1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近ストレスで仕事中に倒れ、肥満ということもありストレス発散対策としてジムに通い始めました。 通い始めた頃は正直ハマってしまい、毎日行きたいと思っていたのですが、インストラクターの方が間を空けたほうが筋肉がつきやすいと言っていたので、2日に一回のペースで通っています。

それで、今は仕事終わりに通っているのですが、毎回夕飯のことで悩んでいます。 筋トレをしたあとは夕食はあっさりしたもののほうがいいですか? なにも食べないとリバウンドを起こすと聞いたので、何を食べればいいのかわかりません。 逆に筋肉をつけるためにたくさん食べたほうがいいのかなとも思った時はありましたが、筋肉は朝ご飯によるとか、夕食はほぼ脂肪になるからとききました。 
甘えになりますがジムに行って帰ってきてからはもう夜9時を過ぎますのであまり食べられないのですが、お腹が空いてしまいお粥を食べています。 が、次の日太っていたりと。

筋トレとは関係なく、夕食はあまり食べないほうがいいのでしょうか。 夕食次第で体脂肪率が変わるので毎晩悩んでます。

A 回答 (4件)

筋トレ直後は基本的にタンパク質がいいですね。

ただインスリンがアナボリックホルモンなので炭水化物を同時に取ることも重要という。
しかし夕食を食べ過ぎると太るという矛盾。

僕の場合はあまりタンパク質を意識して摂取しなくても筋肉がついていくので激しい運動後も摂取しないことも多いです。食べたとしても豆腐一丁。

気になるならプロテインと少なめの炭水化物とかにしたらいいんじゃないですかね。
筋トレはアフターバーニングと言って回復時にかなりエネルギー消費するので次の日も代謝が高まります。(カロリー消費し続ける。)
さらに筋肉量が多ければ基礎代謝が増えます。
なので筋肉を増やせば増やすほど脂肪はつきにくくなります。

というわけで一時的に体重増加しますがひとまず筋肉をつけたほうがのちのち体脂肪は落としやすくなりますよ。

カロリー計算しながら夕食とったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。より詳しく書いていただき、本屋でとりあえず程度ですがカロリーについて勉強しようと思います。
まずは筋肉をつけることを優先したいと思います。ありがとうございました。

夕飯の時間にも関係してきます。

夜9時を過ぎると逆に空腹を感じやすくなります。
でも、食べるよりも水分補給のようにすれば太る可能性も落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

物を「食べる」より「飲む」ほうにしたほうがいいとは軽く聞きました。
今晩から試してきます。

食べないのは良くないですが、時間と質に難がありますね。

お粥は炭水化物なのでエネルギー消費の少なくなっていく就寝前ですとそのまま貯められてしまいます。つまり脂肪を増やし易くなってしまいます。
カロリーが少なくタンパク質の物を選ぶようにするとマシになるはずです。
例えば豆腐とか。
兎に角、ジム行っているならまず食事も相談するべきです。
知識に偏りがあるよう思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり米などが原因だったのですね。
相談したところ、より詳しい栄養士の方とお話できる機会をいただいたので
よく聞いて学びたいと思います。

あんまりお腹がすかないんだったらDHCのプロティンダイエットにしたらどうですか?わたしはあれで半年で13kgダイエットしました。

必要なビタミンやミネラル入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
DHCですか 考えてみます