アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo G570 ですが、起動途中で
(Windowsロゴ)
止まってしまい起動しません。
(何度か 電源を落とせば起動するのですが)

で、メモリーの診断ツール「Memtest86+」で
メモリーチェックをしたところ エラーが出ました。

メモリーが壊れている事が原因でしょうか?

「Windows起動しない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>ただ、難しいのが、”Memtest86+”でのエラーを
    >Lenovo NECがメモリの故障として認めてくれるか。ですよ

質問は、起動しない原因が
    「メモリーの可能性があるか?どうか?」で

私自身が、テストした結果で
    私自身が 壊れているからメモリーを
    買い換える目安になるだけで、
    他者が、故障を認めてくれなくても構わないのですが・・・

故障を認めてくれると何かいい事あるんでしょうか?
    そもそも、「Lenovo NEC」 ?て何でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 15:38
  • >Lenovo と NEC の提携の話でしょう。

7/1のニュースを読む限り
    NECは、Lenovoの保有株の9割手放して大幅後退するとなっていますが・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/11711459/

この記事は、嘘なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 23:47

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

私のパソコンが SSD になっていただけです。質問者さんのパソコンが、HDD ならブートメニューで HDD を指定すれば、最初から起動したかもしれません。Lenovo の場合は、「F12」 だったと思います。メモリのエラーはそのままですが。

50%:50% というのは、正常に起動できる場合とできない場合の割合でしょうか? 私の場合は 100% 起動できませんでしたので、毎回ブートメニューからの起動になっていました。

それと、CPU 温度が 78℃ とかなり高いようですが、こちらの方も危ないのではないでしょうか。もし CPU が Celeron Dual-Core B800 1.5GHz/2コア であった場合は、Tjunction 100℃ ですので、上限にはまだ余裕がありますが、かなり高い温度のような気がします。

それと、Lenovo-NEC の記事に関してですが、私が貼った記事から時系列的に状況は変化していると言うことだと思います。前の記事は、単に状況を説明できると言うことで貼っただけですので、新しい状況ではそう言ったことが起きているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>50%:50% というのは、正常に起動できる場合とできない場合の割合でしょうか?

起動したり、しなかったりと・・・

>もし CPU が Celeron Dual-Core B800 1.5GHz/2コア であった場合は、

確か、<Core i5 2450M>でした。
同じく 100℃の様ですね

一応 読んだ後 エアーで拭いてみましたが
埃は、それ程 付いていませんでした。

2時間近く ”Memtest86+”を回した事に寄る
影響でしょうか?

ANo.3 です。

CPUは、Core i5-2450M ですね。確かに、Windows での省電力制御はされていませんので、CPU の発熱は多いかも知れません。その温度より上昇しなけば、多分大丈夫でしょう。

あとメモリを交換する前は、立ち上がった後でもたまにブルースクリーンで落ちていました。STOP 0x0000001E だったと思います(ちょっと記憶が曖昧)。原因がドライバ関係だと思っていましたが、それがメモリだったというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

起動しないのはメモリでエラーが出ている所為でしょう。

私も、起動不良になったことがあり、Memtesr86+ でチェックをしたところ、4つのエラーが出ました。通常の起動方式では、立ち上がりません。このような場合は、起動時にブートメニューを出して SSD からの起動を指定すると正常に立ち上がります。

対策は、メモリの交換です。自分の場合、8GB×2 の構成だったのですが、ちょうど同じメモリが手に入らなかったので、そっくり入れ替えました。これで、正常に起動できるようになりました。

エラーが出ているメモリは、1枚ずつエラーチェックすれば判るでしょう。同じメモリが手に入るのであれば、エラーの出ているメモリだけの交換でも良いでしょう

「Lenovo NEC」 と言うのは、Lenovo と NEC の提携の話でしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>通常の起動方式では、立ち上がりません。
>このような場合は、起動時にブートメニューを出して
> SSD からの起動を指定すると正常に立ち上がります。

私の Lenovo G570は、50%:50%で起動します。
それに SSDでなくHDDです。

>対策は、メモリの交換です。

近い内に購入予定です。
新しいメモリーにすれば 起動が
途中で、止まる事なくなるのですね

>自分の場合、8GB×2 の構成だったのですが、

私のLenovo G570は、仕様書を読む限り
上限は、「4GB×2」でした。

>同じメモリが手に入るのであれば、エラーの出ているメモリだけの交換でも良いでしょう

価格も安いので 2枚組を購入します。

メモリが壊れていると正常に起動しなかったり、途中でOSが落ちたりします。

その可能性が高いですね。

ただ、難しいのが、”Memtest86+”でのエラーをLenovo NECがメモリの故障として認めてくれるか。ですよ
MSのメモリ診断ソフトでの診断しか認めない可能性もありますし、自社のソフトしか認めない場合もありますので
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>その可能性が高いですね。

ありがとうございます