電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいパソコンを購入します。
富士通のノートパソコンを購入するのですが、買い替えが初めてで今までのノートパソコンを15年間使っていましたので、現在のパソコンの事を何も知らず、パソコンを購入してもインターネットに接続してWindowsやソフトをインストールする必要がある事を全く知りませんでした。
Windowsも更新設定しないと1年間しか使えない事も家電量販店で教えてもらい、びっくりしています。
実は私はパソコンをインターネットに接続せずに使っていました。
インターネットはスマートフォンで十分で、他に家族はパソコンを使う人がいません。セキュリティ対策などの事を思うと、パソコンに詳しくないので自分で安全にインターネットを使う自信が無くて今後もインターネットに接続せずにパソコンを使って行きたいです。
でも、お店の人にインターネット環境を整えないとパソコンは使えないので買っても無駄だと言われ、携帯会社のポケットWi-Fiやスマホとセットのネット割引、固定電話を光にするなど、沢山、訳のわからない説明をされて疲れました。
仕組みが難しくて理解出来ませんし、どの方法が一番いいのか?わかりません。
今はパソコンだけ買いたかったのに、スマホの機種変やネットを接続する機械の事も勧められてパニックです。
無料のWi-Fiスポットやネットカフェなどで初期設定やインストール、更新作業などは出来ないのでしょうか?
どうしても家にインターネット環境を作らないとパソコンは使えないのでしょうか?
こんなことも知らないのか?と呆れるとは思いますが、良い方法など教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご丁寧な回答をありがとうございます。
    Y電機の言うことは違うのでしょうか?
    私が買おうとしている機種は富士通FMVAH53Xです。
    搭載されているのはカタログによると、OSがWindows10 HOME 64ビット版、officeがofficeHOME&bussiness premiumプラスoffice365サービスと書いてあります。
    ネット環境がないなら店で設定作業が出来るけど15,000円位かかると言われました。
    近くのショッピングセンターで長時間いることは出来るのですが、セキュリティが悪く、他の人にパソコンの中身を見られたり盗まれたりすると脅されました。
    本当でしょうか?
    続きます。

      補足日時:2016/07/10 08:22
  • うーん・・・

    あと、スマホのテザリングオプションには入っていますが、スマホから電波を飛ばしても出来ると教えてくれた方、ありがとうございます。
    私は7GBプラス500MBのプランですが、パソコンに電波を飛ばしても別料金ではないのでしょうか?
    また、容量が重すぎて一回の作業で7GB使い切ってしまう事になりませんか?
    とにかくインターネットは当面入れたくありません。
    でも、パソコンで文章を作ったり、家計簿をエクセルで作ったり、ハガキの宛名を印刷したり、年賀状ソフトは欲しいです。
    デジカメから写真を印刷したり出来たらいいです。

      補足日時:2016/07/10 08:23
  • うーん・・・

    今までのパソコンは突然ブルースクリーンが出ました。
    セーフモードもダメです。
    新しいパソコンを買ったらハードディスクを取り出してデータを取り出せたらと思っています。
    バックアップを取っていませんでした。
    私が悪いんですが、大事な文章もありますので何とか助けたいです。
    色々また質問になりましたがよろしければまた回答をよろしくお願いします。

      補足日時:2016/07/10 08:24

A 回答 (10件)

新しく購入されるならwindows8.1か7を買ったほうが良いのでは?


失礼ですがあまり詳しくないのであれば、新しいPCでも今はwin10はリスクがあるような気がする。
    • good
    • 0

インターネットが怖いなら、スマホオンリーでやったらどうよ。


カルチャーショックでパニックになっているようなので。
フリースポットに頼るくらいなら、パソコンなんて使わないほうがいい。
モバイルにせよ、自分専用の回線はもっていないと、買う意味がないと思う。
テザリングは、契約しているスマホのデータ通信プランによって速度制限がかかります。
    • good
    • 0

今迄のパソコン同様インターネットやフリーソフトを全く使わないならセキュリティーは必要無しです。


新品購入で、パソコンの扱いを間違えなかったら同じ様に運が良かったら10年でも使えるかもしれません。
*ネットにつながないで、家庭内LANは可能です。
ただし、ソフトの一部では初期設定だけはネットにつながないとインストールが不可なソフトも有ります。
パソコン専門店で、有料になっても面倒を見てもらうだけです。
    • good
    • 0

現在のパソコンデータについてはHDDという媒体に収まっていますので


、PCのフタをはずし、そのHDDを外す、それを外付けなりして
外部データとして使うことが可能ですが、作業方法については
やはり、教本か、サイトの誰かの画像つき説明書などで研究されるといいでしょう。

指紋や汗などを金属部分い触れたり傷つけたりすると、読み込みができなくなることがありますから、修理屋さんなどで、外してもらう方が安全ですね。
    • good
    • 0

>どうしても家にインターネット環境を作らないとパソコンは使えないのでしょうか?


他の回答と一部、矛盾するような回答になってしまいますが、
Windows10であれば、ある意味、店員さんの説明が正しいと思います。

Win10は、オンラインで使用することを前提に設計されたOSで、エラー情報や診断情報、ユーザーの入力、位置情報といったさまざまなデータが収集され、バックグラウンドでMicrosoftへ送信される仕様になっています。ユーザーとクラウド(Msサーバー)との関係をより密にし、ユーザーの利便性を図っています。
Windows Updateが制御できません。これまでのようにユーザーが更新プログラムの確認をしないようにする選択肢は用意されていません。
自動メンテナンスが毎日自動で勝手におこなわれる仕様です。
OSの内部を触らせない、自由にソフトをインストール出来ないような仕様になっていっています。
Win10の特徴(長・短所)を理解して、付き合い方を学ぶしかありません。

短期的にはオフラインでの使用も可能とは思いますが、私なら、Win7やWin8の入ったPCの購入を検討されること、おすすめします。
    • good
    • 0

悪いことはいいません。

本屋さんで教本を買われ、さらにわからないことをここで聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

インターネットはスマホで少し使うぐらいでパソコンでは使わない。


パソコンはセキュリティーなどのことを考えてOSやソフトを更新したいということですね。

Windowsも更新設定しないと1年間しか使えない
OSのライセンス期限の話をしているのですかね?

Windows7やWindows8.1もまだ1年以上サポート期限がある気がしますが、

そもそも、オフライン(インターネットに繋がない)で
年賀状を作ったり、デジカメの写真やビデオカメラで撮影した動画の編集、ゲーム、ワード、エクセル
CDやDVD、動画ファイルなどの再生をするだけならばセキュリティーはそれほど必要はない気がします。

ウィルスやパソコンに害を与えるプログラムの感染がCDやDVD、USBメモリの場合はありますが
可能性は低い気がします。

どうしても更新がしたいのであれば、スマホとPCを設定して
スマホのデザリング機能を使えば、
スマホからPCに電波を飛ばして、PCをインターネットに繋ぐことも出来ます。

お持ちのスマホの型番をグーグルに入力して

スマホの型番 デザリング 設定 PC

とかで検索すればやり方が出てくると思います。
それでモバイルWI-FI端末とかを買わないで済むので
試してみてもいいかもしれません。

http://www.pc-master.jp/internet/tethering.html
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20131030/ …

但し、その際、スマホの契約プランによってはPCでのデザリングを禁止していたり、
従量制でパケットをたくさん使ってしまい。すごい料金になる場合があるので、

スマホのプランを確認してからの方がよいと思います。
    • good
    • 0

>Windowsも更新設定しないと1年間しか使えない事も家電量販店で教えてもらい、びっくりしています。



そんなデマを初めて聞いたので私もビックリしています。
根拠ありませんから。
WindowsなりMS Officeのボリュームライセンス版なら、定期的にアクティベーションをする必用がありますから、LAN内などに接続しなければいけない。
ボリュームライセンス版を購入しない個人には一切関係ありません。
個人用のものなら、1度アクティベーションをすれば、ずっと使えますよ。
ただし、Office 365については、1年毎の更新(有料)が必用になるものになるので、例外と言えます。Officeなりが使えなかったり機能制限されるだけであり、Windowsは使えますので

Windows Updateなりの脆弱性の修正なら、月1なりの定期的に行わなければなりませんが、それは、オンラインで利用する場合でありオフラインで利用するなら、する必用はありませんから。
あなたの利用する上でバグなりの不都合があり、それを修正するなら、更新しなければなりません。オフラインで利用するなら、不都合がなければしなくてもよいので。

>無料のWi-Fiスポットやネットカフェなどで初期設定やインストール、更新作業などは出来ないのでしょうか?

長期間更新していなければ長時間かかるようなもの。
数時間かかる場合もありますので、数時間も店にいすわり続けるのには、抵抗があるでしょう。 あと、コンビニなどだと15分間のみとかですから、まぁ無理ですね

初期設定?そんなもの、ネットに接続しなくてもよいですよ
マイクロソフトアカウントを使うなら、ネットで接続設定をする必用があります。ローカル用のものなら不要ですので
最初のアクティベーションのときには、ネットに接続している方が便利なだけです。アクティベーションは電話(0120から始まる着信者課金番号)でも24時間できます。

Windows10は、年に数回M$のオナーニーアップデートで大幅更新されるが、ネットに接続して利用するなら必用ですけども、ネットに接続しないなら不要
    • good
    • 0

こんばんは



様々な質問はありますが、少しずつ回答していきます。

>Windowsも更新設定しないと1年間しか使えない事も家電量販店で教えてもらい、びっくりしています。
>実は私はパソコンをインターネットに接続せずに使っていました。

この話は初めて聞きました。おそらく
・いわゆる「海賊版」の防止
・セキュリティホール(抜け穴)防止のため、月1回くらいで大きなアップデートがあります。
の事だと思います。

>無料のWi-Fiスポットやネットカフェなどで初期設定やインストール、更新作業などは出来ないのでしょうか?
時間はかかりますが、可能です(何らかの形でインターネットに接続出来ればOKです)
    • good
    • 0

購入店を変更しましょう。


>インターネットに接続してWindowsやソフトをインストールする必要がある
嘘です。
Microsoftアカウントを使ってサインインする場合にMicrosoftアカウントをインターネット経由で設定する必要はありますが、しなくても使えます。
ソフトウェアはMicrosoftOfficeなどではインターネットからダウンロードしたものをインストールするタイプのものがありますが、「いけない」というほどの縛りではなく、オフラインでインストールすることもできます。

>Windowsも更新設定しないと1年間しか使えない事も家電量販店で教えてもらい
嘘です。
事実無根です。

>インターネット環境を整えないとパソコンは使えないので買っても無駄
楽しめないことがたくさんあるかもしれません。でも無駄というほどではありませんし、ポケットWi-Fiでなければならない理由は全くありません。それ以降についても同じ。

>無料のWi-Fiスポットやネットカフェなどで初期設定やインストール、更新作業などは出来ないのでしょうか?
全部できます。買ってから調べるのでもOKでしょう。
ただその販売店は止めた方がいいですね。そのうち土地や飛行機を買わされることになるかも知れませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!