アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で移動してて、知り合いに会う確率ってどれくらいだと思いますか?

A 回答 (6件)

あなたの計算ではどれくらいなんですか?


計算式を補足して下さい。比較します。
    • good
    • 0

あなたは「確率」をどういう意味で使っていますか?



確率は、ある事象が発生する可能性の大きさを表す数値なので、原則として「ある事象が発生する回数」と「すべての起こり得る回数」が分からないと計算できませんよね。その回数の根拠を示してもらえれば計算できるかもしれませんが。

それとも「高い・低い」で表わすだけで良いのなら、
「狭い田舎の町なら出会う確率は高いが、東京23区だとかなり低い」かな?
    • good
    • 0

要素が不確定すぎて確率の出しようがありません。



わたしの場合、知り合いがものすごく多い地元で1時間も乗っていれば必ず会います。
なので100%。
でも誰も知らない街なら1日中走っていたって誰にも会いっこありません(知り合いがいないんだからあたりまえ)。なので0%。

どちらも正解なので、しいて言えば「0%から100%の間」ということになるでしょうね。
    • good
    • 2

たとえば地方都市を想定します。



あなたの行動範囲に、ざっと人間が10万人出入りする可能性があるとします。
あなたの知り合いはその中に100人いるとします。
あなたが自転車で移送する間に、100人の人間と遭遇するとします。
そのとき知り合うに会う確率は、ざっと10%ですね。(厳密じゃないけど、だいたいそんな感じ)

ざっとですが、10回でかければ、1回は誰かと会う、という感じです。
知り合いが多ければ、もっと確率は高いし、1回のおでかけで会う人がおおければ、やはりもっと高くなりますが、桁的にはそんなものでしょう。

東京のような大都会の繁華街に出かけたような場合(ただし、勤めている場所とか職場は東京ではないとして)
出入りするのが1000万人、その中に知り合いが100人いて、1回に遭遇するのが1000人とすると、1%。100回おでかけして1回会うかなって感じですが、もう少し確率高いかもしれません。

だいたいこんな感じで、1%~10%って感じじゃないですかね。

ただし、もっと田舎で人が少ないわりに知り合い多ければ、確率は高くなることでしょう。
    • good
    • 1

自転車だと コースもせばまってきますし


 けっこう高いとおもいますよ。


その頻度にもよりますけど・・。


 ロードバイクとかにのってるんでしょうか
 それとも自宅から おばちゃりとかで付近をうろうろして遭遇する確率ということかな? う~ん
    • good
    • 0

他の回答者も答えていますように、不確定要素が多すぎて確率は計算できません。



ただ、自転車で移動しててとのことですが、知り合いに会う確率に移動手段は関係なく、移動距離に比例します。つまり、移動距離が同一でしたら、自転車でも徒歩でも自動車でも、知り合いに会う確率は同じです。もしも、移動時間が同一でしたら、移動距離の大きさにより、自動車>自転車>徒歩、の順番で知り合いに会う確率が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!