アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前の地震で、墓石が3メートルほど斜面の下に落ちてしまいました。

お寺に紹介してもらった石材屋さんに、墓石の引き上げと再設置作業をお願いしたのですが、話が全然進みません。

当初、墓石を寺の敷地に購入することも検討していたのですが、費用がかさむため、落ちた墓石をもとに戻してもらうだけの工事に切り替えました。
そのせいなのか、おそらく見積もりも工事も後回しにされている節があり、話が進まないばかりか、工事をしても10月~11月くらいまでは無理と言われました。

私は東京に在住し、現地は長野県にあるため、何度も業者とお話をするのもむつかしく、他の業者の相見積もりも取れない状況です。

工事は山間の斜面のあるところなので、重機などを使うにしても、人でも多くかかるようで、大変な工事のようです。
やはりこういった事からも業者は工事をあまりしたくないのでしょうか?
石材を購入するわけではないので、利益もきっとあまり出ないのでしょうね。

他の業者に見積もりをとるにしても、こんな事案は嫌がられるのでしょうか?
親戚からはどうなっているのか催促も来るし、、、困っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

墓石が落ちたと云いますと、土間部分から落ちたのでしょうか?

それとも墓石本体のみ落ちたのでしょうか?

土間部分から落ちたとすると、上げた墓石を直す基礎部分の場所から造っていく必要がありますので、
相当な工事費がかかると思いますし、再度、墓石を立てたとしても、また崩れる可能性は否定できないのでは
ないでしょうか?

お墓本体のみ落ちたのであれば、人工作業費用のみで、石屋さんにしても儲けは少ないでしょう。
しかしながら、返事が遅いと云うのは腑に落ちませんが・・・

多分、その石屋さん、その仕事をしたくないのでしょう。

通常の石屋さんでしたら見積もりは早々に提出、施工の日程で時間を下さい等の相談があってしかるべきです。

この状態で置きますと、多分、いつまでたっても見積もりも工事もして頂けないにおいがプンプンとします。

時間と手間がかかりますが、一度、現地に赴いて違う石屋さんを探すことが先決なようです。

たまに聞きますよ・・・こんな話。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ちたのは本体だけです。ですから、てんぞうくんさんが書いているように、おそらく儲けは少ないのでしょうね。

私も仕事をしたくないのではないかと思っています。
ただ、もともとお寺の住職の紹介なので、無下に断るわけに行かずに困っているのかもしれません。

早々に、別の業者も見積もりしないとダメですかねー。
でも、他の業者も嫌がるのかと思うと・・・ぅぅぅ、

その墓石捨ておくわけにも行かないでしょう、

使わないにしても引き上げは必要です。
慌て当も仕方がない、じっくり待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨ておくわけにいきませんね。
だから困っています。

待つしかないのでしょうかねー。

No-1です

補足です。
本体だけ落ちたのでしたら、比較的仕事は楽ですね。
けれど、石屋さんの「質」の問題です。

お寺様からの紹介でしたら、お寺様から業者さんへ云ってもらうのも手だと思います。
勿論、合い見積もりも必要だとは思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は楽なのですね。

結構名前を聞くところなんですが、やはりそれだけでは判断出来ませんね。