プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手会社で清掃してますが清掃チームには障害者もいます。
一人は言語障害と軽度知的障害あり 話しかけられても話の8割聞き取れません。
休憩時間は清掃は清掃の休憩室 社員は社員の休憩室というふうに各自決まっており 更衣室 トイレ 外(会社の敷地内)で休憩は禁止です。これだけは初めに言っておきます!!!!!
その障害者が 誰とでもですが二人きりになるとマシンガンのように でも 何言ってるか分からないくらい話しかけます。
その話題が終わってシーンとしたら
「あ あの◯◯さん?」と違う話題が始まりエンドレス。
無理矢理話題作ってる感じがし わざとぶっきらぼうに答えても話しかける。
みんながいたらいいのですが たまに仕事の関係で昼休憩2人になったときは地獄で 最近はイヤホンで話しかけるなアピールしても話しかけるから 清掃の責任者に話したら
「うーん…難しい問題やな。休憩時間は何しようと自由やし イヤホンしてるから話しかけるな!も言う権利ないし難しいな」と言われました。
ならば 休憩時間が自由なら
「あっ!話しかけんといてくれる?」も自由ですよね?
リラックスする権利は健常者にもある!
または思いっきり嫌そうな顔したり一切返事しないも
自由なんでしょうか?だって休憩時間なんですもの(笑)

A 回答 (1件)

相手の気持ちを察することが出来ないんでしょうね・・・。



>「あっ!話しかけんといてくれる?」も自由ですよね?

自由です。話しかけるな(`へ´)フンッ。ではなくて
質問者様の「あっ!話しかけんといてくれる?」と優しく
おっしゃってあげてください。
音楽を聴いてなくてもイヤホン耳につけて
「ごめんね今音楽聴いてるから○○さんと
話出来ないや」と。
思いっきり嫌そうな顔はしないで。
一切返事しないのはいいと思います音楽聴いてる
のですからあなたの声は聞こえませんよと。
あと寝たふりはどうですか?

休憩時間は休憩したいですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!