プロが教えるわが家の防犯対策術!

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

当方右折側ですこちらからは壁があり見通しの悪いT型交差点を右折中、直進者と接触しました

直進者側からは右折車がよく見える状況です

ミラーで右を確認し左を確認後、ミラーに車がうつってなかったので右折しようとし 右折途中に左から来た車がつっこんできました。

、一時停止の標識も止まれもありませんでした。

相手は直進してきて曲がってくる車にきずいたはずでは?

自分の場合は直進してきた車のバンパーが自分が乗ってる車の左のドアの前と後ろなんですよね相手も一時停止せずに右折してきたのがわかったならばブレーキ踏むとおもうんですけどそれとも相手が60キロ以上のスピード出しててよそ見ってゆうか前みてなくて右折途中の車にきずかずブレーキも遅くなるってことですし相手がどのタイミングで俺の車にきずいたかってこともある。右折途中に俺の車にきずいたら一時停止してるかしてないかは分からないはず、相手が一時停止してないで俺が右折してきたと相手の保険屋さんに話したみたいですけどどーも不自然だと思いませんか?俺が一時停止しないで右折してきたのがわかったなら相手が直進してくるんでブレーキ踏むなりして事故回避は出来たはずです。それとも速度制限が40キロのところに対して60キロ以上出しててブレーキが間に合わなかったとかですね

A 回答 (4件)

過失割合は、プロの保険屋に任せるしかありませんが、とにかく、ミラーだけでなく、ちゃんと目視で確認しないとダメですよ。

一時停止をしていたとしても、ちゃんと確認しないと意味がありません。また、ぶつかった箇所ではなく、丁(「てい」”T”ではありませんよ。)字路だったら、直進車両(一の方)が当然優先されますので、過失割合は、あなたの方が確実に高いと思います。ただ、相手側のスピード違反が立証できれば、いくらか割合はかわるとは思いますが、立証するの難しいのではないでしょうか。
    • 0

標識のない丁字路で「相手が直進:自分が右左折」の場合、道幅が同じなら「30:70」、

道交法上では明らかに直進路のほうが広いと定義されていれば「20:80」となります。

http://www.jiko-online.com/jiji5.htm

一時停止の標識がある場所でビデオ撮影をしたところ、全ての車が明らかに「停止してい
ない」にもかかわらず、運転者に尋ねると自分では「ちゃんと止まった」と認識していた
なんて調査報告もありますので、あなたの場合も現場検証の結果、そう判断されたのかも
知れません。
    • 0

同じ質問を繰り返しているが。

何でミラーでしか確認しないのか確認は直接目視が基本でミラーは補助的なもの。
まして見通しが悪いのなら尚更だ。

相手は直進で左側車だから優先車両。

これで8:2なら御の字だね普通は9:1か下手すりゃ10:0だって不思議ではない。

自分の非を認めず(理解できずか?)反省も出来ないようだ。
即刻免許を返納すべし。
    • 0

>直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます

相手の車は、左ハンドル車ですか?

絵にかいて冷静になってごらん、書いてある事が滅茶苦茶だから (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

相手の車は右ハンドルです