電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までの人生、意図せずですが、ずっと優等生として生きてきました。何でも器用にこなせました。でも、ふとした瞬間にぽっかり心に穴が空いている気がします。
どうしたらいいのだろう。

長文ですがお読みいただける方、お付き合いいただけると嬉しいです。

子供の頃からずっと、勉強も運動も一番にできてきました。学校の先生からも、文句のつけようがない優秀で良い子だ、どこに出しても恥ずかしくないと褒められて育ってきました(なぜか、これは幼心にすごく嫌でした)。

それ以降、どこのコミュニティでも優秀で出来る人という扱いを受けてきました。
高校は県内トップ校に合格、大学受験も猛勉強して努力して、旧帝大に合格。
就職も第一志望の大手有名企業に入り、入社してからもなぜかまた優秀、頭がきれる人という扱いを受けています。人の目を気にする性格故ですが、気遣いができて優しく人格者だと言われることも多いです。

彼氏は大学の頃から6年ほど付き合っていて、ずっと私のことを好きでいてくれます。結婚したいとも言ってくれています。
同じ大学の大学院まで進み、誰もが知っている大手企業に入りました。みんなが認める良い人、ではないですが(ちょっと変わっている。群れない一匹狼気質、感情を表すのが苦手、あまり喋らない)、どんな私も決して否定せず受け入れてくれて、尊敬する部分がある人です。一度別れたこともあり、色々な壁を一緒に乗り越えてきた人です。他の人は今考えられません。
でも上のような性格が少し引っかかったりしていて、この人と本当に結婚して本当に幸せになれるのかどうか、不安もあります。


…おそらくこんな私の人生、周りから見たら羨ましがられるというか、何不自由なく過ごしているように思う人もいるかもしれません。でも、いつまで経っても私は自分を認められていない感覚なんです。

高校大学会社で自分より優秀、上の世界にいる人達を沢山見てきました。だから褒められてもいっこうに自分を認められない。上には上がいると思ってしまいます。
反面、そんな人を自分と比べ羨んでしまう汚い心も持っています。きっと普通の人より嫉妬心が強いです。心の底から他人の幸せを喜べない、醜い人間です。

自分を認められないから、もっともっと頑張らなきゃと仕事でもプライベートでも追い立てられているような状態です。今まではそれすら気付かず、自分はただ頑張ることが好きな人間なんだとずっと思っていました。
でも、頑張っていないと充足感が得られないんです。ゴールがないんです。サボったり足を止めたら世間から置いていかれてしまうような感覚。
ちょっとおかしいですよね。
全ては自己肯定感の低さに起因していると最近思うのですが。

本当に長い文章をお読みいただきありがとうございました。
文章を読んで、気付かれたこと、アドバイスやご意見、何でもいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

おじさんです。


ご質問をゆっくり読みました。
確かに、どこに行っても優秀という評価だったのでしょうね。
よく分ります。
そして、「でも、頑張っていないと充足感が得られないんです」。
それもよく分りますよ。
といいますのは、あなたの優秀さというのは学業と企業という経済面の評価の中だったからです。
加えて、何でも頑張るという機械的な生き方が身についてしまっているようです。
確かに、それではロボットのようで、疑問が湧くかもしれませんね。
逆にいうと、個性や幸せといった世界には疎かったということでしょうね。

どうでしょう、もっと個性や感性というものに目を向けてみてはいかがでしょう。
恋愛でも、優秀といわれている男性ではなく、個性や感性で周囲をみてはいかがでしょう。
幸せも違う人間社会が見えてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!