アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。自分の部屋でスカパーを視聴できないCHがありましたが、前方の樹木のせいで電波が弱いのかと思っていましたが(時々タイル状に出たりまったく映らなっかったりと、きちんと視聴できるCHもあります)たまたま隣の部屋のアンテナ差し込み口を使ったところその部屋は視聴できることが解りました。その部屋の天井裏に分配器があり最短距離?のせいでしょうか、つきましてはそこのアンテナコネクターから何とか自分の部屋まで無線で飛ばす事はできないでしょうか?(私の部屋のTVまでは8~9mあります)いろいろ調べたのですがインターネットから接続は解説があるようですが、アンテナ接続口からの無線接続についてはいまいち解りません。テレビはsony KJ-40W700Cです、ちなみに無線ルーターはあります。もし機器があるとするとどのような機種かどなたか教えていただけるとありがたいです、このままでは見たい番組ですが解約です。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

現状、取れる手順としては、隣の部屋からケーブルを引っ張ってくるか、ダメ元でご自身の部屋のアンテナ差し込み口からのケーブルにラインブ

ースターを追加することぐらいですが、隣の部屋のアンテナ差し込み口とご自身の部屋のアンテナ差し込み口で映像に大幅な違いがあるなら、ご自身の部屋のアンテナ差し込み口までの壁内の配線が傷んでいる可能性が高いのでは?
    • 0

まず、根本的に間違われています。

インターネットとTV受信はまったく違います。

インターネットは、屋外からは優先接続(メタル線or光ケーブル)で室内に引込まれていて、途中には無線区間はありません。
そして室内には回線終端装置(モデムorONU)があり、LANインターフェースでルータやPCに接続しています。
このルータに無線機能を搭載している機種もあります。
(従って無線でPCを接続することも可能なのです)

一方TV受信には、地デジ受信用のアンテナとBS受信用のパラボラアンテナがあります。
アンテナから室内へは、同軸ケーブルで接続しています。
(同軸ケーブル上も電波のまま伝送されています)
室内にあるTV接続端子へも電波として届いています。
このテレビ接続端子とTVのアンテナ端子は、全く同じ周波数の電波です。
TV接続端子へ接続する無線用の機器はありません。
なぜなら、中継しようとしている周波数が入出力とも同じ周波数となってしまうためです。
また、別な問題として電波法の規制も出てきます。

BSアンテナが、最良の位置に向いていない可能性があります。
BSの受信レベルを表示して、パラボラアンテナを少しずつ、上下・左右に動かして受信レベルのもっとも高くなるところを探してみるのも方法論的にはあると思います。
手っ取り早くは、お金が掛かりますが衛星用のブースターアンプを購入してきて、分配器のアンテナ側に入れることかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レベル計は安物ですが購入してレベルゲージは調整してみました。衛星テレビはパラボナアンテナからとは理解しています、ただルーターで使用できる物があるかもと思って書きました。衛星用のブースターアンプという物があるのですね早速購入して試してみます。

一番手軽にできそうなことは、現在あなたの部屋の壁から出ているアンテナからの接続端子とテレビの間にブースターを挿入することです。

ブースターは例えばこんなやつです。
https://www.amazon.co.jp/TAM-CS26-YOU-BS%E3%83%B …

接続ケーブルも買い足す必要があります。
保証はできませんが、これでうまくいくかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。衛星用のブースターアンプという物があるのですね早速購入して試してみます。うまくいくと良いのですが、このパーツはアンテナと混合器の間に入れるのでしょうか、パラボナアンテナ→→(ブースターアンプ)→→→混合器→→天井裏の5分配器→→部屋のTV端子のイメージでしょうか?それとも部屋のTV端子→→(ブースターアンプ)→→TVのイメージでしょうか?商品パーケージに書いてあるかもしれませんが解りましたら教えてください。よろしくお願いします(混合器の前なら屋外になります)