プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もと弁護士の前夫は、難しい理屈をこねて、自分の言い分を通して、私が困るのを愉しんでいます。
(私と付き合う前の彼女にたいしてもそうだったようです。子供の頃は、いじめっこだったそうです)
いつも振り回されて、予定が壊れて困るので、何とかこちらの言う事を聞いてほしいのですが
どういう風に言えば、聞いてもらえるでしょうか?
前夫は、私が困って悲しめば悲しむほど、嬉しいようです。
関わりたくないのですが、子供が手を離れるまでは、なにかと関わらなくてはなりません。
こちらの言うことを聞いてもらうにはどう言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO4 みとよんです。

子供は何歳ですか。子供は父親といて楽しい顔してますか。
貴女も働いているようだね、半々で養育。お金もらうの辞めて、子供は貴女が育てないと子供がダメ人間になりますよ。

今が一番大切な時期でしょう、躾けする。人間性が決まるのです!
小さいからは、貴女のいい訳に聞こえる。

お金は親が築いたもの、頭ばかり大きくなった人間は心がない人が多い。
苦労知らずで、用意されたポストにつくので、勘違いするのです。
親も同じ道を通ってきたからわからないのです。権力で物事を片付けてきたからです。 悪い事しても誰かが後始末してきた。
人の痛みがわかりません!怒られた事がないと思います。

貴女も良い家庭に育ったから、落ちたくないのかな?
普通の家庭に育った私には、理解できません。
離婚して親子三人で生活している子がいました。仕事時、出来るだけ協力してきました。子供が父親に会わなくなってから明るくなりました。
子供が親に気を使っていたのです。

子供の目線から一度、考えて見てくれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も考えていただいて有難うございます。嬉しいです。
子供は14歳、16歳。裁判は8年かかりました。
子供を私が取りたかったのですが、申しましたように、裁判で負けました。
判決がそうなので、どうしようもありません。
裁判費用と言うのをご存じないかもしれませんが、100万単位で出てゆきます。
お金も使い果たしました。
私は子供を叱ったり、しつけたりするので、子供に反抗されています。
父親は、お金屋ゲームを買い与えます。
勿論抗議し、戦いましたが、勝てません。
子供には十分言い聞かせていますが、反抗期で、難しい所です。

どうしたら良いでしょうか?

お金の為に離れられないのでしょうか?

相手にするだけ無駄です、直らないですよ。
イジめっ子だったのでしょ・弁護士。

貴女の両親は協力して貰えないのですか?
そんな父親では子供がかわいそうです、環境が悪いですよ。
職業・収入に目がくらんだのでしょうか、まだ頼るなんておかしいです。

貴女も弁護士に相談して決めなかったのですか?
相手は立場が一番でしょうから、慰謝料請求とか文面に残すようにしないと勝ち目ないでしょ。
家庭裁判所に訴えてはいかがでしょう。

貴女と子供の生活の為に、母親なのだからしっかりしてください!
    • 0
この回答へのお礼

裁判して負けました。相手はお金持ちなので、値段の高い、’有名な弁護士を何人も雇います。
相手にしたくないけれど、子供は2人の間を行ったり来たりしなくてはならない判定になったので、
子供が大きくなるまで、’かかわりを断つことができません。
(子供を習い事に連れて行ってくれないとか、買い食いばかりさせるとか、ゲームばかり買い与えるとか、
お金の事ではありません…そういう問題もありますが、ここでは言っていません)
どうか、そのうえでどうしたらいいか、一緒に考えて教えてください。

感情論が通じないのであれば、相手にしない

距離を取るしかないのではないかと思います。

もしかしたら、構って欲しいだけかもしれません。

一度離れて自分で考えさせる事も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただいて、感謝いたします。
相手にしたくないし、普段は距離をとっているのですが、子供に、まつわることだと、関わらずにいられなくなります。
今回は、子供の時間のこと、前からの約束を、規則と違っていたと言って変えるので、それは今更困ると、言っているのです。
こういう風なことをしょっちゅうやります。母が病気で亡くなったときも、融通をきかせてくれず、死に目に会わせられませんでした。悔しくて悲しくて泣きました。
子供が大きくなったら、2度と彼には近づきませんが、、、

難しいく聞くから分からないものです。

もっと簡単に考えましょう。

相手が理論で言ってくるなら、感情論で迎えるのも一つの手です。
感情のままに自分の思ってる事をそのままぶつけてみては?

困ってるとか悲しんでいるとかではなく、子供の為に怒っている。って事を伝えることができればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全部しましたが、泣いても怒っても、相手は喜ぶだけです。(鼻でせせら笑います)
子供の事で怒っても、僕を侮辱するな、と相手にしません。
本当に難しいです。
他に方法が無いか、考えてくださいませんか?本当に困っています。

論破オタクですね。

知識を利用した言葉の暴力とも言えるでしょう。子供の事を心から思い、あなたから発せられる嘘、偽りのない言葉なら通じます。引け目や負い目を感じたままの発言は論破されるでしょう。あくまでも元夫であり、あなたが守るべきはあなたと子供なのです。関わりとはずばりお金が絡んでるんでしょうか?養育費とか。
    • 0
この回答へのお礼

泣いて、”どうして子供の利益になることを邪魔するのか、と聞いたことがありますが、”侮辱するな、警察を呼ぶ”
と、ドアを閉められました。
そういう感情的なことより、自分のプライドを第一にする人です。
今回はお金の問題ではありません。そちらの方は、悔しい思いをして終わりました。
今回は子供を見る(半々で子供を養育しています)スケジュールを前夫がいつも勝手に変えるので、
それを辞めてほしいとお願いしたいのです。
どうしたら良いでしょうか?