最速怪談選手権

二人の上の子は小学生。
旦那の年収400万
思いがけず妊娠してしまいました。
これからお金がかかる上の子たち、それに加えもう一人なんて…と思ってます。
私は今パートの身なので辞めるしかない、三歳くらいから保育園に預けたくても待機児童になるかもしれない…と金銭的に不安で出産しようと思えないのが現状です。
産まれてくれば可愛くてしょうがないと思います。
夫婦で悩んでます。
来週水曜に検診があるのでそこで医師に伝えなければなりません。
何でもいいのでアドバイス頂けませんか。
三人いるご家庭の400万じゃきついよ!等の実体験でも聞ければ嬉しいです。

A 回答 (19件中11~19件)

私はまだ一人の娘しかいないので生活の厳しさはわかりませんが、お子さんが三人いるのはとってもいいことだとおもいます。

いまを考えると厳しさややりくりなど大変だとはおもいます。でも将来のことを考えると兄弟で協力できること(親がいなくなってからなど)多いとよりいいのではないのかな?とおもいます。
我が家は金銭面、私の精神力てきに三人も難しいですが、羨ましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良く協力してくれればいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 00:16

おろしたら後悔しますよ...


そして、旦那を責めますよ。
なんで私がこんな目にって。。
今きっと大変だから
色々否定的になっていることが多いのかもしれませんね。
私も今八人目妊娠中で悩んでます。
うちは、生みますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔するような気がします。
主人は仕事柄赤ちゃんと会う機会がないわけではなく、昨日も6ヶ月の赤ちゃん見てきたと言ってきました。めちゃくちゃかわいい、と。
私もよその赤ちゃん見るのが辛くなりそうです。
後悔するっていうのはただの親のわがままな気持ちであって、上の子達にはきっと関係ないですね。
上の子達からしたらなんでも3等分にされていい迷惑なのかもしれない。
貯金も今のところそんなにあるわけじゃないし両家の親から赤ちゃんの面倒云々の援助は受けられないし産みたくても産めないのが現実だと思います。
ありがとうございます。八人目ということで素晴らしいと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように。

お礼日時:2016/07/06 19:10

0歳から認可外(認証)保育園に入れて点数稼ぎながら認可待ちして働いている人はたくさんいますよ。

地域差はありますが生まれてくるお子さんお一人ならどこかしら保育園入れて働けるのではないですか?
私の主人も年収400万でしたが息子が生まれてから転職をしてくれて年収が上がりました。が、やっぱり子供の教育費不安ですよね。うちは今子供が一歳半で二人目をそろそろと思ってますができると進学時期がかぶる3歳差です。授かるには高度不妊治療必須なので早めに産みたくこの年齢差は避けられません。治療にお金がかかり悩みましたが子供が欲しいので覚悟決めるつもりです。治療しながら働くのは難しく今は主婦ですが、息子3歳二人目0歳で保育園に入れてすぐ再就職しようと思ってます。
授かった命には主様ご夫婦の元にやってきた意味があると思います。子供の為に親は必死に頑張れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になっていただき感謝致します。
無認可保育園に入れるほど裕福ではありません。
一番目の子がよく食べるため食費がかなりかかって来るようになってきました(小4男子)
そのため主人は朝飯抜き、私は昼食抜きにしてます。
学校給食は決まった量しか食べさせて貰えないらしく足りないみたいで夕飯前にはお腹空かせてます…。
二番目を無認可に入れていた時期がありましたが私のパート代が全て持って行かれて意味がないので辞めてしまいました。
あげく子供が怪我しても報告しない園だったので、保護者会は毎回修羅場でした…汗

お礼日時:2016/07/06 18:41

>塾に行かず自分で勉強できる程の向上心はありません。

諦める決心がつきました。
>ありがとうございます。主人にも伝えます。

親が無くても子は育つ・・んですけどね
そうですか、それは残念ですね
まっ でもあとは最終的にご主人がどう判断されるかでしょうね

堕胎されたら、言わずもがなですが
水子供養は一生がお忘れになりませんようお続け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は産んで欲しいと言ってますが、最終的には私が決めることだからと言われました。
どちらにせよお互いが納得できる結果にしないとダメだなと思いました。

お礼日時:2016/07/06 17:16

お金はなんとかなる。


と思う。

育てるコストも心配だとは思いますが、その年収でやがて老後を迎えることも考えてみてください。
子供が多いと何かとこころ強いもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。産まなかったら後悔しそうです。
そして夫婦仲が悪くなりそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/06 17:13

確かにキツいかもしれませんね。


うちは平均月収45万で
子どもが7人います。
大体上の二人は成績中の上位です。
通信教育のみしてます。
子ども手当などは全部子どもの支払い関係に使います。
通信教育、衣服など
その他収入により
就学援助や塾の補助ありますので
親の向上心次第ではいくらでもやり方ありますよ。
出産は入院助産とかもありますしね。。
因みにうちは共働きで主人は個人事業主
私は会社役員です。
(給料少ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就学援助?塾の援助?そんなものあるんですか?
初めて聞きました。
主人と調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 17:11

子は授かりもの・・であるけれど


預かりものでもある 
然るに親の勝手で生死を決められるような次元にはない

大丈夫・心配するな・何とかなるものです
ということで躊躇なく堕胎反対派としての1票です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 16:28

うち子供3人。


人並みにそこそこの高校行かせて大学卒業させようとしたら400じゃ絶対にきつい。
地域によるけど公立中学校なんてほぼ教育放棄していて、高校受験だって塾に行くことが大前提。
月に3万とかの塾の費用を捻出し続けるのはかなりきついよ。
マジでお金ない家の子は低学歴街道行ってくださいって言われてるような感じだよ。
うちは運良く経営している会社がうまく行ってるからなんとかなってるけど、近所では旦那さんの年収1000万ちょいあっても奥さんもフルタイムで働いて教育費を稼いでいる家庭がけっこうある。

400で3人となると、お子さんが優秀であることに賭けないと、学歴社会で生きて行く力をつけるのが非常に大変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾に行かず自分で勉強できる程の向上心はありません。
諦める決心がつきました。
ありがとうございます。
主人にも伝えます。

お礼日時:2016/07/06 16:27

簡単な話ですが、


①子供を殺して生活が楽になるのと
②生活が苦しくても子供と一緒に暮らす

どちらが良いですか?

①を選ぶなら早めにオロしましょう。

最後に、産もうが産むまいが、夫婦のどちらが必ずパイプカットや去勢をしましょう。

不注意で子供を殺さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!