人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

新築戸建て」に関するQ&A: 新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

北海道 一戸建て」に関するQ&A: 北海道の屋根の修理(鉄板の交換)一戸建て住宅

リフォーム 賃貸マンション」に関するQ&A: 賃貸マンションでリフォームをこちらから指示して施してもらった後に、入居をやめたいんですが、お金はいく

一戸建」に関するQ&A: 固定資産税について質問です。 現在、静岡に一戸建がありますが、体調を崩し、一人暮らしでの生活がままな

価格 一戸建て」に関するQ&A: 中古の一戸建ての固定資産税の評価額と売買価格について

マンション 建てる」に関するQ&A: はじめての投稿です。 私が住んでいるマンションは、戸建て型でおもに転勤族の方々が住んでいます。 子供

戸建て新築」に関するQ&A: 新築一戸建て 新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっていま

大阪 戸建て」に関するQ&A: 戸建てのテレビについて大阪市内で新築の戸建てを購入してテレビアンテナを取り付けようとしました

移住 東京」に関するQ&A: 函館で賃貸に住む場合。東京から移住するぬもりでせっせと荷造りに励んでいましたが、ハタ‼︎と気付きまし

A 回答 (10件)

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。

独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。
    • good
    • 0

賃貸との比較をされているのでしょうか? であれば、確かに微妙ですよね。

死亡する時点では、結果的に賃貸の方が安上がりになっている可能性は十分あると思います(以前は賃貸を払い続けるなら持分になる持ち家の方がいいと言われましたが)。それでも所有する理由があるとすれば、借り物ではないという自己満足、賃貸だと万が一年取ってから新しく移ることになってしまった場合、借りられない可能性が大いにある(独居老人には大家が貸したがらない。ただし社会問題になって政府や都が対策を打ってくれるかも)、賃貸(マンション)では自分の思うような費用管理ができない(年金上がらないのに家賃が上がるとか)、戸建てならリフォームやデザインなど自分の好きにできる、物件によっては値上がり期待もある、金利が安いし銀行が住宅ローンを貸す条件を下げているので今借金するべき(?)、所有物件なら担保価値があるとか社会的に望ましい、といった理由だと思います。また、他の方が指摘されてますが、そもそも投資物件でなければ、自分が住むためのものなので、値上がり期待との比較でなく、日々の効用が十分得られる価格なのかという点との比較かと思います。どんなに市場価格が落ちても自分が満足して住んでるなら関係ないですよね。(ただし現在の固定資産税とかのランニングコストが高いというなら別)

また、賃貸との比較でなく、将来やすくなってから購入して所有するべきというのであれば、それもありですね。ただし、当分賃貸で過ごして、将来購入するときに頭金が十分用意できるか、住宅ローン
を借りられる(完済できる)年齢か、といったことも考えておく必要があります。
    • good
    • 0

人口だけ見ればいずれ東京の人口も減る可能性は高いと思いますが、いろいろな社会投資が東京に集中している面があるように思います。

日本海側や北海道への新幹線、大阪方面への超新幹線、羽田空港の拡張、丸の内近辺のビジネス用ビルやその他地域の商用ビルの建設ラッシュ、地下鉄の増設、国家公務員の地方分散の遅れなどどれを見ても東京一極集中を加速しています。その結果地価も上がり始めています。この勢いを止めるのは巨大地震したない?かも知れません。
    • good
    • 0

東京都の人口が減るというのは間違いです。

逆ですよ。オリンピックのある2020年までは東京都の人口が増え続けてピークになります。減りはじめるのは、それ以降です。かたや地方は人口が減るばかりで過疎化が進んでいます。
そういう地方では一戸建てやマンションの需要は減りますが、東京などにいた年配者が地方に移住して広い土地付き一戸建て住宅を求める需要は多少あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知ってます。2020からへるの。

もうあと、4年だけ。

つまり、もう日本の住宅価格は崩壊寸前

なんで、新築買うかなあ?

お礼日時:2016/07/13 03:07

今必要だから買うのでしょう。


将来値下がりするからといって、必要な時に購入しないのはおかしな話です。
    • good
    • 1

多分地方から東京に出てくる方々が購入して、地方は益々人口減少でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでコピペしてるの? 人工知能かな?ww それとも、バグ?

お礼日時:2016/07/11 21:31

中古価格がそれほど安くないからでは?

    • good
    • 0

多分地方から東京に出てくる方々が購入して、地方は益々人口減少でしょうね。

    • good
    • 1

日本人が買っているとは限りませんよ?

    • good
    • 0

歴史的低金利である事。


東京都は益々人口増加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京都はそろそろ人口減るんですよ。

お礼日時:2016/07/11 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発展途上国の人口推移

発展途上国の人口推移のグラフってないでしょうか?なかなか見つからなくて困ってます。

Aベストアンサー

簡単なものなら下記にあります。

http://www.atom.meti.go.jp/kouhoannai/pamph/pamph_pdf/6_kangaeyo_nihon.pdf

なかなか見つかりませんね。

Q人質事件を受け、世論は自衛隊撤退支持が大勢?

うちは毎日新聞なので、自衛隊撤退をもとめるデモなどの
報道が大きく、街頭インタビューや、意見を寄せる識者
投稿欄もみな撤退しろと言ってるんですが、もうちょっと
バランスのとれた立場で世論を調査したものご存知ないですか。

探偵ファイルというところでアンケートとってましたが
こんなサイトじゃこれはこれで偏ってるような気が。
http://www.tanteifile.com/tamashii/index3.html

Aベストアンサー

こんにちは。

ニッカンスポーツのサイトのネットアンケートも、探偵ファイルと同様な結果のようですね。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-040410-0001.html

Q日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life

日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車
だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。
首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア
渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯
自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一
外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる



住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も
オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が
独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる
所が一番良いのかなぁと感じます。

Aベストアンサー

>人口過密だからですか?

というのもあるけど、
街作りに哲学がない。というのが
一番の理由だと思いますよ。

とにかく、無計画で無秩序。
人口密度が高いからそれがてき面に
ストレスに繋がります。

狭くてコンパクトなのはせせこましいとも言えるけど、
住み易さにつながる場合もありますからね。
一概にそれが悪いとは言えません。

Q都民ファースト圧勝!公明安泰!自民・民進・社民・生活・自由大敗!共産維持ww維新健闘!

TBSが発狂しそう。

あれだけ連日、小池劇場として叩いてきたのがまったくの裏目。

自民も大敗したので、これで豊洲移転から、築地再整備が確定的になりました。

なんで民進党などの野党4党に票が行かなかったのでしょうか?
公明党の支持者が協力得られないって、こんなに選挙に影響するもんなんですかね。

Aベストアンサー

都民なんて風だけですから、あやういものですよ。
別にどこでも関係ないですが

東京都民=地方からの出稼ぎ者 で地元意識なし そこが日本の問題でもある
東京一極集中は地方の荒廃をもたらせます 大問題

Q最新の日米人口

最新の日米人口は何人ですか。
どこで最新のものが調べられますか。

Aベストアンサー

日本の場合、総務省の日本統計月報で判ります。
参考urlをご覧ください。

アメリカについては、下記のページをご覧ください。
http://worldfood.muses.tottori-u.ac.jp/index.html

http://worldfood.muses.tottori-u.ac.jp/index.html

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/geppou/#b

Q日本・中国・韓国・北朝鮮の国際的な印象について

日本・中国・韓国・北朝鮮のそれぞれの国際的な印象ってどのような物なんでしょうか?

民族的なものから政治的な部分まで教えてほしいです。
美人が多いとかどうとか、何でも結構ですので。

アメリカでは、日本はまだ侍みたいなスタイルをしていると言う考えの方もいるようですね・・・

Aベストアンサー

英BBCとアメリカの大学が合同で世界各国で約4万人を対象に行った世論調査の結果だそうです。

日本
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg
中国http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph4.jpg

調査結果では日本は、中国と韓国以外の全ての国から世界に良い影響を与えていると評価され、約7割の国からは全ての国の中で最も世界に良い影響を与えていると評価されてます。

中国は良い影響が48%と悪影響30%を上回りましたが、前年度より9ポイント落とす結果となりました。

韓国は残念ながら調査の対象外でした。
日本や中国に比べるとまだ世界に影響を及ぼす程では無いということでしょうか。

政治レベルではいろいろ問題もあるかもしれませんが、世界各国の一般の人達の日本への印象はかなり良いようです。
ちなみに世界に最も悪影響を与えている国と評価されたのは核問題を抱えるイランでした。

英BBCとアメリカの大学が合同で世界各国で約4万人を対象に行った世論調査の結果だそうです。

日本
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg
中国http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph4.jpg

調査結果では日本は、中国と韓国以外の全ての国から世界に良い影響を与えていると評価され、約7割の国からは全ての国の中で最も世界に良い影響を与えていると評価されてます。

中国は良い影響が48%と悪影響30%を上回...続きを読む

Qなぜアジア人は耐性菌に弱いのですか? 耐性菌って何ですか? 耐性菌に最も弱い人種がアジア人で、その次

なぜアジア人は耐性菌に弱いのですか?

耐性菌って何ですか?

耐性菌に最も弱い人種がアジア人で、その次にアフリカ人だそうです。

もし新種のウィルスが発生したら、世界で1番アジア人が死ぬらしいので、アジア人は西洋人のようにアフリカに菌に対する募金をする前に、自分たちに近い将来振り返るであろうパンデミックのために積み立てて置くべきだと言われてる。

アジア人、アフリカ人の次に南米人がかかりやすく、その次が北米で、欧州で最も感染しないのがオセアニア人だそうです。

アジア人の感染率は西洋人の11倍くらいに感染力があります。

なぜアジア人は耐性菌に弱いのですか?

Aベストアンサー

人種の問題を書いた記事が見つからないのですが、直リンクをいただくことはできますか?

Q高校野球人口が史上最高?

記憶があいまいなのですが、6月中旬ごろ読売新聞に高校野球の人口が過去最高になったとの記事があった記憶があるのですが、情報があいまいです。
どなたかしっていますか?
このプロ野球の不振のニュースの中、なぜこういう記事があるのか、もう一度確認したいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb05/news2/20050707_02.htm

これでしょうか。野球は高校野球をだけをみると盛り上がってるように見えるんですよね。そのあとに、「しかし・・」と続けたいところですが。

Qインドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。
人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが
半分以上の6カ国がアジア圏ですし。
中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。
高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為
日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと
一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが

インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で
数年後には中国の人口を抜き去ります。

インドは天然資源もちょくちょくあり
耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので

食料不足には陥ってないのかな。
でも、食料はなんとかなっても
水は天の恵みですから
人工的に増やせる物じゃありませんので

人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。

個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

Aベストアンサー

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児死亡率は50%という先進国に比べ高い水準にあります。ちなみに日本の乳児死亡率は2%ですからどれだけインドにおける乳児死亡率が高いかわかるというものです。
昔より高い死亡率に負けずに子孫を残すよう、高い出生率を維持する長年の慣習があるわけで、なかなかそれは止めるのが難しいと言える状態です。
そのため政府の推奨する2人の子供ではなく、平均4.5人の子供を出生した後、避妊手術を受ける傾向にあります。
ただ、これには社会的経済的発展度も関わっています。
経済的に富裕層の多い都市部と、貧困層の多い農村地帯では出生率にも差があり、都市部では農村地帯よりも出生率が下がっています。農村地帯では貴重な労働力としての子供の必要性からも出生率が高いようです。
しかし、都市部に住む富裕層などは日本と同じように少子化の傾向に進んでいるようです。

現在の先進国はどこも大抵は歴史の中で「多産多死」から「多産少死」へ、そして「少産少死」と進みました。
現在、インドは「多産少死」の時代に入っている状況です。


>インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

●回答・・・これは人口だけを見るのではなく、国土面積、穀物生産量、水資源量などから見なければなりません。
インドは日本の人口の約10倍です。人口は多いですが国土面積も広く日本の約9倍もあります。
しかも穀物生産に適した土地も多いです。
日本の場合、米と麦を合わせて年間約1100万トン生産しています。
インドは米と麦を合わせて年間約21600万トンと、日本の約19倍もの生産量があります。
この他にもトウモロコシだけでも1668万トンやアワが881万トン等を生産しています。
インドは日本の人口の約10倍ですが、このように食糧を大量に生産しており、輸出もしています。
インドの貿易輸出額の約7%は食料の輸出によるものです。

水資源について言えば、インドも広いですから地域により格差があります。
モンスーンの影響でインド洋に面した西海岸やヒマラヤ山麓には多量の雨が降ります。
ムンバイなどは年間降水量が21684mmになります。ちなみに東京は1466mmです。
インドの首都デリーは779mmです。
年間降水量もこのように地域格差があるわけですが年間降水量はインド全体で日本の5倍以上です。
水資源としての地下水は日本の約40倍です。
ただ、インドも広く乾燥気候の地域もあつたりします。
地域によっては水不足になっているので海水を淡水に変えるプラントを作り、飲料水を確保しようとしているところもあります。

なお、インド北部ではヒマラヤ山脈に面しているため、そこを源流とする河川があり水も豊富です。現在、インド政府はこのヒマラヤ山脈からの河川地帯に軽く200を超えるダムの建設計画を進めています。
実はインドで現在、人口の増加が顕著なのが、このヒマラヤ山脈にも近いインド北部のヒンドスタン平原で、ここは大きな河川や地下水が豊富で農業に非常に適した地域で、インドの全人口の半数が集中しており、農村人口が多い地帯です。

■つまり、インドの人口増加は農業技術と医療技術の発展の上、水資源豊富な食料生産に向いたインドスタン平原の農村地帯において進行しているのが現在の状況であり、人口増加が顕著なこの地域では食料不足や水不足は発生していません。
ただ、インドでも農村から都市への人口移動が起こっており、そうしたところではインフラ整備も間に合っていません。
上水道にしても7割程度しか整備されてなく、しかもその管理が不十分で、水がきちんと供給されているとは言い難い状況です。そうしたところでは水も不足がちです。
ちなみにインドにおける都市人口率は約30%で、多くの人は都市部には住んでいません。
日本の場合は都市人口率が約67%で過半数が都市部に住んでいます。
水が豊富で間に合っている地域もあれば、不足気味の地域もあるのがインドの現状です。

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児...続きを読む

QNHKと朝日新聞、これからどうなると思いますか?

番組介入をめぐって、朝日新聞とNHKが真っ向から対立しています。
率直に言って、どっちが正しいのでしょう? どちらの言い分も、お互いの発言を最大に拡大解釈しているような。
また、今後この事件はどう発展していくと思いますか? 私個人としては、朝日離れの読者が増えそうな気がするのですが。よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
今度は質問を拡大解釈して、この事件から私達が何をしなければいけないのか考えてみました。

マスコミは司法、立法、行政を監視する役目を担っていると思います。
それぞれの権力が暴走しないように監視していると思います。言わば第四の権力です。

ですが、考えてみるとその第四の権力でさえも暴走することがありますよね。
具体的には先の回答での朝日珊瑚事件が顕著な例ですね。

いまや絶大なる権力を持っているマスコミは、時として自分達が正義であると勘違いします。
私達一人一人が複数の情報を精査し真実を見極めた結果、マスコミの勘違いであった場合には
厳しく糾弾しなければなりません。
マスコミを監視するのは私達の義務と言ってもいいと思います。
政治家の監視などはマスコミにやらせておけばいいのです。

いまは、インターネットにより様々な情報を集め取捨選択さえできれば
マスコミのいっていることが嘘かどうかわかるようになりました。
マスコミの方々は第五の権力が監視していることを忘れないで欲しいですね。


人気Q&Aランキング