電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人の記念に振袖で写真を撮った方はどんな目的で撮ったのでしょうか?

私は進んで自分の写真を撮りたいと思わないタイプです。
あと、母も撮っても撮らなくてもどちらでも良いようなので、どうしようかなと迷っています。
撮らなくて後悔することはあるのでしょうか?


撮った方、撮らなかった方両方の意見がききたいです!

A 回答 (4件)

私は撮りましたけど、


自分の思い出にはなりますが
今、思えば、特に必要ないかなと思いました。
友達とも写真とったし
それで良いと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり写真を他で使うようなことはないのですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/01 01:10

私は式に出ませんでしたし、写真館にも行きませんでした。



祖母が和裁をする人で、高校生の時から 何枚も縫って頂きました。
時間に余裕がある時に 母に着せてもらいました。家のなかで写真は撮りました。
若い時に撮って良かったと思っています。
成人の記念でなくても、古い街並みの和服レンタルなどで お若い時に撮っておかれると良い思い出になると思いますよ。

友人はおじいちゃんから、振り袖でも買いなさい、と言われたお金で 車を買って 実用的なほうを選んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、写真館で撮る以外の方法もあるということですね!
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/03 19:13

私は撮りました。


理由としては、日本を離れていたせいで成人式に参加できなく、せめてもの記念と親戚に勧められて撮りました。
その時は成人式に参加できなかったから別に写真まで撮らなくても・・・無駄なお金がかかるし・・・と思ってましたが、
着替えて、化粧をして、髪を整えてとやっていくうちに自分は成人したんだな、
これから人生で新たな一歩を進むんだなと認識することができました。

後で見返しても綺麗にして写真を撮ることなんてそうそうないので、本格的に残すことができてよかったなと感じます。
普通の写真とはやっぱり違うので、撮って損はないと思いますし、私も撮らなかったら特別な事をしておけばよかったと後悔していたかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も親戚に勧められたら撮るのですが…笑
成人の自覚を持つという理由もあるのだなとわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 01:15

30年後には撮れば良かったと思いますよ。



何も深い意味はありません。記念ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の年齢で記念に、という考えにいたるのは難しいです…
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!