結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

ポータブルカーナビを購入いたしました。このカーナビはシガーソケットから電源をとるらしくつけるとバッテリーをどんどん使うらしいです。バッテリーっていうのは消耗品ですよね?とするとつかっているとバッテリーがもったいない様な気がするのですが??すぐあがってしまったり交換しなければいけなくなって
しまいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2さんのおっしゃる通り、エンジン始動中の間は常にバッテリーは充電し続けるので全く問題ありません。

しかもポータブルナビ程度ならなおさらです。
車の発電力を車の電力使用量が上回ればそのままの状態を長時間続けることによってバッテリーは上がります。しかしそれはその車の車種、状態、バッテリーの性能により大きく差はありますが結局は同じです。
ただ、#1さんのようにエアコンをつけっぱなしだけでは正常な車ではバッテリー上がりにはなりません。
確かに、エアコンのコンプレッサーを回すことでバッテリー消費量は高くなりますが、今の車はコンプレッサーが動くとともにアイドリング数も自動で高くなります。試しにエアコンのON,OFFを繰り返しタコメーターを見てみてください。それに家庭用のエアコンと違い車のエアコンは冷房の強弱はそれほど電気消費量に影響しません。コンプレッサーが動いているか否かです。ほとんどの車がエアコンを弱にしてもコンプレッサーは動きっぱなしです。
一昔前までは「ECOモード」などでコンプレッサーの制御をおこなっておりましたが現在はあまり使われてません。
しかしながらエアコンをつけっぱなしで渋滞でブレーキランプをつけっぱなしで、ヘッドライトも点灯、ナビも使い、オーディオも聞きっぱなしではさすがに走りながらエンジン停止もありえます。
結局は質問者の回答としてポータブルナビでシガーライターから電源を取ろうが、固定式のナビで裏から電源を取ろうが結局は同じですよ。バッテリーは一つですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 21:27

エンジンをかけていれば、カーナビ位全く問題ありません。


走行中、ナビの消費は無視できる程度です。
停車中にエンジンを掛けていればもちろんガソリンは減りますな。
バッテリー、充電系が正常なら、
エンジン停車中、数分程度の使用は問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 21:28

バッテリーは電気のタンクです。

タンクの癖に消耗して寿命もあるしという困り者です。
タンクに充電するのは発電機でタンクから電気を出して使うのはヘッドライト、曇り止め線、カーステ、エアコンのファンなど色々あります。
通常の使用状態では十分な発電容量があるのですが、渋滞時などエンジンの回転数が落ちると発電量が減り、消費量が発電量を上回るとタンクが空になってしまいます。
こういうときは節電しか手がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご解説ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 21:28

ポータブルに限らず車の電装品はバッテリから電源を取っています。



エンジンが回っていれば常に充電されますから気にすることはありません。ただキーがアクセサリで位置の状態で使うことが多いとなればバッテリの劣化は早いでしょう。

まったく別件ですが、スピードセンサー(車速センサー)はつけましたか?これがないと相当誤差が出て使い物にならないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/22 09:07

 エンジンをかけずにカーナビを使用したり、もしくはアイドリング状態で放置したりすると、バッテリー上がりを起こしやすくなります。



 対策として、走行しないときはできるだけ電源を切るようにしましょう。
 それだけで気をつければ、ただ使っただけでバッテリーの寿命を急激に縮めるようなことはありません。

 また、電気に関してはエアコンの方が要注意で、アイドリング状態のままエアコンを全開にしていると、すぐにバッテリーが上がってしまいます。
 これを防止するには、渋滞などでアイドリング状態が長く続く場合には、エアコンを最弱にしましょう。
 それだけで危険を随分と減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!大変参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/21 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユピテルナビに使用できるモバイルバッテリーは?

YPB618si、YPL502siを四輪用に使っています。YPB618si+モバイルバッテリー(618siに内臓の充電池は2時間しかもたないため)でときどきバイクツーリングをしたいと思い、調べてみると、ハンダ付けなどをしないとそのままでは使えないとのこと。どなたか、市販のモバイルバッテッリー(スマホ用など)でそのまま使えるものをご存知の方はいらっしゃいませんか?実際に使っている方がいらっしゃれば更に安心です。618siが難しければ、502si用でも結構です。

Aベストアンサー

http://review.kakaku.com/review/K0000485921/#tab

レビューを見ると多くのユーザーの不満は
・miniUSB差し込むと自動で充電モードになりナビ使用不可能
・モバイルバッテリー使用するならminiUSB側短絡半田加工必要

無名の中国製の方が使い勝手は良さそうです。
なんでこんな融通が利かない仕様にしたのか不明ですが
どうしてもモバイルバッテリーで運用したいなら
miniUSB短絡加工すればいいのでは?

もしくは、直結するならこういうキットもあり一番下の
スピード on 2013/9/19のコメントで618si使用しているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-E601-USB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B00541VRCU

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Qナビ使用によるバッテリー消費

エンジンをつけずにカーナビだけでCDを録音したりDVDやTVを見たりする場合、どれくらいなら使用しても大丈夫でしょうか?
また、どのくらいの走行(エンジン回転時間)でバッテリーが満タンになるのでしょうか?
カーナビにもよるかも知れませんが、バッテリーがなくなる前に警告のようなものを車またはカーナビが警告してくれるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、バッテリー容量とオーディオシステムの規模の関係で大分変わってくるでしょう。
B端子の小型バッテリーで50W*4程度のアンプ内蔵型ヘッドユニットだけで小さな純正スピーカーを静かに稼動させているような場合(1000-1500ccクラスの量販車に多いケース)を想定しましょう。40B19R/L程度のバッテリーが多いでしょうから、いわゆる5時間率容量でいえば28Ah程度。いっぽう上記のヘッドユニットは10A(max)といったところ。つまり、目一杯の音量で鳴らしていれば2.8時間後には容量の5分の1を放電し、電源電圧が10.2Vにまで降下するので、そのあたりが限界になるでしょう。
D端子の立派なバッテリーでヘッドユニットと200W*4クラスのアンプと500W級サブウーファーを鳴らしている3ナンバークラスの高級車を想定しましょう。バッテリーは75D31R/Lあたり。オーディオの消費電流は合計70A(max)程度。この場合、1時間強で限界が来る計算です。
ただ、いずれのケースも最大限にガンガン鳴らしている状態をベースに話していますので、実際にはその2~3倍くらいは持つでしょう。
オルタネータによる補充についてですが、基本的に先述の5時間率容量の10分の1程度の電流でゆっくりチャージするものですから、オーディオのスイッチを止めて、なおかつ他の電装機器による電流消費も減らしていたとしても、完全復帰まで10~30時間くらいはかかることになります。しかもそれはオルタネータを回している時間のことですから、一日30分程度しかクルマに乗らないのなら、復帰まで延べ1ヶ月くらいかかっても不思議ではありません。
そういうことになるのが嫌だから、週末の市街地に路駐してドカドカと重低音のウーファーを響かせているアメ車達は、だいたいエンジンをかけているでしょう?また、バッテリーが上がらなくても時々充電器で充電する人がいるのも、そういったことからでしょうね。

参考URL:http://www.hi-grove.com/capacity.html,http://www.kyorin1.co.jp/b-know5.htm

まず、バッテリー容量とオーディオシステムの規模の関係で大分変わってくるでしょう。
B端子の小型バッテリーで50W*4程度のアンプ内蔵型ヘッドユニットだけで小さな純正スピーカーを静かに稼動させているような場合(1000-1500ccクラスの量販車に多いケース)を想定しましょう。40B19R/L程度のバッテリーが多いでしょうから、いわゆる5時間率容量でいえば28Ah程度。いっぽう上記のヘッドユニットは10A(max)といったところ。つまり、目一杯の音量で鳴らしていれば2.8時間後には容量の5分の1...続きを読む

Q3連シガーソケットでiphone2台とカーナビ充電

軽ワゴンのシガープラグに3連ソケットを付け、iphone2台とカーナビを充電できるでしょうか。
泊まりのドライブに行くと、ポータブルカーナビの電源と、私と相方のiphoneを充電するのに1つのシガープラグを交代で使うので、運転距離があまり長くないときはなかなか十分な充電ができずに困っています。
そこで3連ソケットを使えばすべて同時にできるかと考えたのですが、特に問題はないですか?
問題ない場合、充電時間は1台でするのと変わりませんか?それとも3倍の時間がかかってしまうのでしょうか?
電気についてよく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

えーと電源アダプターの出力と入力がごちゃごちゃになっているようなので・・・・

>iphoneのチャージャーには5V、1000mA、ナビのチャージャーには5V、2A

これは電源アダプターの出力、つまり電話やナビに入っていく方です。
直流ですので 電力=電圧×電流 になります。

ですのでそれぞれ5Wと10Wになります。 つまり合計で20Wになります。

ですが車体側から見るとこの計算には電源アダプターでロスする分が入っていません。
つまり変換効率です。電源アダプターは発熱しますよね?その分も電気が必要なのです。

まあ、簡単な機材なので効率的には微妙な部分もありますが・・・・効率50パーセントだとしても合計40W相当です。

車体側ですが、電圧が12Vで電流は15Aまで流すことを想定しています。
つまりシガライターは180Wまでいけるということです。
よって結論としては余裕、ということになります。

もっとも軽自動車の場合、シガライターとオーディオのヒューズは共通だったりするので
カーステをグレードアップしたりしていると不足する可能性はありますが・・・・
純正のものでしたらまず許容範囲でしょう

なお3連ソケットは出来るだけシンプルなものを選んでください。
スイッチやイルミネーションが一杯付いているものは見栄え優先で配線が異常に細いものがあります。
以前それが原因で信号待ちなどでナビの電源が落ちるという現象がありましたので(苦笑)

使い勝手やアダプターの形状/重量によってはプラグ一体型よりも延長コードタイプの方が便利ですが・・・(走行中に邪魔になっても困りますし)
その場合もコードの太さはしっかりとご確認ください。

えーと電源アダプターの出力と入力がごちゃごちゃになっているようなので・・・・

>iphoneのチャージャーには5V、1000mA、ナビのチャージャーには5V、2A

これは電源アダプターの出力、つまり電話やナビに入っていく方です。
直流ですので 電力=電圧×電流 になります。

ですのでそれぞれ5Wと10Wになります。 つまり合計で20Wになります。

ですが車体側から見るとこの計算には電源アダプターでロスする分が入っていません。
つまり変換効率です。電源アダプターは発熱しますよね?その分も電気が必...続きを読む

Qエンジンを切ってテレビ鑑賞 バッテリー限界時間?

車で人を迎えに行き、どこかに停めて待っているときなど、
カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、
バッテリー上がりが怖くて、アイドリングを止められません。

バッテリー容量、充電残量、車種、ナビ機種、画面明るさ、音量など
様々な要因があり、断定が無理なのは承知の上で質問しますが、
エンジンを切ってテレビを見ていて、何分くらいならバッテリーが上がらないものなのでしょうか?
20~30分程度なら、何の影響もないレベルでしょうか?

Aベストアンサー

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いています。
また純正だとそれらを監視・コントロールする車のCPUも稼動しています。

たぶん7-80%になっていた(普通計算するときはこれくらいで考えるそうです)
現地 到着が夜だった(ライトやエアコンを使用し十分に充電されていなかった)

計算はわかりませんが、個人的に
  1時間は黄色信号、危険充電状態次第
   30分 一応限界、この辺で止めた方がイイ
   15分程度  安心範囲

私は怖いので、ポータブル(バッテリー内臓)にして見ています。
これならバッテリーの範囲でいくら見ても気にする必要がありません。
もちろん車はキーオフ。
もちろん車のシガー電源を使ってはダメですが。

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いてい...続きを読む

Qカーナビ取り付け方(電源の取り方)について

ポータブルナビの電源の取り方で

(1)シガレットから取る方法と(2)バッテリーから取る方法の2つがあると思うのですが、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

安全性を取るなら、工賃をかけてでも(2)の方が良いのでしょうか?

ちなみに車はスイフトです。

Aベストアンサー

 ポータブルナビの電源電圧は12Vで無い場合があるので付属の
シガープラグで接続するのが良いでしょう。

 ちなみにパナソニックのゴリラはDC5V仕様ですので、12Vに接続すると
壊れます。

 購入したナビの説明書で電源電圧を確認してください。

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

ポータブルカーナビの購入を考えています。
・カーナビとしての使用は月に1度程度、それ以外は家の中でポータブルテレビとして1日に1時間程度毎日使用したいのですが・・
(1)ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源はシガライターなのでしょうか?家のなかでテレビとして使用する場合の電源は電池?それとも携帯のように充電できるのでしょうか?
(2)家の中での使用の場合、携帯のワンセグが見えづらいところでは、カーナビのワンセグも同じように見えづらいのでしょうか?
(3)そもそも、このような使い方は可能でしょうか?
(4)可能な場合、オススメの機種があれば教えていただきたいのですか。
(車では吸盤式の設置を考えています。家の中での使用は、電池ではなく、できれば充電式があればそちらのほうがいいのですか)

Aベストアンサー

こんばんは。「サンヨーのゴリラ」というポータブルカーナビを使っています。
うちもあまり車で外出しないので車に最初から装備せず、ポータブルカーナビを購入することにしました。

ナビの電源は、車のシガーライターから取る線と、自宅のコンセントから取る線の2本が付属品としてついています。自宅のコンセントで充電をしておけば、車でも家の中でも、ナビ・ワンセグ両方使えますよ。
つまり充電なら走行中もワンセグ視聴が可能ですし、家の中でもナビを使ってルート検索が出来ますので、旅行の計画を立てるのに便利です。


うちの場合ですが、家の中ではワンセグが見られない場所があります。携帯のワンセグと同じ程度です。ただこれは購入してみないとわからないかも知れませんよね。


うちはカー用品専門店で相談して購入しました。私も主人もこういう事は全然わからないので色々詳しく教えてもらって助かりました。お近くのお店に一度行かれてみては如何でしょうか?

Qポータブルナビをカースピーカーにつなげる方法

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のスピーカーへつなげ、出力することは可能でしょうか?

 また可能であればお勧めの接続方法を教えて下さい。
尚、オーディオは純正に戻してしまったのでAUX端子など便利なものはありません。
力技になりますが、どこかのイヤホンケーブル(ナビのイヤホンケーブル穴径が同等のもの)を探してきて左右の配線を直接スピーカー端子につなげる、という方法しか浮かびません。

 このようなダイレクトな方法でも問題は無いのかも合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 今回サンヨー製ポータブルナビNV-SD730DTを購入しました。
SDから音楽が聴けるということだったのでオーディオとしてもウエイトを置いて考えていましたが、いざFM飛ばしをするとノイズが多くとてもいい音とはいえませんでした。ある程度は覚悟していたものの、車種の造りなどにも影響があるのか色々設定を替えてみましたが向上は無理と判断しました。
 半ば諦めていましたが、よく見るとイヤホンジャックがあることが分かりました。いわゆる音声出力端子と考えたのですが、このジャックから有線で車本体のス...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので、周波数を変えます。(そのナビが周波数を変えれるか不明ですが・・)周波数を変更出来ないのであれば、カー用品店等にある別売のFMトランスミッターの購入を検討する。(自分は、ウォークマンをFMトランスミッターで使用しておりますが、問題なく使用出来て居りますが、有る特定の地域に移動すると放送が干渉して聴けなく成ります。その際は周波数を変更するとOKです)
改善しない場合・・・・あきらめる(AUX端子付きのカーステレオに買い替える。)どの程度の音質を求めているのか不明のため「あきらめる」と書きました。失礼があれば、お詫びします。
後、ノイズの原因として考えられるのは
カーナビの電源・・・車以外の電源に繋いでみれば判明する。
車からのノイズ(回転部分)・・・数多く有るので疑うとキリがない。
車からのノイズ(電子部品)・・・コンピューター、キセノンライト等(これも、疑うとキリがない)「可能性は低い」
早く快適なカーナビ生活が送れるようお祈りしております。

皆さんが、書かれている通り。直接スピーカーを鳴らすのは、NGです。
FMトランスミッターからのノイズがひどい様ですが、以下方法を試して視てください。
ポータブルナビなので、本体を車のアンテナ(FM用)のそばまで移動してノイズの有無をチェックする。
改善する場合・・・・FMトランスミッターの出力が足りない。社外品のFMアンテナを購入しカーナビのそばに取り付ける。(取付場所により普通のFM放送の受信感度が落ちる場合有り)
又は、使用周波数が他の放送又は、車両等からのノイズを拾っているので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング