プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3で一応私立に通っています。僕はあまり歴史が得意ではないので歴史マンガを読み流れを理解しようと思いました。しかし、何種類もあってどれがわかりやすく、どれが詳細な解説が載っているのかわかりません。高校や大学まで通用するような少しレベルお高いものを探しています。もしオススメのシリーズがあれば教えて下さい。特に世界史と日本の近代史のものを探しています。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

後最近本屋でよく見かける「新・マンガゼミナール」のシリーズはどうでしょうか
    評価お願いします!

A 回答 (3件)

小林よしのり氏のは、かなり偏向したバイアスがかかっており、細に入りて自説の都合のよいことしか取り上げなかったりと、歴史の流れをつかむという今回の質問には合っていないものでしょう。

新・マンガゼミナールは、読んだことはありませんが、一応大学受験を見据えて書かれているようですので良いのではないかと思います。
個人的には、小学生向けなどであっても20巻くらいの量で書かれているものを2~3シリーズ読むことで、かなり全体の流れをつかめるのではないかと思います。活字ではなくマンガというのは、質より量という戦略ではないかと思うので、どうでしょうか。

後、普通の活字の教科書もそうですが、3回くらい読むことで内容が非常に良く分かるように書かれています。実は教科書などは”一読で分かるように”ではなく”繰り返し読むように”書かれていることが多いものだったりします。(これはどの教科にも言えることです)

時間との戦いのような面もあり、歴史ばかりというわけにはいかないでしょうから、迷っているくらいなら手っ取り早く手に入るものでという選択も良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本の歴史という二十何巻かあるものを読んでみることにしました!

まずは子供向けの学習マンガ(小学館など)。

高校レベルも網羅してませんが、おおまかな流れはつかめるかと。

それから石ノ森章太郎のマンガ日本の歴史。
かなり細かい内容も書かれていますが、高校レベルを完全には網羅していません。
とっかかりやすさも、読む人を選ぶかもしれません。

あとは多少のフィクションが入っている歴史を題材にしたマンガ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n367815
積み重ねると知識は増えます。
(フィクションが混ざっていることに注意は必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界史、、、と括りが大きくなると、なかなか、

お薦めしにくいのですが、

小林よしのりさんの「台湾論」は、どうでしょうか?

分かりやすくて、台湾の成り立ちがよく理解できますよ。

手始めに、この漫画からどうぞ。

Amazonでも、購入出来ます。

小林さんの漫画は、中学生でも理解出来るように描いてあります。

「戦争論」も、分かりやすくて随分と売れたみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!