1つだけ過去を変えられるとしたら?

裏のアパートは大家が管理業放棄して逃げました、そのあとに某ハウスメーカーがそのアパートを買い取ったらしいのですが、
管理人がいないから管理されてなくて、アパート裏は雑草だらけでジャングルです。
その雑草のツタがうちの物置(イナバの物置)の屋根を突き破りました。

このハウスメーカーに連絡しましたが、管理人じゃないからといって取り合ってくれません。
ハウスメーカーが所有してる物件ですが、管理人がいないから泣き寝入りするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

所有者って、管理人よりも責任重いでしょ。

管理人は別にいるとしても、それはあくまで所有者の雇われ側でしょう。管理人は実質あなたに対して何の責任もありません(責任があるのは、雇い主であるハウスメーカーに対して)。あなたに対して責任を負うのは所有者。ですからそのハウスメーカーに言わなくて、誰に言うの?という感じです。

ハウスメーカーって、不動産のプロのはずですよね。こういうトラブルでそんなこと言ってしまう会社って、かなり怪しいです。もうそんな会社に相談するのは諦めて、役所や警察などに相談してください。まずは相談してみて、必要なら法的な手段に出てもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父がハウスメーカーに電話をしたらしいのですが、全く聞く耳持たない感じで、実際見に来てと言っても無視するそうです。
被害届出したらと父に言いましたが、いやいいと言います。
物置の中までは貫通しませんでしたが、屋根を貫通してるのでそこから錆びて腐って物置に穴が空くかもしれません、そうなったら被害届を出そうと思います

たぶん管理人とかではなく

所有者が資産を管理する必要があるので
あなたが所有者ですよねって話をすればいいかと
事前に会話を録音しますが良いですよねって提案をして録音しておけば
その後弁護士さんと会話する時にスムーズになると思いますよ

所有者が別人だった場合は、その人に言うべきですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑草の処理などは管理人ではなくオーナーがやるものなのですね。でもハウスメーカーに言いましたが全く他人事で聞く耳持たない感じです。

そもそも家賃は誰に払っているのですか。

それで大家が誰か、判るはずですが。

それはともかく、一般論として。

ハウスメーカーが買い取って所有者に
なったのですね。

なら、そのハウスメーカーは賃貸人の地位も
引き継いでおります。

つまり、大家さんになっています。

だから、ハウスメーカーには、ツタなりを
除去する法的義務があります。

一度、弁護士に相談したらどうでしょう。
相談だけなら数千円です。

弁護士から内容証明郵便を出してもらえば効果
があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アパートの人と親しくないので家賃を誰に払ってるかはわかりません。前にアパートに住んでる人に聞いた時は大家は出て行ったからいないと言われました