プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロックしてもブロックしても、新しいアカウントを作成して、どうにかして回答して来ようとする人がいます。
回答も、質問者を馬鹿にするような内容ばかりです。
この人の情熱はいったいどこから来ているんでしょうか?

ストーカー的な要素があるのかな?
この後から後からあふれ出る負の情熱。

彼(彼女)の中での感情はどうなっているのか。
彼の中で、どう自分を正当化できるような理由付けができているのか。あるいは、自分が最低だと知った上で心をすり減らしながら、でも快感を得るためにやっているのか。
その執拗な行為が快感なのか?

彼が一体何者で、どんな暮らしをしていて、どういう感情の動きがあり、どういう自己の正当化をやってのけているのか。

思いついたことを教えてください。

A 回答 (10件)

お望みの回答にはなりませんが、


行為障害者(=ストーカー)に多いタイプを列挙しますので
参考になれば幸いです

〈ふろく〉
ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ:
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・責任転嫁する
・暴力的な行動をとる
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校 or 会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、
BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)
NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系)
APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、
PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。

Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、非常に参考になります。
なるほど、人格障害的な部分からのアプローチですね。
「おぼろげにストーカーに通じる感じがする」とは思っていたんですが、そうか、ストーカーはなるほど人格障害者ですもんね。

こういう風にちゃんとした学問からのアプローチがしてみたかったんですが、なるほど、障害か。これなら医学的な見地から専門的な研究がなされていますもんね。

自己愛性人格障害・・・というのは、非常にそういう感じの人に合致している感じがしますね。
ネトウヨをあまりにこじらせた場合は、こういう感じの人格障害とされる場合もあるのかもしれない。

いやいや、勉強になります。

お礼日時:2016/07/14 10:35

それはカオスですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カオスですね。
こうなるには、何かしら「原因」がある筈なんですよね。
ソレを解明したいんですよ。

失恋とかのレベルではない、相当の「何か」を受けた、心が非常に強く傷ついた人なのか?
それは何だったんだろう・・・

お礼日時:2016/07/15 15:11

暇だから行っているだけです。


ストーカーの要素はあるでしょう。
誰かを不快にしているという快感は辞めれません。特に相手が嫌がれば、嫌がるほど楽しいです。

普通に会社へ勤めて、同僚や友人、家族とも一緒に充実した生活を送っている人だと思います。ただ、通勤中の暇な時間を自分の回答に対する反応を見て、悦に入っているだけです。単なる暇つぶしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね?
タダのストーカー系の投稿者であれば、見た目普通の人が・・・と言う可能性もあると思うのですが・・・

やっていることを見ると、非常に時間を費やすであろう行動をとっているんですよね。
退会入会を繰り返すには、メールアドレスもどんどん増やさなければなりません。

コレだけでも相当の労力がかかると思うのですが・・・

それに加え、長文でソースを丁寧にリンクし、違法画像をそれぞれの回答で用意し、更に動画を貼る。

絵、ソース、動画を検索するだけでもすごい時間がかかります。

もしこれを普通のリーマンがやっていたとしたら、その負の情熱量は、超人レベルです。

凄まじい心の闇を抱えていそうですね・・・

お礼日時:2016/07/15 15:06

違法画像を貼りまくる人ですか?


タイプとしてはすでに言われているように、かまってちゃんでしょうけど、思想的にはかなり偏っています。所謂ネトウヨ系。
以前興味から、多数ある彼のアカウントのうちの一つの回答履歴を見てみてみたことがあるのですが、アニメに興味があるようですねえ。貼っている画像にもよくアニメのキャラクターと思われるもの(おまけにロリっぽい)が登場することも多いし。だから、アニメ好きでロリコン趣味のネトウヨ系かまってちゃん、といったところでしょうか。

私も彼の回答を見ていて、よくもまああんなに長々とした回答をたくさんできるものだと感心していますが、そのエネルギーの原動力は、自分をアピールしたいという欲求ではないかと思います。こんな匿名の掲示板で自分をアピールすることに意味がないことなんて普通の人ならわかりそうなものですけどね、それがわからない。ここで、主張をすれば尊敬される、一目置かれる、なんて幻想を抱いて日々回答に励んでいるのではないかと思います。日常生活で他人からあまり注目されない人だとこういう行動をとるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、身も蓋もない(苦笑)
うん、確かに言われてみれば、いわゆる「ロリコンな萌え絵」やたら貼ってますね・・・
ステレオタイプ的なネトウヨですか。まさかそこまでステレオタイプそのものが存在しているとは思わないので、気づきませんでした。不覚。

アニメ好きニート、或いはオタク、そしてそれゆえ社会で認められないから、ネットで認めてもらいたい。
自己肯定欲求というか、「認めてもらいたい」という気持ちが歪んでしまったのかな。
内容はともかく、他人を見下していれば、自分が上になった気分になれるのかも。

他人の作家さんの画像を使えば、目立てるし、投稿に力が出るし。超他力本願というか、他人の土俵でというか、他人の力の陰で・・・なんですが、そこは気づかないのでしょうか?

こんなパターンなんですかね?
やっぱり単にかまってちゃんのロリコンオタク===>ネトウヨの典型なんですかね?

ネトウヨという言葉があるのもちょっといけない。「彼はネトウヨだ」で、ある程度納得できちゃうんですよね。
もっと奥深くの闇が何なのか、どう構築されたのかがやっぱり知りたいです。
失恋とかしたんだろうか?

お礼日時:2016/07/12 19:17

まっ、ブロックしている側にも何らかの問題が有るからその様な人を呼び込むと言う事もあるのでしょうね。


問題と言っても、普段は普通に質問を投稿しているのだけれど、何処かでズレていると捉えられる質問があった場合、
執拗に反応してしまってそれから以降アカウントを変更してまでやって来るストーカー的要素が確かに有るのでょう。
ブロックしても出て来るのですから、逆にブロックせずに曝してやるのも一つの方法だと思いますが。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは、煽っている部分があることは否定はしません。
彼・・・というか、あなたは私と同じカテゴリの常連さんですね。ぼやかしても意味なさそうですね。

彼というか、彼「ら」の心理状態や、彼らが成立する過程、感情などの動きを本当に知りたいんですね。
で、時々思いっきり誘うような質問をしてみたりもします。

私のほうも問題ありありですね(笑)

今まではノーブロックだったんですが、ブロックしたらしたで、こういう新しい事実もわかってきて。
人間の心理は本当に面白いですよね。

お礼日時:2016/07/11 22:53

気にしないことですね。


おそらく、暇なニートが人を煽って楽しんでいるんでしょう。
無視するのが一番だと思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートですかね?
いやいや、放っておくのはちょっともったいない人材です。

いったいどういう過程を経て、どういう心境があって、どういうことがあってこうなったのか、本当に知りたいですよね。
人間の感情って本当に面白いです。

お礼日時:2016/07/11 22:46

心中、お察し致します。


質問者様のケースは初めて知りましたが、ここのQ&A、マトモな人ばかりではないですね。
いわゆる、「構ってちゃん」なのか「荒らし」なのか、質問者様が標的になってしまったのか、わかりませんが、そのエネルギーを正しい方向に使えないものか、と思ってしまいます。
私の場合は、逆にふざけた質問?に皮肉った回答をしたらブロックされてしまった様です。その質問者、未だにワケのわからない投稿を繰り返しています。
想像ですが、ニートのようです。まぁ、そうでなければ次から次へと変な投稿はできないでしょうし、屁理屈の持論を展開することからも、社会には馴染めない人たちなのだろう、と。
なかなか通報しても削除されなかったり、時間がかかったりするらしいですが、こちらも負けずに通報を繰り返すか、運営側に、その旨問い合わせてみるしかないでしょうかね。
折角のコミュニケーションの場です。おかしな質問や回答がなるべくないようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえ、大丈夫ですよ。心遣いありがとうございます。
私は変わった人を見るのが好きなので、そういう人をどうにかしたいというより、どういう人間なのか、心理状態なのかを知りたいという、純粋な興味と、休憩中とお休み中の暇つぶしを兼ねています。

ある意味逆にここは宝庫かも・・・(笑)
「かまってちゃん」「あらし」ももちろんそうですが、彼の場合はちょっと毛色が違うんですね。

一見荒らしなんですが、時々理詰めで長文を書いている時があるんです。内容云々はここではおいておいて・・・
荒らし行為なら、コピペか、一言ですよね。「荒らし」って、そんな労力はかけない人ですが、この人はそこが違うんですよね。
荒らしは自分が荒らし行為をしていることを自覚していますが(楽しんでいる)、この人はこれまたちょっと違う。

情熱がすごいんですよね・・・
興味は尽きません。

お礼日時:2016/07/11 22:44

「狂気」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに。身も蓋もないですね(笑)

ただ、一般人から見たらそうなんですが、彼には彼の中で成立する正義があるとは思うんですよね。

お礼日時:2016/07/11 22:32

そういう人もいる。


そういう時もある。
人間ですからね。

気にしない事です。
見なければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良い回答ですね。
優しい人なんですね。

ま、はしかみたいなもんですか(笑)

お礼日時:2016/07/11 22:30

よほど暇なのか、よほどあなたの質問が気に障るのか?


自分だったらブロックされたら無視するんですが。
あ、もうこの人は自分の回答はいらないんだな、と。
それでいいと思うのですがね・・・。

困った人ですね。
(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通そうですよね・・・
ブロックされたら、解除されても逆に回答避けるようになります。

その情熱の源泉が知りたいわけです。
労力も結構半端ないと思います。それなりの長文書く人なので・・・

で、その人が気に入らなそうな系の質問を見ると、大体その人がいるわけです(笑)

それプラス、ブロックされるたびに、メールアカウント増やして、ここでまた会員登録しなおすわけでしょう。

お金にもならないし、暇つぶしにしても結構手が込んでます。作業感半端ない・・・
すごい情熱だと思うんですよ。それをほかに向ければすごいと思うんですが・・・(苦笑)

お礼日時:2016/07/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!