『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

少しだけ、家庭農園している者です。
よろしくお願いします。
ナスに害虫が沢山います(添付した画像)
何という害虫か分かりません。
害虫名が分からないので適応する農薬も分かりませんでしたが、多くの害虫や作物によく使用する、
マラソン乳剤(住友化学園芸)を散布しました、今一効果は薄いようで害虫は一部かどうか分かりませんがいます。
害虫名と対応農薬をアドバイスして下さい。

「ナスの害虫駆除」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カメ虫だと思います。

大きいので一度の農薬散布では無理だと思います。
住友さんの推薦農薬もありますが、箸でつまんで駆除するのもありです。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu09.html

JAの推薦農薬です。http://kurasinomamechisiki.com/2015/07/kamemusin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ネット検索で害虫の画像なども見たのですが余り似たようなものがなく、投稿しました。
害虫は現在2-4mmくらいはあります。
沢山いますので、ちょっと箸でつまむような面倒な事もできないです。

お礼日時:2016/07/09 09:45

カメムシです。



残念ながら畑のカメムシの成虫を殺す農薬は今は無いようです。体重の関係で、小さいうちは効くが、大きく成ると効かないとの事。
稲用の農薬で効くのが有るとの事ですが、野菜の登録を受けているか判りませんので、なんともいえません。
強いてあげるなら、アグロスリンと言うピレスロイド系の薬剤でしょうか。
夏刈りでナスを幹だけにして一月後に秋に向かっての若い枝を出して栽培しているなら、枝を切るのに合わせて、オルトランなどをふれば、忌避効果は有るかと思いますし、パーマチオンと言う薬剤が結構万能薬のようですが、いかんせん水和剤で、500gの袋しか有りませんので、家庭菜園では使いきれない量なのでお勧めできませんし、家庭菜園ですので、とにかく成ってるうちに沢山収穫した方が良いかと思いますので、オルトラン、パーマチオンは駄目ですよね、施してから21日間は収穫しないように指導されていますので。

あとは、ナスの木の周りにハエ取り紙をのれんの様にぶらさげるとかしか無いですね。
ネオニコチノイド系の殺虫剤が効くとも聞きますが、やってもやってもいなくなりません。
カメムシの被害は丸く茶色になって、その中心に針を刺したようになっているかと思いますが、アレが一つ有ると、捨てざるをえませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝虫を手にとって嗅いでみると特有の匂いがして間違いなくカメムシです。
>残念ながら畑のカメムシの成虫を殺す農薬は今は無いようです。
やはりそうですか。マラソン乳液の散布では効果がないのは当然かもしれません。
なんとも厄介な害虫ですね。
ただ住友化学園芸のマラソン乳液の使用説明で「効果ある害虫」にはカメムシ類も該当していますけどね。

最悪ナスの栽培を放棄するより仕方ないかも。

お礼日時:2016/07/10 06:25

カメムシです。


臭いので、ガムテープとか使うと良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1さんと同じカメムシですね。

お礼日時:2016/07/09 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q家庭菜園のナスについた虫の駆除方法

ベランダで家庭菜園をしています。始めてのナスですが、
ナスの葉が虫に食べられてしまい、早めに対処しようと思ったのですが
何の虫でこうなったのか分からないため、対処に困っています。
葉が虫に食べられた画像は2種類あります。
ナスをじっくりみる限り、コバエのような虫が数匹いる程度です。みつけたら
都度排除してましたがそのうち限界がきそうなので、コバエのような虫の駆除も
合わせてしたいと思っておりますが、どのような方法がありますでしょうか?
全部同じ虫の仕業なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絵描き虫ですね。

http://www.foocom.net/column/pest/4168/

農薬はマラソン乳剤のようですが葉に直接噴霧しますが葉の内側に住み着いています。

果実には収穫2週間前からは使わない方が良いです。

コバエのような虫は成虫です。

Qカメムシの退治方法をおしえてください

ピーマンを育てるのですが、毎年カメムシの被害にあい自分たちの口に入るのは数個です、無農薬で栽培したいのですが、あまりにも大量のカメムシなので何回か市販の薬をかけています
どうしたら、カメムシの被害を減らすことができるか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

①野菜の側に雑草を生やすと温床になるので、こまめに取り除く

②ポリエチレン性のマルチフィルムをかけて育てる

③木酢酢や竹酢液を散布

④唐辛子やミントなど、ハーブ類を育てて寄せ付けないよう対策

Q茄子の葉の虫?

私は茄子の葉を鉢に園芸目的に栽培しています。小さくとも実となる芽が出てきました。ところが最近、葉脈を残し葉を食い荒らす憎い害虫が居るようなのですが、その方面に詳しい方が居られましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前略

葉が食われているけど、害虫がいない。

それは、ヨトウガの幼虫(ヨトウムシ)の可能性が高いですね!
ヨトウムシは、昼間、土の中に隠れています。ですので、鉢の土の中を見てみると、イモムシ型の幼虫がいるはずです。
参考URLを参照してみて下さい(対策も書いてあります)! 

あと、ヨトウムシなどナスの害虫の画像は、
http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinei33/yasai0-2-0.html に紹介されていますので、これも参考にしてください!
ではでは!

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ja-24kg/green/saien/point/byougaichu/byougaichu.htm

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む


人気Q&Aランキング