アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人を連れて家を出ていった、妻と本気で復縁したいです。
妻は実家に帰っており、携帯もメールもつながりません。相手のご両親にも連絡がとれません。
出ていったのち、一度、相手のお父さんと連絡がとれ、私の言葉の暴力で出てきた、離婚調停をする、と言っているようです。
私としては、改める事は改め、子供の将来のこともありますし、妻も本気で愛しています。
妻が言う言葉の暴力とは、妻も私にたいして、喧嘩のたびに離婚する、離婚すると言っており、生理的に無理など、私も罵声をあびており、売り言葉に買い言葉だと思います。ですが復縁の為に、できる事はなんでもしようと思います。皆さんの知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

調停は離婚するためのものではありません。



第三者(調停員)を間にいれて、双方の言い分を聞いて、こじれてしまった婚姻関係の調整するためのものです。

離婚に至るかどうかは、調停で、双方が離婚に合意した場合だけです。
片方があくまで離婚しないと言い張れば、調停は不調に終わります。

不調に終わったからといって、調停員が裁判を強要するわけでもありません。
今後どうするかは、あくまで当事者が考えて決めてください、となるだけです。

親とさえ満足に連絡とれない状態で、相手が調停を依頼するならば、あなたとしては話合いの場ができるのですから、いいではないですか?

なんなら、あなたから「妻が勝手に実家に帰り、話し合いもできない。調停をしてほしい」と調停を依頼してもいいくらいです。
その時は、もちろん調停申請書に「円満な婚姻関係に戻りたい」と書いてください。

調停員は「別れさせ屋」ではありません。
仲たがいしている夫婦双方にとってよい解決を探るために調停制度があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、子供にも会えなくて、辛いですが、妻と復縁するために強い心で頑張ります

お礼日時:2016/07/11 10:46

他の回答者さんの調停のアドバイスを的確だと感じました。


その中で、答えが見つかってくるといいですね。

ただ、質問者様の文章を見てる限り「なぜ奥さまが本気で離婚に踏み切ろうと思ったのか」と本質を考えていないような気が。。。

お互い様なのかもしれませんが、今一度、自分の行動と言動を思い返し、奥さまの気持ちを考えられてから話し合いをしたほうがいいのではないかと感じました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、そうですね、何故に本気で家を出ていったのか、考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/11 11:22

調停で、妻の言い分を否定出来たからといって、あなたの言い分を主張したからといって、それで離婚の回避が出来たからといって、結婚生活が円満になる訳ではない。


離婚に至らずとも、家裁や調停員が、妻に対して夫婦の家に戻りなさいと命令出来る訳でもないのでね。離婚は出来ないにしろ、別居継続という事もあり得ます。
共に生活する夫婦円満を目指すなら、妻の言い分を兎に角は徹底的に聞いてあげる事ですよ。自分の言い分をあなたに聞いてもらえないというのが、妻にとっての最大の不満だと想像するのです。
相手の言い分を聞く、というのは。相手の主張を全てその通りだと了解する事ではなくてね、「君はそんな気持ちでいたんだね。辛かったね。」と、相手の気持ちを受け取る事ですよ。受け取って、だったらば、僕はこんな風に対処するよ、君の負担を軽減するよ、とかの提案をする事ですよ。
離婚をしたいのは相手で、したくないのはあなたなのですから。相手の言い分を否定したり、あなたの有利を獲得しようとすれば、泥沼ですよ。自分の言い分を退ける人や、意見が対立した時に、自分の有利ばかりを得ようとする人を思いやる事は難しいし、夫婦でいたいとは思わないのが人情ですからね。
相手は、夫婦でいたくない側、離婚したい側なので、調停時には徹底的にあなたを批判するでしょうが、あなたは相手に対してそれをやってはいけないのです。夫婦として相手を求めている側、離婚したくない側なのですからね。
相手の要求の全てをのむ、全て自分が悪いと認めるくらいの覚悟で挑まないと、相手の心を揺さぶる事は、出来ません。
なんせ、相手は既に覚悟を持って、あなたに離婚を突き付けているのだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね、正直に今思うと、自分の気持ちを安定させたいという思いを優先して、妻の言い分は聞かなかったです。反省です。自分としては、妻は人生の伴侶なので、復縁できるように頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/11 12:05

うーん、なんとなく、あなたは相手がたいしたことでもないのに、出て行ったように感じている・・・?


もちろん、どんな紆余曲折があったか、どんなご夫婦なのかも、不明ですが・・

わたしも父親から言葉の暴力で追い詰められ自殺しかけました。
本人はただ、「自覚がない」この一言に尽きます。

どんな暴言もいいかえさずにじっと聞いて言うことを聞け、
そうでないとお前も同じ、というのは
あきらかに計算が違うと思いました。
父は小さなことを口実に人格否定的な攻撃をしかけ、わたしは身を守らないといけないんです。
自分は100の攻撃をしても、こちらが5の反撃をしたら、もうお互い様でチャラだと思っています。


むかーしからおもったんですが・・ビデオにとりたいくらいです。
これ、本当に有効だと思います。

人はカメラを向けられたり、第三者の目にさらされると、
自分のしていることを自覚しやすくなるそうです。


>復縁の為に、できる事はなんでもしようと思います。

夫婦喧嘩が始まる前に、必ずビデオを回す。この提案をなさってはいかがでしょうか?
そのビデオを誰に見せてもかまわない。

ビデオが困難でも、ボイスレコーダーを会議モードで録音するだけでもいくらかの証拠になります。

DV、モラハラは、閉じた空間で秘密裏に行われるのが特徴です。

精神的なものは特に証明が難しいし、本人に自覚がないことが多いので、
録音・録画は大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、私も自覚が足りないですね、返信ありがとうございます。妻に手紙を書こうと思うのですが、妻に提案するのも、いいと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!