プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

一番簡単な方法は、訓練所で 基本訓練を 入れて

もらう事です。

吠えたり、噛みついたりし、あなたの命令を聞かない
と言う事は、あなたを自分以下 か 同等 と、犬が
認識しているからです。

だから、あなたには しつけは無理です。
    • 1
この回答へのお礼

しつけの方法を聞いてるのに無理とかそう言う回答はいりません。
もう絡まないでください。

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。

でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
がんばります!