ショボ短歌会

朝礼→仕事2時間→休憩が15分→仕事1時間45分→休憩が45分→仕事2時間→休憩が15分→仕事2時間15分あります。


仕事09:00~11:00
休憩11:00~11:15
仕事11:15~13:00
休憩13:00~13:45
仕事13:45~15:45
休憩15:45~16:00
仕事16:00~18:15

なのですが、私は朝食をしっかり食べに出勤しても11時にはお腹が減り、お腹が何度も鳴ります。

11時からの休憩で軽食(おにぎり2つ)を食べていたら、主任に「今昼休憩じゃないやんか。昼休憩は13時からやから、ご飯の時間違うで。」と言われました。
私は「この時間お腹が空いて我慢できないのですが、食べてはダメですか?」
と聞いたら、「休憩15分間じゃ足りへんやろ?回りの人見てみ。自分だけやで。」と少し怒った感じで言われました。


主任の言う通り、11時からの休憩は食べないように続けましたが、毎回仕事中に、お腹が鳴って回りに聞こえています。
休憩で食べていい時間を指摘されるのは、どう思いますか??

A 回答 (14件中11~14件)

私も朝7時に朝食を食べて、仕事中の10~11時頃にはすでにおなかが鳴っています。


小休憩の時間も飲食禁止というのはおかしな話ですので、食べても問題ないとは思いますが、
人間関係的に面倒なことにはなりたくないでしょうし、一口で食べられる軽食(栄養補助食品)や、
ゼリー状のドリンクで空腹を防いでみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

カロリーメイトとかの目立たないのを一気食いで我慢だな

    • good
    • 1

休憩時間なんだから、本来は、時間内、どう使ってもいいはずなんですが。


主任の言いたかったのは、
「他の人の士気に関わる」ということですかねえ。
みんなも我慢してるんだから・・・と。
または、15分で食べられず、仕事に就くのが遅れたりするんじゃない?
と、疑っているか。
空腹で、倒れそうになる。というわけでないのなら、
腰を落ち着けて、食べるのではなく、
ひょいっと口にできる物を用意しておいて、こっそり食べるとか、してみては?
わざわざ主任と、休憩時間の使い方について対立して、心証を悪くすることもないでしょう。
おなかが鳴るのって、気にするほど、恥ずかしいことではないですよ。
むしろ、健康な証拠だと、思いますが。
若い子のおなかが鳴るのは、ほほえましいです。
    • good
    • 0

休憩時間は給与対象外の時間であり、使い方は個人の自由です(ただし、次の就業に差し支えない範囲で)。


軽食も禁止とは、行き過ぎです。
この使い方を会社(上司など)から指示を受けるのであれば、当然社の命令(業務)となり、給与対象時間になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!