アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはMeで、office2000の再インストールを試みていたのですが、途中で何のかはわからないのですがエラーが発生して終了してしまいました。
その後、再度CD-ROMを利用してインストールしようとしてもエラーで実行できません。
(アプリケーションの追加と削除)の項目にも残ってしまっており、削除を試みてもインストール済みのアプリケーションに対して有効、というエラーが出てきちんと削除できません。
考えられる原因はなにがありますか?また、McFeeのアンチウィルスソフトもインストールしてますが、それとなんらかの関係があるのでしょうか?
ちなみにCD-ROMはパソコン本体に付属していたものを使用しています。
メールの添付ファイル(たぶんエクセル)を開くことができずにとても困っています。ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

OSはMeでしたね。

#3は無視してください。
    • 0

WindowsMEに対してOffice2000という組み合わせ自体がどうも納得できません。

本当にWindowsME購入時に附属していたCDをご使用なのですか?
また、OfficeのバージョンアップはOKですが、バージョンダウンをすると動かなくなります。最悪リカバリCDのインストールからやり直しになります。

この回答への補足

間違いなく、最初のプリインストールも2000でした。購入時の付属品も同様です。

• 0

office2000のインストールが上書きインストールなのか新規インストールなのかわかりませんが、参考になればと思います。

「(アプリケーションの追加と削除)の項目にも残ってしまっており、削除を試みてもインストール済みのアプリケーションに対して有効、というエラーが出てきちんと削除できません。」については、次のことを行ってみてはどうでしょうか。
 1.再インストールの前の状態に戻す。
   手順1:[スタート]→[プログラム]→[シ   ステムツール]→[システムの復元]をクリッ   ク
   手順2:「コンピュータを以前の状態に戻す」   にチェックを入れ、右下の「次へ」をクリック
   手順3:office2000の再インストール直前の復   元ポイントを青色に反転させて「次へ」をクリ   ック
 2.コントールパネルから「アプリケーションの追   加と削除」でoffice2000の削除をおこなう。
 3.office2000の再インストールを行う

添付ファイルが開けない件について
[ツール]→[オプション]をクリック。「セキュリティ」を選び、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何とかインストール前の復元ポイントに戻ることができました。
今度はミスしないよう、ウィルスソフトは起動させずにオフラインで再インストールを試してみます。

WindowsXP とか2000ってインストールするときに、Administrators権限でログインする必要があるのでは?

Administrators以外で使ったことないので自信ないですが…
    • 0

CD-ROMは「念のため」です。

すみません。

> ユーザーが一緒でログインされている必要が
別なユーザがあった、ということでしょうか。
記憶がなければエクスプローラで、拡張子がpwlのファイルを検索してください。
見つかるファイルは[ユーザ名].pwlで、複数あれば「今ログインしているユーザ名以外」でし直してみては?

インストール時の「アンチウィルスソフトは停止」が基本と思います。
そのため、インストール時にはNetから切り離してくださいね。
    • 0

> その後、再度CD-ROMを利用してインストールしようとしてもエラーで実行できません。

ここで発生するエラーはどのようなものですか?
ここを乗り切れば再インストールできるかも。

> ちなみにCD-ROMはパソコン本体に付属していたものを使用しています。
パソコン本体に付属はPersonalで、インストールされていたものはProでした、なんてことではありませんね?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>ここで発生するエラーはどのようなものですか?
これに関しては(インストールを始めるときと完了するときとユーザーが一緒でログインされている必要があります)という趣旨のものでした。もしかして途中で勝手にログアウトされてしまった可能性もあるのかも知れません。

また、CD-ROMはPersonalで、もともとインストールされてたのも同じものです。
言葉不足で申し訳ありません。

• 0