プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理母(69)、義理父(75)で、とても良い人達で優しいです。
ですが、不満があります。

一階が旦那の両親、二階が私達夫婦で生活をしています。玄関以外は別です。

家を出る時、戻る時の挨拶は基本だと思うので、普通に挨拶をしていますが、
義理母がいちいち部屋のドアを開け、「おかえりー」と一階のペット、犬と一緒に出てきます。
そこでちらっと雑談が入ります。

それが私にとっては嫌なのです。
なぜかというと、同居しているんだから当たり前と思われてしまうかもしれませんが、
私はプライベートがないなと感じてしまんです。

帰ってきたのを確認する程度ならいいのですが、
どこどこに行ってきたや、こんな物を買ったなどいちいち報告するのが嫌なんです。

ついでにいうと犬も嫌なんです(嫌いではないですが)。

あともう一つ。
旦那が仕事から帰ってくると一番先に「おかえり」というのが私ではなく、義理母になってしまうこと。
同居というより一緒に暮らしてる感じがしてとても嫌で私が真っ先におかえり!と言いたいのです。

わがままなのでしょうか?仕方がないことなのでしょうか?
このままだとストレスがたまってしまいそうです。

A 回答 (8件)

おなじ家にいるのだから仕方ないよね。


玄関が ひとつじゃ近くにいる人が 挨拶をするのは当然って言えば当然だから。
何かあると スグマザコンとかって言うけど
ご主人様は 違うと思いますよ。
単純に玄関が開いたら家族なら当然声をかけるのが当たり前と思っているだけじゃないですか?
お義母様が 顔を出すんですよね?
主様のときも同じですもの。
ご主人様に玄関入る前に「ただいまコール」してもらったら
だだだ~~っと階段駆け下りてきて
おかえりぃ~って抱きついてあげたらいいのに。
先手を打たなきゃ。お義母様に あら。私邪魔よね。って思ってもらわなきゃ。
一番近くにいるんだもん。出てきてお帰りって言われちゃっても仕方ない。
親の前であろうがなかろうが 主様が一番先に玄関でお出迎えできる対策を考えて見たら
いいと思いますよ。
あとは
遠慮せず 
帰って来たら私の方から挨拶に来るので 出て来なくてもいいですよって
お伝えしてもいいと思いますよ。
娘が出来た。可愛い息子の選んだ人と仲良くしなきゃって気負いすぎてるのかもしれません。
おなじ家にいるのだもの。私も変な遠慮や気遣いはしないので
お義母様もね。って。
一人暮らししていたなら
一人暮らしだったから 帰ってきてお出迎えがあるのはすごく不自然な気がするとか。
はっきり言わなきゃ 相手もわからなくて困惑していると思う。
お出迎えしなきゃ 意地悪とか無視してるみたいに思われちゃうかもなんてね。
同居するなら それなりのルールがあっても当然なんだもの。
勇気を持って笑顔で言うべき事をきちんと伝える。
それも親孝行のひとつです。
でなきゃ
いつにか ストレスたまって 同居解消なんて事に成りかねないもの。
お義母様にも守って欲しい事があるでしょうから
お互いに 嫌な事を打ち明けあったらいいと思いますよ。
妥協案も出てくるでしょうしね。
素敵な家族になりますように。
    • good
    • 0

まァ、嫌と思ってしまうと、嫌なんでしょうねぇ。

理屈ではなく。旦那さんに家に入る前に電話してもらって「おかえり」って言うとかね。それくらい面倒がる旦那さんだと困りますね。実の親子でも外出先から家に帰って来て、いちいち色々報告しませんからね。
    • good
    • 0

お気持ち察します、


〈帰ってくると一番先に「おかえり」というのが私ではなく、義理母になってしまうこと。〉
分かります、多分マザコンでは?
其れだったら危ないですよ、
まだまだ若いのに年寄りの
相手は辛いよね。
何故別居しないの?

旦那も頼りないですね!

私は男で反対の立場ですが
馴れるのに10年掛かりました、
    • good
    • 0

同居すれば 自分のペースで物事は運びませんよ 何処かで妥協しないと 短所を長所にして 親に甘えて楽しなさい


親の方も 嫌なら離れて行きますよ
    • good
    • 0

同居だし、玄関も一緒だからね。


しかたないと言えばそうだし、わがままと言えばそうなるね。

子供の椅子取りゲームじゃあるまいし、一番に意味はないよ。
有ったとしても今のうちだけ。
ジェネレーションギャップてのもあるけど、将来貴女の息子が帰ってきたら「おかえり」って言うでしょ?それを義母や義父が先に言ったら問題あるの?夕方まで子供を世話してもらうことだって多くなるのにさ。

外出先や買い物の内容をいちいち報告する義務があるわけでもなし、多少質問されるのは、おかえりって挨拶だけじゃちょっと愛想ないなぁっていう配慮じゃないかな。
言いたくないときは「うん。チョットね」って言えばいい。
防犯の意味だってある。玄関開いたのに、誰が帰ってきたか確認しなきゃ他人が二階に上がる可能性があるから。同居人だと確認したうえで黙ってテリトリーに戻られても、それはそれで怖いでしょ。挨拶くらいするもんさ。
貴女がプライバシーの権利を主張するのもわかるけど、同居ってそういう目に見えない役割や負担も掛けてるのだよね。
義母がプライベートを理解していないんじゃなくて、線引きの位置に対する考え方が少し違うだけなんだよ。

我が家は、結婚前に建て替えして、食事も洗濯も風呂も混同。
それなのに、俺が帰宅しても「おかえり」は親と子供だけ。嫁はまだ帰ってないのかとリビング覗くと、テレビ見ながら飯食ってたりするから…

先方の優しさだよ。単に嫁と仲良くしたいって配慮。
それをアリガタ迷惑と考えるのなら、思い上がりだ。
少しだけ考え方を妥協(というか、線引きの位置をズラす)してみて、そういうモンだと理解できればキモチは楽になるんじゃないかな。
お宅にはプライベートなエリアがあるのだし、大勢の家族みんなが健康で仲良く末永く暮らせることって、メリットが沢山あるんだけどなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mini_ta3298さん、回答ありがとうございます。
単に嫁と仲良くしたいというのをアリガタ迷惑とは思っていません。
むしろ大歓迎なくらいです。

はい、考え方を妥協してみます。

お礼日時:2016/07/01 10:50

>同居というより一緒に暮らしてる感じがしてとても嫌で私が真っ先におかえり!と言いたいのです。



同居って一緒に暮らす事じゃないの?(´・_・`)?
ご主人に帰ってくる前にメールくれるように頼んで、玄関の外まで迎えに行けば良いじゃん。
    • good
    • 2

お姑さんは、全く普通だと思っているのではないかと


思います!
むしろ、あなたを実の娘の様に可愛がりたいし、話もしたいのではないですか?
義母さんには娘は居ないのでは…?ないですか?
あなたの様なタイプは、最初から同居をしない方が良かったかもしれませんね^_^
この先もっと問題がおきます
玄関以外別の二世帯住宅でも
同居と一緒です!!から
でも同居したからには…
永遠のテーマですね
ご主人から言ってもらうと言う事だけは避けた方がいいです!!
ご主人との仲も拗れていきます!
お義母様からしたら
可愛い息子です^_^あなたはその可愛い息子の嫁ですから仲良くしたいだけですよ^_^
完璧な人はいません!
向こうにも こうしてくれたらいいのにとか大なり小なり不満はありますよ
言ったらキリがないです
まず相手のいい所だけを見る様にしてはどうですか?
相手を許す心がないと
不満だらけになり、
この先同居は無理でしょう
子どもでも出来たら
益々関わりを持つのが当たり前ですから…
プライベートもないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の息子を持つ母さん、回答ありがとうございます。

旦那には姉が一人います。姉は嫁にいっています。

お礼日時:2016/07/01 10:47

お住まいがマンションなら 管理人さんがいて一番最初におかえりなさいと言ってしまうでしょうね


それくらいの感じで考えてみては?
いいことではないですが ちゃんと義親をいい人だと理解はできているのだし
管理人的なかんじで 挨拶してくる
おしゃべりすきな管理人くらいに思うしかないでしょうね

>帰ってきたのを確認する程度ならいいのですが、
どこどこに行ってきたや、こんな物を買ったなどいちいち報告するのが嫌なんです。
ご近所や会社でも 意味ない会話好きな人たくさんいるし
たまに本当に煩わしいときは 「ごめんなさい トイレがまんしてて~~」と
二階に駆け上がっちゃう^^

旦那様には それとなーーく いちいち出てこなくてもいいよって伝えたほうがいいですよ
旦那様はその親に育てられているので普通だと思ってるので

ですが なかなか変わるものではありません
不満が小さいうちに あなたの思考のなかでだけ 管理人さんとわりきってみては??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!