電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近チョコレートを気持ち悪くなるまで食べて、吐く癖ができてしまいました。貧しい人たちのことを考えるとすごく自己嫌悪になります。なんでこんな馬鹿みたいなことをするのか自分でも不思議です。過食症は太りたくないから吐くのですよね。だとしたら、過食症ではないなぁと思います。それと、私は二年前からアームカットをしていて、その事も関係しているのでしょうか。どうしたらやめられるのか教えてください。ヒステリックに騒ぐので母には言いたくありません。なので、病院に行く以外の方法を教えてください。すみません。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今高校生です。言うの遅れてすいません。

      補足日時:2016/07/01 23:48

A 回答 (3件)

質問者さまには、受け容れ難い現実、認め難い現実はありませんか。


アームカットをすることで、どのようなカタルシスが得られて
いるのでしょうね。

質問者さまには、
一方的な期待心、環境・状況を考慮しない無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自分本位etc.はないでしょうか。

質問者さまの人生は、まだ始まっていないような印象がありますので、
この際、自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できるように環境を整えて、人生を始めてみませんか。

質問者さまが、ご両親及び他のご家族との関係性が良好であれば、
重症化はしないでしょう。

心の襞の奥の奥の方に隠れている負の感情エネルギーが明確になれば、
自傷行為等がクリアするのではないでしょうか。

〈ふろく〉
私の感覚では、
リスカ・OD・過食・拒食・頑張る・我慢は、自傷行為なのですが、
意識的な嘔吐も拒食の1種ですよね。

【過食】の原因は、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、虚無感がある、
親、特に母親との人間関係に難がある、
自身で気付いていない心のシグナルがある、
などなどが考えられます。質問者さまは過食ではないと
言っておられますが、客観的には、過食行為であり、
意識的な嘔吐=拒食に感じられてしまうのを否めません。

心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、
試しに、以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。
できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど
できるだけ分けて答えてみてくださいませんか:
a.What you recieved from your mother
(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her
(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her
(お母さまに迷惑かけたこと)
で、書き終わったら、
ゆっくり音読してみてください。

早期に、クリアすると
いいですね。祈っています。

[素直な気持ちになれたら、心の奥に隠れているテンパーが
見つかるかもしれませんよ]

完全燃焼してください。それと、
どんなに小さなことでも宜しいので
社会貢献・地域奉仕をつづけてみてくださいませんか。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のときに普段は優しい母に頭を叩かれて、いらないと言われたことが原因かもしれません。将来は地元の国立をでて看護師になるつもりてます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 08:10

ストレス食い、それに続く嘔吐ではないかと思います。

アームカットも何らかの精神的な問題が関係している可能性がありますね。病院へ行くのに問題があるなら、自費にはなりますがカウンセリングなどを受けて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと学校にも行かせてもらっているし、普通に育ててもらっているのにこんなことするなんて自分は変なのだと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/01 23:54

依存症じゃないですかね。



チョコレートを買わない、買ってもらわないようにすればいいと思います。

ちなみに過食症と拒食症がごっちゃになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存症というところまで考えていませんでした。もう買わないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!