プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooのblogを作ろうとしているんですが、うまく画像が表示されないんです(;;)
何回やっても無理なのでよ~く見てみたら、画像のアップロードは「gif, jpg, pngのみ, 最大1MB」って書いてあって、私のアップロードしようとしていたやつは「bmp」って書いてありました。
ようやくこれが原因!ってわかったんですが、gif, jpg, png自体何かよくわからないので教えて下されば嬉しいです(><)
あとbmpの画像をgif, jpg, pngに変えることは出来るんでしょうか??
PCのことあまりよくわからないのでとんちんかんな事いってたらすみません(^^;
宜しくお願いします☆

A 回答 (3件)

gif, jpg, pngも全て,bmpと同じ画像の拡張子です。


bmpはWindowsのみの画像形式なので、色々なOSがアクセスするネット上では使いません。
それにものすごくサイズが大きいので、電話回線で繋いでいる人など、画像が表示されるまでにものすごく時間がかかるのです。

Windowsならペイントというソフトが入っていると思いますので、そちらでbmpのファイルを開いてください。
それで、名前をつけて保存。
このときファイル名を入れる下にファイルの種類というドロップダウンがあるので、そこで、jpgやpngを選べば変換できます。
ですが、ペイントでは圧縮率が選べないので、見た目激しく劣化します。
気になるようでしたら、この手のソフトはフリーでも色々ありますので、vectorや窓の杜などで、探してみてもいいですし、
デジカメやスキャナをお持ちなら、ソフトが付いてきているかもしれません。
使いやすいものを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!
おっしゃるとうりにやったらすぐに変換できました!感激してます(><)
jpgは劣化もあんまり気にならないのでjpgでいくことにしました♪♪
あとはblogに書き込むだけで~す(^^)
ほんとに有り難うございました!☆

お礼日時:2004/07/21 01:19

gif, jpg, pngはすべて画像のフォーマットの名前です。


説明は参照URLをごらんください。

変換は一番簡単なのは、BMPをペイントで開いて
メニューのファイル/名前を付けて保存を選択して
でてきたダイアログのファイルの種類を変えて保存
すれば変換できます。

画像のフォーマットを変えると画質が落ちることが
あるので、通常は微調整の可能なフリーウェアを
使って変換することが多いです。
フリーソフトは以下のURLで探してください
http://www.vector.co.jp/

参考URL:http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でちゃんと変換(bmp→jpg)することが出来ました!
すぐに回答頂いたので思いの外あっとゆぅまに解決して喜んでおります、有り難うございました♪
参考URLもすこぉし難しかったけど色々わかっておもしろかったです(^^)

お礼日時:2004/07/21 01:12

拡張子というものです。


画像編集ソフトで、ベクターかどっかに変換できるソフトはあると思いますよ。
パソコンにデジカメの編集ソフトなあれば、それでbmpを読み込んで保存するときにjpgとかgifで保存できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を参考にやってみると簡単に変える事が出来ました!
これで画像の書き込みが自由にできるので嬉しいです♪
ありがとうございました!(^u^)

お礼日時:2004/07/21 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!