の母が抱っこすると泣かないけど一生懸命おっぱいを探してます。それを知ってから赤ちゃんなのにお母さんってもうわかるんだって逆に嬉しくなりました(笑)あと、私はどうしてもの時はおしゃぶりくわえさせてますよ(´>ω<`)お腹空いてるからだけではなく、眠い時とか、ただくわえたいっていう時があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が抱くと明らかに乳首を探しているので、泣かれてもお母さんって分かってくれてると思うと愛おしくなりますね。
おしゃぶりなど使える物は使って頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/06/29 21:34

食いしん坊さんなのかな?(*´ω`*)


大丈夫ですよ!まだ生まれて六ヶ月しか経ってないのです。今後お母さん大好きになってくれますよー(*´ω`*)

でも抱っこしてもしなくても泣くのは辛いですね…一度お医者さんに相談してみるのも良いかもしれないですし、ミルクを与えれば泣き止んでくれるならそうして良いと思いますよー?家事がしたいときはおしゃぶりに変えてみるとか…
とにかく、あまり自分を追い込まないでくださいね♪(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6ヶ月ではなくて6週なのですが、これから懐いてくれるでしょうか。
おしゃぶひも検討してみます。

お礼日時:2016/06/29 21:32

大変ですね。


最初のうちは、抱き方が落ち着かなくて泣きますよ。
6週で1時間から1時間半もつなら、とても普通、平均です。母乳もよく出てるようだし。夜間寝てくれるなら、夜間に家事をしたり、工夫しましょう。
暫くすると、赤ちゃんもお母さんも慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間泣かずにもっているわけではなく、私が泣いていても無理に間隔をあけています。
体重も順調なのでこのようにしていますがこれでいいのか悩みます。
少しずつ楽になると信じて頑張ります。

お礼日時:2016/06/29 21:31

コンニチハ


そうですね
泣き止まない時って有りますよね
夕暮れ泣き、オムツ、気温、お腹すいたり、単純に、ご機嫌斜めだったり
理由は、様々ですね
まして、初めてのお子さんの場合、
親も、初めての事ばっかりで、戸惑います(苦笑)
それで、良いんですよ
子供と同じで親も、そうして成長して”育児”に慣れていくんだと思います
最初から、子育てが上手い親なんているんでしょうか?
抱っこは、親がしてくれる抱き方が一番です
上手下手なんてあるんでしょうか?
毎日、抱っこしてればその抱き方が、子供にとって一番良い抱かれ方だと思います
愛情をもって育児をする気持ちがあれば、上手さを超えるとおもいます
ご主人は、協力してくれますか?
たまには、御自身も息抜きをして楽しい育児を目指して下さい
お母さんが楽しく育児をすると、お子さんの笑顔が増えますよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか懐いてくれなかったらどうしようと不安でしたがたくさん愛情を注いで楽しもうと思います。

お礼日時:2016/06/29 21:26


96.4%の赤ちゃんが泣きやんだ「ムーニーちゃんのおまじない♪」の連続再生。30分間連続です。この動画とってもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機嫌のいい時は楽しそうに聞いているのですが、泣いてしまうとうちの子には効果がありませんでした。
また何度か試してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/28 16:04


赤ちゃん泣き止む20分動画(ふかふか・ムーニー・パンダ)

赤ちゃんが泣き止むシリーズ
赤ちゃんが泣き止むといわれてる音楽を集め20分の動画にした。
・ふかふかのうた
・ムーニーちゃんのおまじない
・パパンがパンダ!
の繰り返し
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣き声の聞き分けなどやってみているのですが難しいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/28 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!