電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月、またはそれに関することを詠んだ中国の漢詩または神話、民謡、御伽噺などを多く教えてください
できれば、訳や出典、それらが載っているサイトも教えていただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

月と言えば李白ではないでしょうか。

月下独酌はかなり有名です。”李白 月”で検索すると幾つでも出てきますよ。どれがぴったりするかは、訳を読んでみて決めるしかなさそうですが、こんな感じです。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcwx505/Kanshipage/K …
http://sankouan.jugem.jp/?eid=12

ご参考
http://1000ya.isis.ne.jp/0952.html
    • good
    • 3

No.3ですが、もうひとつ李白で。


李白は天才的酔っ払いです。日本人も多くの者は、この詩が好きです。

月下獨酌 李白
花間一壼酒
獨酌無相親
舉杯邀明月
對影成三人
月既不解飮
影徒隨我身
暫伴月將影
行樂須及春
我歌月徘徊
我舞影零亂
醒時同交歡
醉後各分散
永結無情遊
相期遥雲漢
    • good
    • 1

中国の方はご存じ無いが、


靜夜思
牀前看月光
疑是地上霜
舉頭望山月
低頭思故郷
が正しい。唐詩選による。
唐詩三百首のように、五言絶句で同じ詞「明月」を二度も使うような事を李白がすると思えない。

この唐詩も日本人でも高校生で習う。
    • good
    • 1

床前明月光


疑是地上霜
举头望明月
低头思故乡

中国の人ならば
誰もが知ってる詩です
李白のです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!