プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白されたことでデートをして気になり始めた彼が、
前の彼女の話をしてくれました。

「常に割り勘だった、なのにライブに誘ったら、いきなりドタキャンされたんだ」
よく話を聞いてみると、彼の好きなライブに彼女を誘ったそうですが、
チケット代を割り勘にするという話を聞いた彼女がそこまで行きたくないのに割り勘は嫌だということでドタキャンしたそうです。

その話をして彼は

「その女性は”片親で母親に育てられたから”女性優位な考え方だったんだと思う」
「奢られて当然って言ってたけど、それはおかしくない?」
と言っていました。
私は行きたくもないライブに誘われて、行く予定だったけどいきなり万単位のチケット代を請求されたら、それは行きたくないと思います。
私の考えはおかしいですか?
私も行きたくないライブに誘われて、自腹ねと言われたのでそれは行きたくないと言いました。
何度も誘われたので、やんわりと断りましたが
「好きでもないライブに自腹で高いお金を支払って行くデートは嫌です」とはっきり言うべきでしょうか?

彼氏だからと行きたくもないライブに高いお金を支払ってまでデートしにいきますか?
それを「酷いドタキャン」と罵りますか?

最近デート代が割り勘なこと、美術館、動物園などチケット代はつねに割り勘なこと
不信感を感じて聞いてみたところ前の彼女の話を聞いて、彼への気持ちがよくわからなくなってしまいました。

「割り勘あたりまえ」それを行かないと言うと「片親女性は奢ってもらって当然というような考えだよね」と。
この考え方の男性、普通ですか。

女だからと言って奢ってもらう事は当然ではないし、割り勘はカップルであれば当然ですが
場所や関係性(付き合っていない、彼からデートに誘ってきて、私がまだ告白をOKしていない)によって状況は変わると思うのですが。

A 回答 (19件中1~10件)

①,私の考えはおかしいですか?


回答:おかしくないでしょう。

②,私も行きたくないライブに誘われて、自腹ねと言われたのでそれは行きたくないと言いました。
回答:当たり前です。彼から告白されて、デートしてあげているなら、彼の行きたいところに行くのではなくて、あなたの行きたいところに、彼のお金で連れて行くのが当たり前であると思います。
彼の行きたいところに行くのに、あなたに「自腹ね」と言った時点で、その彼はあなたの交際相手に相応しくない、と私は考えます。

③,何度も誘われたので、やんわりと断りましたが
回答:断られたにもかかわらず、その後もしつこく誘うのは、きっとその彼がバカだからだと思います。

④,「好きでもないライブに自腹で高いお金を支払って行くデートは嫌です」とはっきり言うべきでしょうか?
回答:「私が好きなわけでもないライブにしつこく誘ってきて、しかも、自腹って、あなた、頭どうかしちゃってる??」ぐらいに言わないと、彼はあなたがどう感じているかを理解出来ないかも知れません。

⑤,彼氏だからと行きたくもないライブに高いお金を支払ってまでデートしにいきますか?
回答:付き合っていたとしても行きません。

⑥,それを「酷いドタキャン」と罵りますか?
回答:それがドタキャンであったとしても、その状況であれば、「ドタキャンされるかも」と予想しているのが普通でしょう。というよりも、「今日って、来てくれるかなあ。来てくれたらラッキー」くらいに考えるのが普通だと思います。

⑦,「割り勘あたりまえ」それを行かないと言うと「片親女性は奢ってもらって当然というような考えだよね」と。この考え方の男性、普通ですか。
回答:「彼はバカです、と答えるのが適切」としか思えません。

付き合っていて、お互いの合意によって、「デートは割り勘」という決まり事を作るようなことは理解出来ますが、そうではない状態で、男の側が一方的に「割り勘!」というのは、いただけないなあと思います。
せめて、「あんまりお金がないから、割り勘ってお願い出来ないかなあ」程度のことは言うべきでしょう。
あなたが行きたいと感じていないところに連れて行くだけでもどうかしていますが、「お金は自分で出して」は、絶対にダメだと思います。
    • good
    • 0

ライブは彼が持つのが普通でしょうね。

そういう加減がわからないようでは男として失格だと思います。全部が全部男がもつ 全部が全部割り勘 というような極端なことではなく状況によって誰が負担するかというのが男としてわからないといけないと思いますが・・。
    • good
    • 0

行きたくもない旅行で金出せよは友達でもあり得ないのだから、そういう相手を「気になる」とか言ってるあなたの感性が異常。


要するにあなたは自分より上の相手に尽くされるのが好き、という世のありふれた女の一人だ、というだけの話です。
だから彼のような俺様男を「気になる」とか言っちゃうわけ。

でもいい男はいい女を選ぶので、ありふれた女では無理だと思います。
    • good
    • 2

離れていいと思います



自分の好きなライブだったらなおさら“招待”みたいにチケットなんか全て持って
こんなのが好きな俺です ってアピールっていうか知ってもらうのが流れですよ
そんな糞みたいなライブにお金出すことはない

男から見てもきもちわるいです

割り勘って強制するものではなく「ココ出す!」「いいよ!」
なんておままごとみたいなことがなんだかなんだろうかな

割り勘は否定しませんけれど それはあなたが出したいと思った時に
初めて成立する話して 今回は離
    • good
    • 2

彼の考え方どうこうが悪だってわけではなくて、、



ひとまず元カノと彼、はあなたと違いカップルなので、
カップルとして関係性を築くことができなかっただけでないですかねー。

今の時代、割り勘ってむしろメジャー化していますしね。
カップルで、趣味は違うのはよくあることで、でも、カップルなら、それを共有していくのが醍醐味の一つ。
そこには、お互いさま、がある。
彼の残念なところが何って
片親だから女性優位な考え方〜って着地してるとこですよね、、。
彼がもし「高いけどさ、このライブ一緒に行ってほしいんだー。俺もお前の行きたいとこ付き合うよ!」って言えてたら、、それが同額ぐらいになれば、それぞれの趣味の共有で、デート2回割り勘合計同じこと。
あなたは、カップルではないので、趣味を共有し合う義務はない。
女友達と同じ対応をするだけで良いのでは?
    • good
    • 0

割り勘が当たり前とか奢ってもらうのが当たり前とか言うのはよくわかりませんが、付き合うと苦労するだろうなっと言うのは推測できます。

    • good
    • 1

割り勘が当たり前は個人差だと思います。



でも、結局は「男性は割り勘が当たり前」という常識を決めつけるのはあなた自身です。

ここで質問すると多種多様な答えが返ってきてあなたの意思に沿った意見しか目に留まらないでしょうね。

あなたのすべきことは

・彼に自分の意思をはっきり伝えること
・彼が意思を変えないのであれば、今後の彼への対応を考えるべき
・自分が今、彼になにを望んでるか箇条書きでもいいので紙に書いて整理する

まぁ、付き合っていないなら今はお試し期間なのでしょうし割り切りもありでしょうね。

あなたが本気で彼のことについて考えてるのであれば、あなたは自分のすべきことは分かってるんじゃないのでしょうか?

僕的にかなり感情が入って強く言ってしましいました。不快に思ってしまったなら申し訳ありません。
    • good
    • 1

男性の個人的な主観で話をさせて頂くと



①この男性自体余りに自分勝手で余り魅力を感じない

②割り勘論争ですが、男性が払うべきと言うのはわかりますが、女性が払うべきと求めるのは少し違う気がします。
正直な話、奢る、奢らないは個人の自由であり、奢るのは魅力がある女性や部下、後輩等の「男性がカッコを付けたい」場合のもので、その男性がそれを感じなければ奢る必要がなく、割り勘でも問題ありません。

③自分の興味がないコンサートは払いたく無いだから奢れは結構傲慢な考え方の様に思います。
であれば、女性が誘った興味が無い場所へのデートは、女性が全て払うの?
極論、男性が結婚式を嫌がれば代金を全て女性が払うの?という感じになります。

④全てがは言い過ぎですが統計的に見ても、心理学的に見ても「シングルマザーの女系家族」の場合男性の扱いが上手くない場合があります。
身近に男性がおらず、接する機会が少なく、心理を理解していない為、全てを女性目線で話すため、結婚や付き合いが長続きしない場合があります。
これはシングルファーザーの男性のみの時も同じ事が言えます。

私は基本男性が奢ると思っていますが、それを女性が当然の様に求め批判することに違和感を感じます。
それは男性が「女性は男性の三歩後ろを歩けとか、家事や育児が出来て当然」とか言う「モエハラ的な思い込み」の様に感じます。

自分の稼いだお金は、夫婦等の共有財産にならない限り稼いだ人の物であり、使う権利はその人にあります。
奢る判断はその人がするべきであり、他人が兎や角言う問題ではありませんよ。

その結果相手を見限るのは相手の自由ですが、昔より男性が確実に女性に対しての興味が無くなってきています。

バブルの頃の常識を引っ張り出していると痛い目を見る可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論点を見つけるのが人によってうまかったりへただったりしますね。

理論的には合っているのかもしれませんが。

お礼日時:2016/07/13 18:10

いろいろなことがごっちゃになっていますね。


了承したものをドタキャンするのは論外。
行きたくなければはじめからそのように伝えれば良い。

行きたくないものを無理に誘うのもアウト。
どうしても一緒に行きたければチケット代なんかは出せばよろしい。

デート代が割り勘であることに不信感を持つくらいなら断りなさい。
自分の気持ちや考えを相手に伝えずに不信感なんて言い出すのは相手にも失礼だし不誠実です。

片親だから云々はもし仮にそういう考え方が世の中の多数派だったとしてもそれは間違い。
こんなことを普通かどうか問うてどうするんですか。
そういう考え方は思い込みによる偏見であると気づかないのがおかしい。

割り勘であるべき、なんてルールはありません。
おっしゃる通りケースバイケースです。
水商売の女性の営業店外デートならお客である男の全額奢りでしょう。
まだ付き合っているわけでもないのに誘いに乗ってあげてるんだから奢られて然るべき、という人も多いかもしれません。
一方、付き合っているわけではないので完全割り勘、という考え方の人もおおぜいいます。

そのあたりの感覚にズレがあるなら話し合うなり話し合えないから付き合わないなり決めるのは個人の責任です。
    • good
    • 2

その彼氏、前の彼女の事を引き合いに出して、貴女に割り勘を強制してる様な気がする。



私は40代なので、割り勘派の人とデートした事はほとんど無いです。片親では無いですけど。
独身で、私は結構高給取りだったし、本命の彼とは毎日会いたかったので、お互いの負担を減らすために、
「昨日出してくれたから、今日は私」
って出してました。

こっちだって、相手の懐事情は、考慮するから、二軒目出したり、タクシー代出したり、なるべく割り勘にしようとは、思いますが、それも、
「ここ私払う」
って出す訳で、お店から出た後で、
「君、○○円ね」
とか、言われるの、ゾッとします。

友達も、電車賃まで、何百何十円まで、割り勘にされると、冷めるって言ってましたよ。片親では無いけど。

ライブに関しては、高額なので、割り勘で良いと思いますが、その代わり拒否権は欲しいですよね。
拒否権を認めてくれないなら、出して欲しい。
音楽や映画って、好みが違えば、その時間地獄ですもの。

割り勘=拒否権がある

だと思います。
いつも奢ってくれる友達だと、
「今月ピンチ」
って断ると、笑われるのだけど、最初から、奢られるつもりでは行かないですよね。

奢ってくれたら、
「良い人だな」
って思うくらいのもんで。

でも、割り勘だと、そのデートにそこまでの価値が有ったのか?考えてしまうかも。
つぎ誘われた時に、
「あの人と遊んで、そこまで楽しくなかったから、断ろう」
とか、考えちゃいそう。

綺麗に割り勘なら、彼に楽しいデートをプロデュースする腕が無いとね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

40代だと、ちょうどバブル、バブルが崩壊、とお金の認識が世間的に今とは全く違うでしょうね。
それから、そういう時代を生き抜いてきた人からすれば、今の割り勘精神は変わってしまったなぁと思うのでは?
大体40代近い方の回答を見ると、割り勘はありえない。と言います
20代の方だと、場合によりけり、割り勘せざるを得ない時がある、と。

彼は私より年上です。やっぱり世間的に今はかなりお給料が厳しくなっていることもあって、一口に男が奢ることがかっこいいでしょと言える世代ではないと思います。
でも年上なら、彼からアピールしてきたなら、また、今回のようなケース(行きたくない場所を提案されて代金を要求された)は彼が気を利かせてほしいです。

ちなみに今旅行に誘われているのですが、彼が交通費は~円で旅館代が~円で、と言い始めて、私が全部割り勘?と聞くと頷いていました。
高い宿を選択肢に入れていたので、「今月ピンチだからグレードを下げるか、日帰りで」、と言ったら楽しみにしていたのに、と激怒されケンカしました。
私に選択肢を与えてくれない、という意味では、本当に萎えます。
じゃあ仕方ないね、と向こうが多少なりとも多く支払う、または日帰りや場所を変えて負担を減らすなりの対処をしてくれるのかなと思っていたけど、何が何でも割り勘精神。
支払えないなら行かなくていいよじゃなくて、なんで支払えないの?と怒られる



疲れます。

お礼日時:2016/07/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!