プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日高速道路を90キロくらいで走行中に急にギアが1段下がってしまいました。
すぐにギアを戻すことができその後は通常走行できたのですが。

車はハリアーでもう15年乗っていまして走行距離はちょうど10万キロです。

そろそろ買い替えたいのですがなかなかそうも出来ずに
大事に乗っていまして先月車検も通したばかりです。

ATオイルはたしか3年ほど前(8万キロ)に交換しています。

まだ症状は一度だけなのですがオートマチックミッションの故障(もしくは前触れ)なのでしょうか。

ほぼ下取り価格がつかない状態を考えると、ステップモーターやセカンダリー回転センサーの交換などが必要となるようなら買い替えも考えているのですが。。
出来れば車検も通したばかりなのであと1年強は乗りたいと考えています。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご回答いただいている中で恐縮ですが
    調べてみたらATF交換は過去にやっていませんでした。

      補足日時:2016/07/16 17:07

A 回答 (4件)

ギアが下がった、というかいきなりエンジンの回転が上がったとかじゃないでしょうか?


ひょっとしてシフトダウンじゃなくて空転かもしれません。

ATFが不足しているとそれだけで発生する可能性があります。(AT本体の可能性もありますが)
メンテ履歴次第ですが、年式的にはATFの冷却ホースが劣化して漏れていても不思議はないですし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにギアが下がったというよりいきなり回転数が上がったといえると思います。
空転の可能性もあるのですね。

ATFの残量、ホースを確認してみます。

なんせまだ一度の症状なので様子を見ようとも思っているのですが。

他にもちょうどブレーキパッドも交換時期にきており
諸々費用がかかります。
買い替えも考慮している時なので悩んでいます。

お礼日時:2016/07/16 09:34

ちょっと間違いました。

ATF交換は3年前ですね。すみません。
    • good
    • 0

ATFを交換されたとのこと、もしかしたらNO.2のとおり、ATFのレベルが少し低いのかもしれません。



細かくいうと。レベルゲージでの測定は、”冷えてるとき” ”走行後” でそれぞれ必要で、”冷えている” ”温まっている”それぞれの状況に対してメーカー運転の条件が付けられていることがあるようです。

ATFのレベルを再確認してもらうのがよろしいかと思われます。
500cc少ないだけで起きると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AFTの交換はたしか3年前くらいだと思っているのですが定かでなく
確認してみようと思っています。

お礼日時:2016/07/16 12:03

ギアが下がった状況と戻した状況がよくわかりません。

道路状況はどうだったのでしょう。登りになっていなかったのですか。90なら早いとは言えませんし、車種と登り坂になっていたのなら、ギアダウンしてもおかしくはありません。高速道路は常に平坦ではないので知らない間に登り坂を走っていたのなら、あり得ますしアクセルを踏めばまたギアアップしてもとに戻ります。はっきりとは言えませんが、おそらく登りになっていたのに気付かず、急にギアダウンしたのにパニックになったのでしょう。
故障ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。

今回走行していたのは東関道の成田付近でほぼフラットで登坂ではありませんでした。
運転歴30年で全国にドライブしていますし、登り坂でのギアダウンでしたら自分でも分かるのですが。
90㎞走行からいきなり2ndにシフトダウンしたようでした。

お礼日時:2016/07/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!