プロが教えるわが家の防犯対策術!

・私は今年で22歳になるフリーター(男)です。専門卒で既卒です。加えて一人暮らしです。
つい最近まで私は失業中だったのですが、食べていくためにファミレスで働き始めました。
昨年まで臨時職員をしながら公務員試験を受験していましたが、高卒枠の年齢制限を外れたために受験不可になりました。
当時は未来設計なしに受験していたため、落ちたあとは先の自分にツケにしていたため、この身分です。

*しかしこれはこれまでの話です。ここからはまた自身が決めるのでご覧の方はどうぞ若造の指導と思って手厳しく客観的なご意見をください。

・昨年度から大量の新書を読みました。(といっても150冊程度です)
 しかし今は新約古典を月に数冊読んでます。こちらが大事と気が付いたためです。

・また、新聞も図書館で読み漁ってます。お金がないので購読はしていません。

・関係ないかもしれないですが体も鍛え初めました。結構楽しいです。

・加えて労働法の勉強をしています。働き始めてからの勉強ってかなりおもしろいです。

何が言いたいかといいますと、私は教養を身につけて、建設的な話がしたいのです。
友人、家族はフーンという感じの反応が多々です。
ネットだと話があっちこっちに飛びますし、不特定多数の人と話すと掘り下げられないのが残念です。

私のようなタイプの人間はどう感じますか?やっぱり意識高い系止まりですかね・・・
できるだけ中庸であろうと考えています。しかし独学では学べないことがありますので、こうやってネットに書き込んでみました。

・今後の仕事も決まってませんが、この手のジャンルの話を活かして仕事で活躍することはできそうですか?
・また、読んでおくべき本はありますか?(ちなみに福沢諭吉の本や昔から残り続けている本は少しずつ読み進めています。)
・22の男にしておいてほしいことはありますか?また、してほしくないこと。
・こんな仕事はどう?というアドバイス等
どうぞ教えてください。文章もめちゃくちゃですが、このままでいられないという衝動に駆られつつあります。

若さのせいか現状の立場のせいか夢見がちですが、これは仕方のないものだと考えています。

A 回答 (2件)

ありきたりな答えかも知れませんが、専門卒ならばその道に進むのが良いのでは無いでしょうか?

今から新しい事を学ぶより、今ある知識を深め 活かしていく方が現実的だと思いました。
また読書や運動をされているそうですが、ご自身が何をしたいのか 明確な目標がないまま続けても意味はないのではないでしょうか。
    • 0

素晴らしいですね。

読書ですか??それを読んでいくらの資格をもらいましたか??
一つもないのでしたら・・・読まないのも同じ、むしろ下手な考えがつくだけ、経営者としては扱いにくいので、敬遠します。
仕事に役立てるのは、国が認める免許状だけです。
司法書士、弁護士、医師、大型免許etc・・これはスキルを上げるだけでなく、給料に反映されるし、仕事の道もおのずから見えてきます。
もちろん、趣味としてなら、そして独立するなら、どこかで役立つこともあるでしょうが、今は、免許の一つの方が、ずっと自分に役立ちますよ。
仕事を掛け持ちで、二つ三つして、金を残して、小さな店でもする方がいいのではないですか!!!
面接で読書と言えば、読んだ本を聞くのは、難しければ・・・不採用のためです。
理屈をこねて、仕事ができないという先入観があります。(ごめんなさい、決してあなたのことではないですが、一般的な意見です。)
    • 0