アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人で、うまれて始めて日本の夏祭りに行こうとしています。
それで、お祭りでの基本的なマナー知りたいです。
「外国人だとしても、この行動はちょっと。。。」だと思う行動とか
基本的なお祭りマナーについて教えてください!

A 回答 (4件)

特にマナーはありませんが


夏祭りは浴衣を着る風習があります。

私服でも浴衣でも、良いですが浴衣の方が夏祭りを満喫出来ると思います。
    • good
    • 1

お祭りには二種類あります


神事として これは神社が行うもの(神事的意味がある五穀豊穣のお礼)
自治体等が主催するカーニバル

神事ならばこの際 日本の文化に参加と考え
神社にお参りしてから カーニバルとして参加しましょう
お神楽等にも(氏子に頼んで)参加 神輿が有るなら参加してみればどうでしょう
カーニバルは別にたいした意味が無いので 普通に振る舞えば大丈夫ですよ。

神社にお参り 作法に基づいて
http://zock.sakura.ne.jp/shrine/sanpai.html
これを知ってればOK!
    • good
    • 1

日本人も同じですが、ポイ捨てしない。


花火などあれば観るときに譲り合う。
交通ルールを守る。
飲み過ぎない(←路上や電車で吐いたり、ケンカしたりしないため)。
人が迷惑してるのに大騒ぎする。
トイレを綺麗につかう。
↑マナーはこんな感じだと思います。
でも、日本人でも守れていない人もいますし、海外でも同じようなものかもしれませんが。。。

あとは、自分だったら
・小さめの袋
 →ゴミ袋
・大きめの袋
 →シートの代わり
・ウェットティッシュ
 →出店の食べ物などで手が汚れる
・水に流せるティッシュ
 →トイレで使える
・タオル
 →汗ふきなど
・扇子(せんす)
を持っていくと思います。
ちょっと私の場合は荷物を持っていきすぎかもしれませんが…
あとはバッグは両手が空くように斜めがけをオススメします。

レンタルで浴衣の貸し出しと着付けをしてくれるお店もありますので、ぜひ楽しんで良い思い出ができたらなと思います。
    • good
    • 1

ゴミのポイ捨て、くらいですかね。


あとは泥酔しない、とか。

でも日本人もマナー良く無い人、多いですけど。
幻滅しないでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!