あなたの習慣について教えてください!!

【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。

自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山にしておけば、自転車保険義務化の規制から逃れれる気がしましたが法の抜け穴になりますか?

自転車を大阪で登録していると自転車保険を7/1から加入しないと警察に止められる可能性がありますが、その際にこの自転車は京都登録です。と言えば、照合されても本当に京都登録なら自転車保険加入義務化が適用されないと思うのですが法律的にはどうなるのか教えてください。

A 回答 (5件)

条例に登録地・居住地の項目はありませんねぇ。

てことは大阪府内を走る場合は適用される可能性があります。これは、どこかであった自動車の奇数ナンバー・偶数ナンバーの流入規制もいちいち居住ナンバーで区別していたとは思えませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/10 17:44

都道府県条例だからでは?



実際は都道府県公安委員会の内規のようなものなのです。

自転車交通法と同じように、全国で普及してほしいですね。

ま~加入してなくても罰則は今のところありません。
裁判で罪が重くなるだけです。

■大阪府自転車条例
http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajite …
    • good
    • 1

この条例が発令したってことは、少しの当たりでも損害賠償が常態化するってことですけどね。

車があれば、追加月数百円で家族全員保証できますが。で、大阪で事故した場合は、入っていないことが損害賠償金上乗せになったりして。
    • good
    • 1

兵庫県は全国で一番早く自転車保険が義務化されたはずです。


ですから、神戸の登録にしても無駄ですね。

どちらにしても、保険に加入していなくても罰則がないんですから、
警察官に見つかっても、保険に入りましょうねと言われるくらいでしょう
わざわざ他府県で登録しなくていいです
    • good
    • 0

>警察に止められる可能性がありますが


ありません。
罰則がありませんから警察は関係ありません。

登録とは関係ありません。
自転車利用者ですからどこで登録しようとしていなくても、大阪府民でも京都府民、外国人、宇宙人でも適用されます。

大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
第12条自転車利用者は、自転車損害賠償保険等(自転車の利用に係る交通事
故により生じた他人の生命又は身体の被害に係る損害を填補することができ
る保険又は共済をいう。以下同じ。)に加入しなければならない。ただし、当
該自転車利用者以外の者により、当該自転車の利用に係る自転車損害賠償保険
等に加入しているときは、この限りでない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!