アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、企業はみんな歩合制にしないんですか?事務関係は除外するとして。

A 回答 (5件)

「企業はみんな歩合制にしない」理由は、労働基準法で「出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない」と定められ、歩合制を禁止しているからです。

その縛りを外せば、歩合制になっていくでしょうね。

歩合制は、成果を上げた分だけ報酬もらえるってことですから、出来るヤツはそれにふさわしい収入が得られ、出来ないヤツは働いても働いても収入にはなりません。つまりもろに格差になり、強烈な格差社会が産まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法の規制があるんですね。

お礼日時:2016/07/13 11:23

歩合制にして、それで企業の


収益があがるわけではありません。

歩合制は、目先の利益しか考えない
ようになります。

仲間内の競争が激しくなり、日本の
特質である集団力が損なわれます。

従業員の生活も不安定になります。

こういう弊害があるので、歩合制に
しないのです。
    • good
    • 0

歩合制にすれば、やる気が出て、利益は間違いなく


でます。
ただ、利益を追求するあまり、中身の質は低下します。
そうすることで、信用がなくなり、その会社は間違いなく
落ちるところまで落ちます。
歩合制はメリットはありますが、デメリットの方が大きい
ような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全体の利益を考えなくなるのは問題ありますね。

その場合は組織がダメになれば自分もダメになるという意識を持たせることにポイントがありそうですね。

お礼日時:2016/07/13 11:59

昔はフルコミッションにする方も多かったのですが、最近では報酬よりリスクを取りたがる人が少なくなりました。



営業であっても、安定した固定給を望む人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今と昔で傾向が違う。面白いですね。

お礼日時:2016/07/13 11:25

自分で作業ペースや生産高を調整できない工場のライン作業や、開発系などの技術者も歩合に出来るとお考えでしょうか?


 企業の研究機関の研究職とかも?
 スーパーのレジや総菜売り場の調理の方も? 品出しとかネットスーパーの顧客注文をカゴに入れて周っている店員さんも?
 ガソリンスタンド、特にセルフ給油のスタンドで念のため控えている係員さんも?
 駅や空港の職員も歩合制? パイロットや電車・バスの運転手さん、CAや車掌さんも歩合制?
 医師や看護師、介護士も?

 「そういう職種も全部歩合制にできる」とお考えの場合は歩合の測定基準を具体的にご教授下さい。
 よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基準が難しいからですね。

お礼日時:2016/07/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!