アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015/1にも相談させて頂きましたが、再度の質問になります。

自宅のピンポン方式の乾電池4本で動作するものを、モニター付きに変えようとしています。
配線は見た目5A前後用の物に見えます。(もしかしたら3Aレベルかも知れない)
配線長さは玄関から、チャイムまで直線距離は5mないのですが、屋内配線という事でもう少し長いと思われます。

このチャイム本体に5A用の平行線を接続して居間へ配置したく考えています。
パナのドアホンで、配線が太いとインピーダンスの関係で、音が鳴らなかったので、細い線で引きなおしたという記事がありました。

現在入手可能なドアホンで安価なもので、
配線長が10m位で、3A~5Aの容量の線で問題ないものがありましたら、
教えていただけないでしょうか?(子機があれば更に良いですが価格次第ですね)

また、違う考え方等のアドバイスがあればそれでも結構です。

A 回答 (2件)

数年前に電池式(単3が4本だったか)のインターホンからカメラ付きのAC100Vのコンセントにつなぐインターホンに自分で交換しました。

室外機と室内機をつなぐ電線のアンペア数とかインピーダンスとか言った難しい事は全く気にせず、「2線式」(だったかな?)というだけで機種を選んで近所のホームセンターのバーゲンで購入し、電線はそのままに室外機と室内機を自分で交換しました。
 特に何も問題無く普通に使えました。

室外機と室内機をつなぐ電線の長さは間取りと玄関前のスペースから推測して8m前後と思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も配策が出来ればよいと思っていましたが、NETでパナのある機種を取り付けられた方から、パナのコールセンターよりの回答だったという事で気にしました。

それと、モニタ用だと線の容量もどのくらいの太さが必要だとかありました。
線の太さは映像的なものだろうとは思いますが・・・・。
因みに、年数がたつと販売終了という事もあって、なかなかこれと言うのが・・。

室外機はネジを外して取り替えたという事でしょうか?
(多少の細工はあったのかもしれませんが)

私の場合では、押しボタン位置が120cmと胸元ですので、縦長の板を購入して細工を考えていますが・・。

No.1です。

我が家の場合、前の電池式のは何処のだったか忘れましたが、交換したカメラ付き(室内機はカラー液晶モニター付き)のインターホンはパナソニックのものです。
 取り付け説明を見て行っただけで、室外機は前の物と大きさは同じでネジの位置も同じだったと記憶します。
 コンクリート製の門柱に取り付けていましたが、、、

(1) ネジを1本外して機械部分を外し、裏の2本の電線を止めているネジを外す。
(2) 残っている台座(枠状のもの)を2本のネジをゆるめて外す。
(3) 新しい台座(枠上のもの)を2本のネジで止める。
(4) 新しい機械部分に2本の電線を止める。
(5) 新し機械部分を台座(枠上のもの)にセットしネジを1本閉める。

というだけでした。所要時間5分程度。

室内機も壁に取り付けられている金具のネジの位置は同じだったので、、、

(1) 本体を上にずらして外す。
(2) 壁にある取り付け金具を外す。
(3) 新しい取り付け金具をネジ止めする。(2本だったと記憶)
(4) 新しい機械部分を取り付け金具に取り付ける。(掛けるだけだったかどうだったか)
(5) コンセントをつないで外の映像が映ることを確認
(6) 室外機のカメラの向きを微調整

というだけでした。カメラの向きの微調整を入れても15分程度だったように思います。室外機とあわせて20分程度。速攻で至極簡単に終わったので「これならもっと早くカメラ付きにすればよかった」と妻と話した記憶があります。

先にも書きましたように「電池式カメラ無し」から「コンセント接続カメラ付き」への交換でしたが電線は何もしていません。
 確かネットでいろいろ機種を見ている時にメーカーのWebサイトか何かの説明に「旧来のカメラ無しは2線式だが、室内と屋外をつなぐ線はそのままでカメラ付きに出来ます」というのを見て、「それなら」と交換したのだったと思います。
 家は交換時点で築18年とかで、電池式インターホンは新築時からのものでした。もちろん室内機と室外機の間の配線も新築時からのものでした。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
zircon3さんの場合、機器の設置が交換で終えるという、すごく簡単にできたようですね。
私の場合ちょっと手がかかります。
何しろ室内機は2m位の高さにあり、AC電源は近くにないので線をつないで、場所を台所から居間へ、電源のそばに持って行く予定です。

作業的に大したことはなさそうですが・・・
まだ、機種選定が終えていないので、先に決めないと。