一回も披露したことのない豆知識

パートで働く人と正社員で働く人のちがいはどうしてですか?私は、パートばかりはたらいています。

A 回答 (5件)

正社員になるためには、通常、”難しい試験”があり、それに受からないとなれません。


一方、パートも試験がある会社もありますが、面接さえ何とか乗り超えれば採用されます。
長時間で働けるなら正社員のほうが給料など待遇がパートよりずっといいですが、短時間でしか働けないならパートで働くしかありません。

なお、パートだから簡単に解雇されるということはブラック企業でない限りありませんが、パートには契約期間があり(半年~1年)契約更新をされない、ということはありえますね。
パートでも働かない(仕事が満足にできない)人はいます。
もちろん、正社員にもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、40代で1か月で飲食店で、解雇され今はスーパーマーケットでは7月7日から働いて、1年で契約をされました。ありがとう!

お礼日時:2016/07/09 08:03

退職金や福利厚生は、正社員だとついているからこの違いでしょう。


あと、正社員なら、ボーナスも出る場合がある。
正社員、契約社員、派遣社員なら、有給をどうどうととれる
パートやアルバイトでも本来は有給があるけども、とれないない場合がある

責任の重さとしても、正社員もアルバイトもパートも同じよな仕事場もありますからね。
ただ、アルバイトやパートとかほざいて、最低限の責任はありますからね。
客にとっては、正社員・契約社員、派遣社員、パート、アルバイトなんて一切関係ありませんから。
    • good
    • 0

正社員はやたら解雇ができないので、さぼっていても居られます。


パートの解雇は簡単なので、さぼるとすぐに解雇されるため、まじめに働きます。
この差でしょか。
    • good
    • 0

正社員は退職金など福利厚生がちゃんとしています

    • good
    • 0

責任の重さ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!