アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけど一番重いのでも軽く感じてスピードが出ません。
完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

A 回答 (5件)

ギアを軽い段にしても、重いですか?



>完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

可能ですが、場合によっては買い替えたほうが安い場合がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い段にしたら軽すぎて使い物になりません(T^T)

お礼日時:2016/07/01 11:13

普通は一番低いギアでは重すぎて発進するままならない(ギア)比に成っているはず。

そういう自転車は聞いた事がない。初期不良を疑います。買ったばかりなら自転車屋へ。
    • good
    • 1

ギヤについては、フロントのスプロケットを大きい物に替えれば解決です。


ただし、チェーンカバーに干渉するぐらいのモノはカバー外したりチェーン交換もしたりでどうかと思います。

ハンドルは、通販なら1500円程度で送料込みで買えます。
自転車屋なら2000円ぐらいからあります。
実店舗で工賃入れて8000円~10000円でしょう。
    • good
    • 0

ロードバイク乗りです。

ママチャリも乗ってます。

ハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

可能ではありますが、たぶん自転車の半額から全額くらいの金額がかかるかもしれません。ロードバイクなどのスポーツ自転車は、すぐに車輪を外せる構造になってますが、ママチャリの車輪は簡単には外すことができず、かなり工賃がかかります。

ハンドルが真っ直ぐではないと言うのは、どのような状態でしょうか。ちょっとやそっとの外力では、ハンドルのパイプが曲がることはありませんが。もしも、ハンドルが左右方向に回った状態なのでしたら、これは簡単に直すことができます。工賃も1000円もかからないでしょう。
    • good
    • 0

スピードの差は、体力の差ですよ。



自転車は、心臓の力で乗るのです。
軽めのギアでペダルを速く回転させるのです。
そのペダルの回転数を速くする心臓の力がないのです。だから足のパワーで頑張るのです。すぐに疲れるのでそのスピードが維持できないよ。

ロードでも結構重たいギア踏む私でも、内装3速のママチャリに乗ると、一番軽いギアしか使わないですよ。そんなにスピード出さないしね。

ハンドルは交換は簡単ですが、そういうハンドルを装着することを前提に設計されてますから、バランスがあまり良くないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!