アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不幸な友達ばかりを自分の周りに集めておく人の心理について教えてください。友人Aは長年の付き合いですが、Aの周りに幸せそうな人はいません。
私も家庭が複雑でしたがこのたび結婚を機に色々変わりました。その頃からAの態度が変わったような気がしていましたが、ふと気付いたんです、Aの周りには順風満帆な幸せそうな人はいないことに。
母子家庭の子、彼氏からDVを受けている子、貧困子沢山な子、身寄りのない子、そんな子達とばかり付き合いがあるようです。
何かと彼女らに同情したり物をあげたりしてるので彼女らからは優しくていい人という感じなのですが、自分の都合に合わせて彼女らをいいように使っているときもあります。
彼女らは普段色々恵んでもらっているので、その都合に合わせて動いたりもします。

Aは私に彼女らの話をする時に「かわいそうだから」をよく言います。
私も環境がひどい時にAから「かわいそう、辛いよね、がんばってね」とか言われてました。その時には救われたような気がしましたが、いざ幸せになるとAは「もうこまっていないでしょう?」と態度が一変。

友情ではなかったのでしょうか。
Aの優越感のために利用されていたのかも?と感じてます。考えすぎでしょうか?
ちなみにAは医師の妻になり、一男一女に恵まれ、親から一戸建てをプレゼントされてます。

Aは彼女らの話を聞く時「かわいそう、何かあったら言ってね」と言いますが、物をあげることはあっても(あまったお歳暮とか)何か実際に行動することはありません。
実際にDVにあっている子が夜中に助けを求める電話をしてきたとは、夜中だから迷惑ととらなかったそうです。

A 回答 (3件)

優越感に浸っていたいんでしょう。

それも自分の都合で。

あなたもそう思われていたんでしょうね。
早く切れてよかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が幸せにならなければ気付けなかったと思います。
どおりで優しいけど言葉に気持ちがない感じがしてはいました。
A自身はナチュラルに接しているだけだと思うので、変に刺激したらなんか怖いので、さりげなーく疎遠になろうかと思います。

考えすぎです。

そこまでするひとはいません
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルにやっているので一見優しい人ですが、時々トゲのあることを言ってきます。
善人すぎるくらいの意見をいいますが、なんといいますか気持ちがないんです。
会話してて「ほんとにそう思ってる?」と聞きたくなるような。
本当にナチュラルでこんな人間いるんです。
Aの周りの彼女たちが幸せになってAから離れることができるよう祈るばかりです。
ありがとうございました。

優しい人でいたいA、だからさ、貴女もAから見たら下立ったんです。

幸せになりよい気持ちしてないでしょうね。そういうAは切り離して下さい。金かしてって来ると困りますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の長所は優しい所だと普通に話してました。優しさって自己評価するものではないですよね。
みんながその場にいましたが、一瞬変な空気になったのはきっと彼女たちもうっすら気づいてるのでは?と思いました。
医師の妻なのでお金をかしてほしいとはこないかと思いますが、私が不幸になるような吹聴を彼女たちにしてることがわかったので疎遠にしたいと思います。