dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代くらいの女性の方って同じ年齢でも見た目に差があるように感じます。その差ってどこから生まれるのでしょうか。
私は26歳女性で2歳の子がいます。最近子育てや仕事に忙しく自分にかける時間が少ないので、このまま歳をとっていくにしても、やはり少しでも綺麗な歳の取り方をしたいなと常日頃思っているのですが、私は大塚寧々さんのような透明感のある40代でも綺麗な方にとても憧れます。
もともと美人なのもあるでしょうが、顔面の出来は置いといて、40代でも透明感があり、若作りしているわけではなくとても綺麗な人は私くらいの年齢の頃から何か意識していたりやっていることなどあるのでしょうか。美容関係だけでなく、なんというか内面からも出る美しさというか…。
そんな風になるために今から心がけておいたほうがいいことやアドバイスなどあったら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

>40代くらいの女性の方って同じ年齢でも見た目に差があるように感じます。

その差ってどこから生まれるのでしょうか

科学的にいうなら細胞分裂の回数です。歳と共に皆回数は減っていきますが、あまり減らない人もいます。そこで普通に減った人とあまり減らなかった人で差ができます。
これらは、おおよそは遺伝できまります。

>40代でも透明感があり、若作りしているわけではなくとても綺麗な人は私くらいの年齢の頃から何か意識していたりやっていることなどあるのでしょうか。美容関係だけでなく、なんというか内面からも出る美しさというか

健康面では運動や皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す努力をしてると思います。特にターンオーバーに欠かせないのは食事から摂れる栄養素達です。有酸素運動も効果的だと言われています。
しかしやはりおおよそは遺伝できまってしまうので、努力をしても数%改善する程度だと思われます。

女優等は全ての人がかなり努力していると思いますがやはりそれでも差は出てきます。努力が勝るなら差はできないはずなのです。
やはり遺伝の壁には勝てないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい内容とても勉強になりました!遺伝によってほぼ決まるのですね。そう考えると悲しいですが、努力できるところはしてみようと思います!
まずは運動や食事に気をつけてみます!ありがとうございます!

昔、知り合いで40歳なのに20代に見える人がいらっしゃいました。

よくナンパされていました。
その方は、ある宗教に入っていて、当時共同生活をしていたため、美容にかけるお金は持っていませんでしたが、若く見えました。また、睡眠時間も5時間とか4時間という生活でした。ただし、安物でも化粧水・乳液は、きちんとつけていました。
その方が言うには、「水分をしっかりとる」だそうです。
痩せて、元は綺麗でもシワのある、同じく共同生活をしていた人を見て、「ごらん。あの人は、お茶を飲まないからシワだらけなんだよ。」と教えてくれました。

また、他の方で、60歳近くの方なのに、スタイルの良い方がいらっしゃいました。その方に若くいられる秘訣を聞いたところ、「お風呂で湯船にしっかり入る」ということでした。新陳代謝だそうです。考えると、汗をかくことの多いスポーツインストラクターの知り合いなどは、やはりお若いですね!

また、ある看護師のお友達は、「体の中から」って言って、「サプリは飲むけど、化粧水はつけないんだ」という子がいました。でも、彼女は歳のわりにシワがあったように思います。だから、内側も大事だけど、外側からのケアも、どちらも大切だと思います。

あとは、日焼け対策ですよね!シミができるとそれだけで更けて見えるし…。
それから、お肌に良い食べ物をきちんと採る。そして、出すものは出す!

本当に、毎日、コツコツと頑張ってお手入れして、運動して、睡眠と食事と水分を採っていくことが大切なのですよね。
なんか、無性にウオーキングしたくなってきました。(笑)
お互いに頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ若く見える方の例をあげていただいてありがとうございます!40代で20代に見えてナンパされるなんてすごい!
水分大事なんですね!たくさん取るようにします!
確かに運動されてる方は若く見えますよね!運動全然してないから考え直さなきゃです!日焼け止め塗ってないので塗らなきゃです!
毎日コツコツと頑張ることが積み重なって大事ですよね。
私もウォーキングしたくなってきましたー!笑
がんばりましょうね(*^^*)ありがとうございます!

食事の内容に気を配る

適度な運動を継続
スキンケアの手間隙とお金を惜しまない
美意識を高く保つ
マイナス意識(ストレス含む)を貯めない
    • 0
この回答へのお礼

食事や運動、全然気を使ってなかったのでちゃんとするようにします!
スキンケアも安物なので少し考え直してみようと思います!美意識ももっと高く持たなきゃだめですね!
マイナス意識多い気がするので減らしていけるよう努力します!
ありがとうございます!

40代でやや顔が童顔だったり、独身で生活感がなかったりすると若く見られますね。

かといって過剰な若づくりした服装や、よくタレントさんでも話題になってましたが、不自然な肌の張りや艶は、がんばってる感が出過ぎてしまうので40代ってむずかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに独身の方のほうが若く見えること多い気がします!
若作りは避けたいので年相応で綺麗にいたいですね。
40代は難しいんですね!頑張ってる感を出さずに自然体で綺麗にって難易度高いですね。
少しでも綺麗でいられるように今から頑張ります!
ありがとうございます!

精神的な物ですね。

楽しく、みなに親切にしている人は若く見えます
    • 0
この回答へのお礼

精神的な物ですか!確かに性格の良し悪しは顔や雰囲気に出ますよね!
私も親切にするように心がけていきます!
ありがとうございます!

このまえテレビでやってましたよ

美魔女の美容法
まずね、美意識が高く、手間をいとわないですね 美魔女さんは!!

独自の洗顔法(蒸しタオル後氷水洗顔) 徹底した日焼け防止 表情筋の鍛え方(柔らかいペットボトルを口で膨らましたり凹ませたり) 携帯用ミストで常に美容液保湿 食事 睡眠 寝るとき顔に医療テープを貼って皺を伸ばし眠る……

自分無精者なので これはできんわ~~って思いましたね。

美魔女美容法 で検索するといろいろ出てきますよ

参考までに…
美魔女・山田佳子さんの『氷水洗顔』その方法とは?
http://noni-morinda.net/diet/care/biyouhou/yamad …
    • 0
この回答へのお礼

URLも見ました!すごいですね!やはり美魔女と呼ばれる方は努力されてるんですね。
美意識もっと高く持たなきゃだめですね!いろいろ勉強してみます!
ありがとうございます!

>40代でも透明感があり、若作りしているわけではなくとても綺麗な人は私くらいの年齢の頃から何か意識していたりやっていることなどあるのでしょうか。

美容関係だけでなく、なんというか内面からも出る美しさというか…。
解る。
前の職場に40半ばなのにむちゃくちゃキレイで若く見える人妻がいた。
子供2人もいるのに。
思わず正直に世界で一番きれいな40代だと思いますって言っちゃったよ。
嫁にも写真見せたら、ビビるくらいキレイな人じゃんって評価してた。
それってNo.0様(0って初めて見た)のおっしゃるようにやっぱ遺伝なんですよ。
だからどう足掻いてもその部分では、持っていない人にはどうしようもできない。

だけど、内面からでる美しさというかそういうのって、結局性格だと思うな。
性格ってのは顔に出るからね。
後は「知性」と関係あると思うよ。
勉強できるできないだけじゃなくて、賢い人ってその身から出る知性でなぜかキレイに見える。
    • 0
この回答へのお礼

その方すごいです!世界で一番綺麗な40代って言われてみたい(笑)
遺伝だったら仕方ないですね。
性格の良し悪しは顔に出ますよね!ちゃんと性格よくいられるようにがんばります!
知性…!賢い人は綺麗な方が多い気がしますね!教養を身に付けなきゃ!
ありがとうございます!