プロが教えるわが家の防犯対策術!

4713 (無題)

あべじばす 2016/7/5 21:28 (Tue) ここに返富山から津幡へ向かう際、第3セクターを使うこととなるのですが、青春18きっぷの使用できる1番津幡に近い高岡の駅で1度改札を出て再度津幡までの切符購入し改札を入らなければならないのでしょうか?それとも津幡の駅の駅員さんに伝えてその場で清算できるのでしょうか?わかられる方がおられましたらご教授おねがいします。

質問者からの補足コメント

• 別の掲示板ではこの逆のパターン即ち、津幡から高岡まで行くパターンでしたが逆のパターンの高岡から津幡へ行く場合富山駅や高岡駅でのトラブル多いと聞きあえて別の掲示板引用の上編集しました

と言うよりも富山から七尾線へ行く場合高岡駅と津幡駅両方で途中下車しないと富山駅から七尾線の各駅まで運賃を全額支払わなければならないのでしょうか?

ちなみに予定では高山→七尾の予定です

A 回答 (1件)

簡単に、

18きっぷが使えるのは、富山⇔高岡(あいの風とやま鉄道)と金沢⇔津端(IRいしかわ鉄道)のみ。途中下車は不可です。
高岡⇔津端は、正規の運賃をお支払下さい。

>青春18きっぷの使用できる1番津幡に近い高岡の駅で1度改札を出て再度津幡までの切符購入し改札を入らなければならないのでしょうか?

そのとおり。津幡駅では精算できません。
18きっぷの趣旨から、七尾線に入る場合は金沢方からに限り三セク利用できるのです。
同様に、城端線・氷見線も富山方からのみ18きっぷが利用できるのです。

※放置スレはマナー違反。そろそろ、先のスレは返事を返しcloseしましょう。
    • 1